大阪杯 予想

土曜の阪神芝は障害以外だと3レースでしたが、どうやら思っていたような高速馬場ではなかったですね。少し時計がかかっています。
ただ消耗戦になるほどではないでしょうけど…
なかなか難しい…

誰もが期待する展開としては1枠1番に入った豊さんの逃げではないでしょうか。わたしもこれは真っ先に思い浮かびましたね。
もう一手裏をかく?と言えるのか分かりませんが、さらに外にいるジナンボーが刻んでいくという手もあります。
ジナンボーならそこそこは刻んでいきたい。1秒スローぐらい。
どっちかというとこっちに張りたいですかね。
ただ、どっちでもOKな買い目に結局はなったという感じ。

土曜の馬場と枠を考えると本命はラッキーライラック
ダノンキングリー相手にまったく詰められなかったですが、土曜の馬場とペースを考えるとこちらでも良いかなと。
どスローでもエリ女からしっかり対応可能。

相手はダノンキングリー
高速馬場のほうが良いとは思いますが…微妙な馬場状態。
中山記念は今回の馬場には近い。
判断が難しいですが、毎日王冠ほどのインパクトはなかったし、ノリさんの騎乗も完璧でした。

この2頭の裏表だけで良いかなと。
馬単5⇔8
現状1、2番人気…めっちゃつまらんけど、重賞はクールにやりますわ…

ブラストの評価を引き上げるには半端な馬場ですよね。
サトノソルタスの前をきっちり確保したい。

爆穴指定はジナンボーで。

---------------------------------------------------

難しいくせに安いやつですかね。
勝手なイメージですが、こういうスターホースが上位に揃うレースって意外と良いレースにならないから…


過去10年のラップ
…ですが、G1になってからまだ3回です。
G2時代も含めることにしますが、やはりG1とG2ではなにかと違うでしょうね。

スーパースロー:4/10(3~5秒)
1秒以内平均:4/10
1秒台スロー:2/10

直近のG1はスーパースロー2回、平均1回。

意外にとんでもないスローが多いです。
MAXでも平均まで。
わたしの「スターホースが揃ったレースはぐだぐだ説」もあるし笑
今年もスーパースローの線は高いかもしれません。
天気は今日から雨も降らないと思いますので、一応高速馬場の想定。
先週まででもだんだん速くなってきてたんですよね。
土曜日で確認しましょう。


仕掛け
L3最速:6/10
L2最速:4/10

二極化。
L3パターンだと4角から11秒台を刻むロンスパ、仕掛けが遅れるとL2で速い時計とギアチェンジが求められます。
とりあえず後半勝負になりますが、どちらに寄るかで適性は変わってきます。ややこしいタイプ。


上位人気5頭は想定オッズもほぼ変わらず僅差…

【ダノンキングリー】
高速馬場であれば特に問題なしですね。
L3最速で11秒台を連発できるのが武器ですし、大阪杯もその傾向。
非根幹重賞であまりに強いのが不安と言えば不安。
適性は特に書くことがないぐらい万全、でも2、3着付けかも…


【クロノジェネシス】
タフ馬場の京都記念でのパフォーマンスが良いので、そこのアドバンテージは武器。
ただ今回高速馬場になった時、他の上位人気馬に対してどこが突き抜けているんだと言われると微妙です。
まぁ相対的な評価とオッズのバランスでの話ですが。
適性的にもエリ女のL4戦ロンスパで早々に甘くなってしまいました。
あとは、秋華賞を見てもある程度追走を武器にしていて、ペースは流れた方が良い気がします。


【ラッキーライラック】
エリ女で完全に今までのイメージを一新しましたからねぇ。
とりあえずトップスピードは強烈、さらにロンスパにも対応はしてきたと。
ギアチェンジは元々強いですし。
それでもダノンキングリー相手のロンスパではまったく詰めることができていないので、ダノンキングリー以上に評するのは違うかなぁというところ。
この子もある程度タフな方が逆転へのアドバンテージは生まれそうです。


【ブラストワンピース】
この子はまずタフ馬場での平均ペースが必要。
消耗戦になればぶっちぎりですが、スローから速い時計を問われるとなるとね。
昨年の大阪杯の時は時計がかかっていましたが、それでも消耗戦にはなりませんでした。
池添君の早仕掛けならまだしも、動き出しセンスゼロの川田君では、ポジション取ってスローにお付き合い、L2でどんだけ押しても動かない、ていうのが見える。


【ワグネリアン】
突き抜けた武器はないですが、ここの適性はあるんじゃないかなと。
そこを埋めるのは枠とポジションですかねぇ。
ただそれを言うなら昨年の大阪杯は完璧にハマっているように見えます。
つまり完璧にハマって3着です。
ただ時計がかかってはいました。逆転の目はそこですかね。
今度は高速馬場で完璧にハマること。
まずは内枠を引くこと。


うーん、まぁダノンキングリーになりますね。
なにかひっかかるけどダノンキングリーにはなる。


実は頭にもってきたい本命は他にいますが、まぁそこは慎重にね。
みんながすぐ思いつくことはだいたいダメなのよ。

サポートいただいた方には買い目を送信させていただきます。 (金額任意、1サポート1日分。3連中心に2~12点買い。) 「わたしに乗るか乗らないかはあなた自身のギャンブル」を心の中で確認してからどうぞ。 サポ後twitterのDMを送ってください。