見出し画像

【別冊】みんなの [ #noteあるある川柳 ] 集 📕第二弾

 先日、#noteあるある川柳 がきっかけで、川柳(俳句・短歌)を軽い気持ちで募集したところ、多くの有志の方が集って下さいました。まるでお祭りのように楽しい時間を共有することができ幸せです。改めて、参加下さった皆さま、スキを下さった皆さま、お読み下さった皆さま、本当にありがとうございます。

そして、こちらが皆さまの作品を集約した( 第一弾 )です。⬇️

12/6付けにて、追加掲載した作品も多数ございますので、まだご覧頂けてない方、是非ご堪能頂けたら嬉しいです。

⬆️ 途中参加くださいました方々の句を、追加掲載してまいりましたが、字数や見易さを考慮し、あえて別冊第二弾と言う形で、新たに記事を起こさせて戴きました。

KAさま、あきやまやすこさま、ご応募ありがとうございます。こちらにて発表させて戴きます。よろしくお願致します。

前回と同じく、私的なコメントも添えつつご紹介させて戴こうと存じます。お作法に反する箇所がございましたらご教授戴けましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

*  *  *


KA さま

ーーー お題「 自由 」ーーー

・ 冬雨の メトロノームで 寝(いね)に就く

・ 指追って 数えあぐねる 五七五

・ 冬の雨は空気が冷たい分、音が澄んで聴こえます。雨音をメトロノームに見立てて眠りにつくのって素敵だな〜。
・ これは正しく今の私です。若葉マークが光っております。


● あきやまやすこ さま

ーーー お題「 #noteあるある川柳 」ーーー

・コロナ下で 始めた人たち 数知れず

・人のこと まぶしく思え 自己嫌悪

・note 前 何して時間 を過ごした?

・ コロナ第1波時に、noteユーザーが爆発的に増えたそうですね。多くの方と知り合えるのは嬉しいですね。
・ いっぱいあります!隣の芝生は青々しております。人の性、乗り越えたいものです。
・ 本当に今思うと何をして時間を過ごしていたのかと思います。案外無駄に日々を送っていたと思うと、noteはとても良い時間なのだと思いました。


以上。素敵な作品の数々をありがとうございました。


*  *  *


 KAさまとコラボレーションした記事。そして、みなさんと川柳を楽しむきっかけとなった記事がこちらです。まだ、ご覧戴いてない方、是非ご覧くださいませ〜  💁‍♀️ ✳︎✳︎✳︎


 第一弾、二弾とも、あー、あ〜、あるある。うんうん。と、思わず共感を得れる作品ばかりです。皆さんの渾身の作品が勢揃い


気忙しい日々に クッスっと 心くすぐる 笑いを !

note life に 潤いを !

日々を豊に 心豊にする 作品に また触れてみては

いかがでしょうか?


みなさんの「 心 」と「 体 」が  ほっこり したら いいな〜


では、素敵な夜をお過ごしくださいま〜



#やさしさにふれて #川柳 #noteあるある川柳 #みんなの川柳集 #現代短歌 #笑い #生活に潤い

この度は、サポート戴き誠にありがとうございます。 ご厚意は全て素晴らきnoteにて還元・循環させて戴きたく存じます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。