見出し画像

メルカリって習う必要あるんですか?という問いに対して答えてみた。

どもども。
スギタ(@coppe61318)です。

先日、資産運用EXPOに参加してきた。
1月24日〜26日の3日間開催された大きなイベントだったんだけど、最初の2日間に参加して楽しんだよ。

イベントの様子はコチラ↓


一般のお客として参加したのではなくて、とある会社さんのゲスト講師という立ち位置で、いくつかセミナーの枠をもらったんだ。
その会社は、副業アカデミーさん。

会場であんぱんを配るというお茶目っぷり。
美味しくいただきました。


私は
カメラマン兼メルカリコンサルタント
という肩書きで活動をしている。
本業はカメラマンなんだけど、正直メルカリを中心とした物販の稼ぎがかなり太い。
副業として始めたメルカリが、本業を軌道に乗せて、本業を食っちゃうまでに成長した訳よ。
面白いよね。
どちらも好きな仕事だから、どちらが伸びても全然良いのだけど。


んで、副業アカデミーさんはその名の通り色んな副業に関する情報に精通している訳だけど、その中でも「ライトな副業」というジャンルで
Uber Eats / フォトグラファー / メルカリ
の3つがピックアップされ、その中のメルカリ枠をもらったんだ。

10分〜15分くらいの、スーパー時短セミナーでメルカリビジネスのポテンシャルについてお伝えしてきた。
※詳しく知りたい方はロングバージョンを聞いてね♡


私の思うメルカリビジネスの良い所や、こんなやり方をして利益率は大体これくらいで〜〜というお話をしていくと、興味のある方はポツポツと出てくるんだよね。
セミナー後に何名かの方に色々と質問をされた。

その中で印象的だったのが、こちら

メルカリって、習ってまでやる物なんですか?


メルカリの有料コンテンツを販売しているから、そう思ったみたい。
まあ、これは一般の方からしたら普通の感覚かもしれないなーなんて思いながら、私からの回答はこんな感じ☆

無理に習ってやらなくても良いです。
お金がかかりますし、1人では絶対に出来ないという訳ではありません。
不要品を販売しておこずかいを稼ぐレベルであれば、マイペースに1人でされる方の方がむしろ多いです。

ただ、それをビジネスとして捉えてしっかりとした収入を得たい時、1人では限界を感じる事が多々あるとおもいます。
良いと思って進めていた事がズレていると、中々結果に結びつかないです。
しかも、結果が出るまで時間がかかるし、その間変な情報商材を掴まされてだまされる事もあります。

確実に早く収益を得たいのであれば、習った方が良いと思います。
世の中には、ブログやSNSなど、無料で使えるサービスにお金を払ってセミナーを受講したりコンサルをお願いしたりする人もいますよね。
無料で使えるサービスだから、1人でも出来るんじゃないの?と思われるかもしれませんが、無料で使えるサービスでも、確実に結果を出したい方は、やはりそこに費用をかけてノウハウや最新情報を習得しようとします。
「ただやる」「ただ使う」のが目的なのか、「結果を出す」のが目的なのかで、選択が変わってくるかなと思いますよ。

以上!


私は、メルカリもブログもその他ビジネスも、1人で頑張る事を反対はしない。
そうしたいなら、そうすれば良いと思う。
習う価値がないと思えば、習わなくても良いと思う。

ただね、自分が今まで1人で頑張ってきた事って、やっぱり誰かに習えば確実に時短できたなーって思う事も沢山ある。
進めて行く内に直した方が良い箇所が出てきても、自分1人で取り組んでいると客観的に判断できなくなる。
そういうのを身を持って経験しているから、本当に結果を出したい物に関しては習う方がコスパが良いと思っているんだよね。

ま、最終判断は決済権のあるあなただから、押し売ることは絶対にしないけど。


メルカリのビジネスって、ただ不要品をいかに売るか、だけではない。
↓ ↓ ↓
▶アカウントの保全はどうするの?
どんな時にアカウントBANされるの?
BANされた後の対応は?
メルカリで売れやすい物の判断はどうやるの?
エッ!仕入れ販売が出来るの?
仕入れ元はどこからどーやって?
売れやすい商品写真ってどうやって撮影するの?
文章苦手なんだけど売れる文章のルールとかってあるの?

とかとかとか。
こんな感じの事をざざーーっと教えている訳ですよ。
ただ不要品を適当に売る事をビジネスとは言わないよ。
そこんとこ、勘違いされやすいので一応言っておくね。


でもまあ、【メルカリって習ってまでやる物なんですか?】って、多くの人が思っている事だろうな〜って感じたから、今回はそれにお答えする良い機会を頂けてありがたかった。

私がメルカリビジネスを始めた3年前。
何がなんでも成果を出したかったから、習う必要があるのかどうなのかとか、考える余地もなかったんだ。
やる!習う!一択。
習ったら、成果を出すまでやり込む。

これだけで、たった半年で極貧OLの世界ががらっと変わった。


習うか習わないかは自由だよ。
どんな結果を得たいかによります、ってことだね。
で、迷っているならやらない方が良い。
あらを探していたり、やらない・出来ない理由を探している段階であれば、今は行動に移す時期じゃない。(チャンスを逃すリスクはあるけど)

ぐおーーーーっとのめり込める気持ちがある人が、やっぱり成果を出しやすいからねーっ!

サポートしていただけると泣いて喜びます!! よろしくお願いいたします。 起業して3年。 山あり谷ありで谷が深く、2018年は西日本豪雨で甚大な被害を受けました。 被害の穴埋めや、復興が遅れている地域の仲間を助ける為に使います。