見出し画像

ダンスバトルで地元活性化!?

私の活動の一つにスタジオ運営・イベント主催があります!私はメインはJAZZダンサーですが、ストリートバトルが大好きです。

バトルってダンスの作品と違い
●個が輝ける
●空間・音・対戦する相手・観客
によって踊りが変化する。
●自分オリジナルのスタイルが確立される

そんな面白いバトル文化を、スタジオの子達にも広めたい!という想いで6年ほど前から
PRANA BATTLEして開催しています!

初心者から経験者、年齢問わず皆んな楽しく
戦えたら、成長にも繋がり、一緒に頑張れる仲間が出来き、縁にも繋がっていくんです。
毎度涙あり涙ありのイベントになっています。

私のスタジオは母と共同運営で
名古屋の中川区中島にあるスタジオ構えています!まずは地元中川区をワクワクの街に活性化させたい!!その想いは一番にあります😊

今回はPRANA BATTLE初の野外開催!
自分の地元ではなく、
なぜか?三重県桑名市長島

フライヤーはいつもこだわって愛を込めて
りなりな。が作っております。
必ずドレスコードがあります♡

どうしてそこで開催したの!?
そうなった経緯をお話しします。

なぜ?地元じゃない三重県長島なの!?

ダンサー×映像クリエーターの大きな一歩

私は、2022.12月までスタジオ運営しながら、
三重県長島にあるダンススタジオにも雇われとして、指導に通っていました。

名古屋と三重県以外と近く🤔✨
中島駅から1号線まっすぐ!
30分で三重県に着いてしまいます。

長島って自然が沢山で、
のどこかで素敵な街なんですよね。。。
そこからインスピレーションが湧き

ダンスと映像のコンテストで
生徒に踊ってもらい応募したんです。

https://youtu.be/AXj4e5j-ZR8

この映像で予選通過、
私のダンス×映像クリエーター人生としての
大きな一歩でした。

スタジオが閉鎖!?危機から救いたい

三重県のスタジオオープン当初から指導者として
勤めていたのですが、とある理由で閉めなくてはならなくなり、オーナーさんも悔しさいっぱいの状態のまま閉鎖となってしまいました。

そんなオーナーさんや皆んなに恩返しの意味も
込めて、思い出ムービーを制作。
スタジオ卒業メンバーも大集合!
ダンスと映像やってきてよかったなと
思えた青春の1ページムービーです。


長島の可愛い生徒達
夢に向かって頑張る子達
共に過ごしてきた環境。

どうにかして守ってあげなきゃ!
というキッカケから、
自分が運営するダンススタジオPRANAの
長島店として3店舗目を
2022.1月にオープンさせました!


その半年記念として、長島の子達が
地元で輝け、また集まれる環境を!と想い
このバトルイベントを長島で開催する
運びとなったのです。

初心者も楽しめちゃう?

このPRANA BATTLEの特徴は
初心者でも楽しめちゃう!ということ 
もちろん一般バトルでは経験者達が
バチバチにかましてきます!!笑笑

大人の本気の戦い🔥🔥




バトルって怖いイメージあるよね?
そりゃそうです!笑笑
大勢の観客の前で戦うんですもん。笑

PRANA BATTLEでは珍しく5歳児の参加も
多いんです!(私がやる気に火をつけます🔥)

まだまだ幼稚園💖でも本気のダンス


何で初心者バトルもやるの?
このお話はまた次回♡

子供から大人までみんなで皆んなを
育て合えたらそれって最高なことだと
思うのです♡

バトル文化で地域活性化

こうしてバトルを開催する事で
そこに人が集まり地域が活性化されます!
今回長島にストリートダンスを持ってきた事に
より、地域の方々に

🔸こんなに楽しいお祭りがあるの!?
🔸長島でこんなかっこいいもの観れて嬉しいわ
🔸私も踊ってみたい!
🔸ダンスってこんなに素敵だったのね
🔸悔し涙を流す子もいて、本気ってすごいね。

とお声がけいただきました。
小さな街をみんなの力で活気づける事ができ
ました!✨ 


イベントを通して沢山の魅力発信

私はダンスを習っている子だけでなく、保護者の皆様やおじいちゃんおばあちゃん、地域の方全ての人に輝いてほしい!という想いがあります⭐︎

大人が輝けば子供達も輝く

今回は子供達に屋台を丸投げしました!
先生は屋台に関しては何もしないから
『宣伝はするけどフライヤーとかも
自由にやってねーって!』
丸投げでした

そしたら小学生の子がしっかり
チラシも自分で制作してきてくれて✨✨
もちろん保護者の方々のご協力もありますが
子供の力ってすごいなーと♡


コロナ禍で屋台ができなかった!
学祭できなかった!
などを聞いていたので無事に開催できて一安心


他には保護者の方々のご協力を経て
アクセサリー販売、クッキー、ワークショップなど、皆様の特技が集結!!
このイベントを通して皆様(ママやパパetc..)
の魅力もお伝えしていきたい!

大人が輝けば子供達もワクワクするもん♡


ダンスバトルを通して

こういったイベントを通して
ダンサーという道だけでなく
沢山の夢が広がっていくと思うんです♡

これなら私にもできそう!
こんな大人の方いるんだ!
こんなの将来やってみたい!
このイベントを今度は私が主催してみたい!

もちろん大人も、
子供達の本気に自分はまだまだいける!
と刺激をもらいます!

ダンスバトルを通して
自分を表現する事の楽しさ!
自由に踊る事の楽しさ!
大好きな仲間たちだから負けたくない!
沢山の刺激をもらう事ができます!!


誰かの人生を輝かす事ができます💖

熱き戦いの後はしっかりとご挨拶
友情♡


応援し合える仲間がいるって幸せな事だよね。

ちなみにバトルの審査員は、そんな三重のスタジオで
お世話になっていたオーナーさんに
お願いしました!♡
そして、娘さんはバトル準優勝👑
娘さんは子供の時からの私の教え子で一緒にバトルに連れ出していたので
私にとっても嬉しい出来事でした。

こういったイベントを開催するまで
楽しい事だけでなく、もう無理できない!
自分中心のイベントなってないかな?
皆んな楽しめるコンテンツになってるかな?
とか泣きたくなる時もあるんです。笑笑

でも無事開催できて皆んなの頑張る姿や
笑顔を見る事ができ、私はこれからもみんなが
本気になれる空間を作っていきたい!!
まだまだ自分はやれるんだ。
改めて強くそう思えた1日でした!(^^)

最後に今回のバトルの総集編をどうぞ


📸Movie/Photo りなりな。(rinarina.create studio)


𝘉𝘦𝘢𝘶𝘵𝘺 𝘑𝘢𝘱𝘢𝘯🇯🇵日本大会
3つのお願い!

11月25日にラグーナベイコート倶楽部「蒲郡」にて行われる日本大会!
このステージで自分の想いをスピーチするためには
事前審査の得点が必要なのです......

事前審査の鍵🔑
1️⃣facebook 私とお友達になりBJのフォローを押してもらう
2️⃣こちらのnoteをフォロー/いいね
3️⃣公式ガイドブックを購入していただく
お申し込みはこちらから

本当に素敵なガイドブック!!私だけの特別プランをつけちゃいました
日本中をワクワクの渦に!!日本大会に向けてハッピーをお伝えできるよう楽しんでいきます!!🤩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?