見出し画像

人生に迷った時は、きっかけを掴みに行こう。(写真撮影、占いのご依頼について)

こんにちは!Rinco Koyamaです。
私は、写真家兼占い師、フリーランスという形で活動しています。

写真家としては、ポートレートを撮ったり、フィルムカメラで日常の風景を撮影したり、
最近では、アーティスト写真やPV撮影をさせていただく機会などもありました。

私が撮影において大切にしていることは、「被写体(撮られる側)と一緒に作り上げていくこと」です。

これはきっと、私以外の写真を撮る人も大切にしていることかもしれません。

そもそも私は「写真を撮られるのが苦手」な人。

なんだか顔がガチガチになってしまったり、
自分の笑った顔があまり好きではなかったり、
どうにも自分に自信が持てないんですよね。

きっと、それはこれを読んでくれているあなたも感じているのではないでしょうか。

私は、「人を撮る」ということは、「相手を受け入れること」だと思っています。
相手を受け入れるのと同時に、撮られている人も少しずつ「自分を発見」して欲しいのです。

少しずつ、見えていなかった自分を知ったりとか、「この時の私ってちょっと素敵かも」と思えるような
「自分を受け入れていくこと」につながるのかなと思っています。

あえて「撮られることに挑戦してみたい」というのでももちろんOKです。
フィルムカメラを通して、「私が見つけた素敵なあなた」を知ってもらえたら嬉しいなと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私のこの考え方の根本は、占いに関しても共通しているかなと感じています。

私は、何もかも中途半端で「自分って何もない人間だな」と思っていました。

でも、好きなことを仕事にしたいと思ったり、好きなことで人を喜ばせたいと思うようになる中で、

「自分には何もない」と勝手に決めつけてしまうのはちょっと勿体ないかな。とも思い始めたのです。

そんな時、まずは「自分の持ってる良さや才能ってどんなものなんだろう」と
「内面を見つめ直す」ことから始めてみました。

皆さんは星座占いはご存知ですか?
12星座で当てはめているのは、あなたの「太陽星座」と呼ばれる一番輝いている部分。
ですが、大切なのは「太陽だけ」ではないのです。
そのほかにも9天体があなたを作る要素になっています。

同じ星座だとしても、10天体のバランスが違えば全然特徴が変わってきます。

私は、あまり「星座占い」を信じていませんでした。
牡牛座だけど、全然「おっとり」してないしなぁ。と笑
むしろ、忙しく動き回ったり、好奇心の赴くままに行動したり。
結局色々と「中途半端」になっているのを気にしていました。

調べてみると私の天体は、「双子座」にかなり偏っていることがわかりました。
双子座は、いろんなことに興味を持つ好奇心の星。
情報を集め、多くの人に拡散していきます。(インフルエンサーに多いと言われています)
今では、「いろいろなことを器用に組み合わせて」仕事を成り立たせています。
まさに、今のような縛られないスタイルで動くのは私にとって「これで良かったんだ」とちょっと自信がつくきっかけにもなりました。

全部で10天体のバランスを読み解いていくことで
もっと詳しくあなたの特徴がわかったり、「価値観」「思考タイプ」みたいなことも見えてくるのかなと思います。

生年月日の占いは、このように「生まれ持ったあなたの強み」をみることができます。

そして、もう一つ。
私がよく使っているカード占いのタロットは「その場に偶然出てきたカードで占う」ものです。
タロットは、先人たちが「人生においての生きるための知恵」を絵柄として残してくれたものなのかなと思っています。

そのため、抽象的な絵柄から日々の生活の出来事まで描かれています。

その時に「偶然」現れるということは、今のあなたにとって「必要なメッセージ」なのかなと思います。

私は「ご縁」というものを大切にしています。
仲良くなるだけが縁ではありません。自分にとって試練に感じることも、縁なのです。

「これってどういうことなんだろう」とか
「これってどんな意味があるのかな」と日々の生活で思うようなことがあれば
きっとタロットが「こういうことに気づくといいよ」と伝えてくれているのかなと思います。

また、最近では「人生について」「この先、どうしたらいいかわからなくて・・・」という漠然としたお悩みが増えています。

もし、そんな時は「自分の中の棚卸し」として占いを使ってみるという手もありだと思っています。未来の計画のお手伝いもできるかもしれません。

時代が大きく変わっているのを肌で感じているからこそ、「これからの生き方」は
それぞれの「個性」を上手に活かしていく、というのがある意味「自分らしい生き方」になるのではないかなと思います。

写真も占いも、「本当のあなたの良さに気づく」ために使っていただけたら嬉しいなと思います。

撮影や鑑定のご依頼はXのDMからお待ちしています。
あなたの人生の「きっかけ作り」になりますように。

Rinco Koyama

サポートいただいたら、フィルムや現像代、元気を出すためにドーナッツ代とさせていただきます🍩