見出し画像

みんなの [ #noteあるある川柳 ] 集 📙  【 追記 】12/6


※ 申し訳ございません、私の不手際で記載漏れがございました。追記掲載させて戴きましたのでどうぞ宜しくお願い致します。

【 2020/12/06 現在 】  ① 〜 ④追加


 先日、スキ制限になった悲しみを川柳にしたところ、それをご覧になられた KAさま が新たに作品をつくって下さいました。

 その経緯を交え記事にし#noteあるある川柳⬇️ で公募したところ、心温かき有志の方から素晴らしい作品を頂戴しました。

皆さまお忙しい中、本当にありがとうございます。お気持ちを下さいました方々へも厚く御礼申し上げます。そしてお読みくださった方、スキを押して下さった方、皆さん本当にありがとうございます🙏✨

 今日は、その作品の数々を集約しお披露目したいと存じます。

お茶を濁す?蛇足なの知れませんが(その道のお作法を存じ上げぬまま大変失礼します)私的なコメントも添えつつご紹介させて戴こうと思います。順番は、受付順にて(一部変更あり)で発表しております。ご了承くださいませ。

*  *  *

● エイミー(マレーシアの島から)さま

・マスクつけ口紅減らず節約か
・胃もたれは食べる前から知ってた
・カビのパンどこまで切れば元のパン           

・お化粧の回数は俄然減りましたね。
・わかっちゃいるけどやめられない(どこかのCMみたい) ア・ゲ・モ・ノ♡
・昔はどこまで切ったらいいか悩んでました。今は防腐剤(添加物)多いのでしょうか?カビか?添加物か?どちらが体に害なんだろうと考えてしまいます。

====== 【 追記 】 ① 2020/12/06 =======

● 久保田 友和 さま 

寝坊した…応募したいがまたあとで

【お詫び】応募コメントを拝見したのが朝だったため、文字通り捉えてしまいました。掲載が遅くなりました事心よりお詫び申し上げます。本当にごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

寝坊すらも応募になってます。今気付く日常すらも川柳也。       本当にごめんなさい🙏

========================

● モサリー(もっさりさん)さま

あの人もこの人もまた良い人 

noteは、いい人ばかり。最近は、家族みたいに感じてしまって、お父さんやお母さん、兄弟や姉妹や、子どもや。猫や犬、鳥、ペットまで。そう感じる大所帯 note家です☆

● ロミーさま

顔知らぬ真の友達増えていく

顔も知らないのに、本当に心が通じ合う友達が多いように思います。noteマジックなのかも。

●  きいす🌟学習マンガで ゆるラク子育てさま

家族からニヤニヤしてると指摘され                                      

私もニヤニヤしながらnote読んでます。
あと、うわ〜スゴイ!キレイ!わーお〜!とか言っちゃってます。

● ましろさま

コメントを通知で読んで返事せず

あります!あります!メール通知読んだら自動的に既読♡ついたらいいのにね。私、通知履歴の見落としもたまにあって、大分経ってから気付くことあります。みなさんお優しいから許してくれます。ありがとうみなさん。

● KAさま

目が覚めて通知50のありがたさ

うれしいけど、たどりきれるだろうか見落とさないだろうかの不安。↑ちゃんと出せてない未熟  ( KAさまのコメントをそのまま掲載させて戴きました。)  KAさまは有能でございます。←私コメ

面白いコメントハート付け忘れ

二句中切れパターン:面白い/コメントハート/付け忘れ
 でもいいけどあえて
面白いコメント/ハート付け忘れと切ってみても楽しい( KAさまのコメントをそのまま掲載させて戴きました。)                スキ付けた気に陥ることあります。←私コメ

古えのゲームを思う冬日かな

aokidaokidさんのハンドルネームから『 アルカノイド 』(ファミコンゲーム)と読んで一句。KAさんの手にかかれば、なんでも俳句になってしまいますね。すごいです。

====== 【 追記 】 ② 2020/12/06 =======

季語なんか なくてかまわぬ 指折って リズムたのしむ それが一番  KAさま

短歌です。初心者の私にとってエールとなる一句です♡

大好きな 投稿みつけ コメできず  KAさま

最近、スキ♡だけじゃ物足りなく感じる事があります。でもコメントするには蛇足のような、そんな中庸の気持ちになるときがあります。うわ〜めっちゃ共感してました。

========================

● aokidaokidさま

あれなんとこの人投稿しているよ!

気になって覗いてみて、まだだな〜と思って、また今日も同じかなと思ってみたら更新されてて嬉しくて驚くことがありますね。

● はるかぜるりい さま

熟成の下書きいつか大吟醸

↑おいしそう(^_^):KAさまコメ                    大吟醸。で締めくくる。さすがでございます。みんなで乾杯したい。
そんな美味しい成熟した記事を書き上げてみたいですね。いつか。

====== 【 追記 】 ③ 2020/12/06 =======

yoko_s さま

時間切れ 遅れて参加 それも良し
スキ規制 初めて理解 コメ軌跡
rinchanの 企画の源 note愛

・いつでもウエルカム♡
・他の方のスキ規制をコメント知ることがありますね。
・yokoさんの愛には負けますが『愛』です。人類愛、note愛ですね。

========================

Air Mezzanineさま

#noteあるある川柳 を読んで下さった Air Mezzanineさまが、ご自身のページでとても面白い川柳を披露してくれました。こちらも面白いです。必見ですわよ。

====== 【 追記 】 ④ 2020/12/06 =======

大好きな 投稿みつけ 無点灯  rinchan

悲しきかな、スキ制限が始まった瞬間のショック、心の嘆きです。

========================

以上となります。

*  *  *

 皆さま、ちょっとボリューミーですが最後までお読み戴きありがとうございました。皆さんのユーモア(諧謔(かいぎゃく))が光った作品ばかりですね。ちょっと不快に思うことでもこうやって川柳にしたら、日常が変わりますね。

これを機に皆さんも、是非、「吐く・ものす」してみて下さいね。

どうもありがとうございました。

素敵な夜をお過ごし下さいませ〜


#川柳 #noteあるある川柳 #みんなの川柳集

この度は、サポート戴き誠にありがとうございます。 ご厚意は全て素晴らきnoteにて還元・循環させて戴きたく存じます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。