見出し画像

〜 【Fight or Flight】と【I never give up】 〜

『歌うように伝えたい』の第一章を読んで刺激を受けました。。。

退院してから友人に勧められた本を昨日から読み始めた。塩見省三さんの実体験記。塩見さんは役者歴も長く名バイプレイヤーとして活躍されている役者さんであり私と同じく右脳からの脳出血で左半身麻痺になってしまったのだ。読後感というのは読了してから書くものなのだろうけど、まだ1章を読み終えたばかりだが、どうしても今の気持ちを残しておきたくてスマホを握っている。

2023年10月11日、朝起きて枕元のスマホを取ろうとしてベッドの左側に転げ落ちた。その拍子に枕元の向こうの方までいってしまったスマホを取ろうとしたら体が思うように動かなかった。「!?」って感じだ。下の階に母がいたが大声を出しても耳が遠いので聞こえまい。

それから3〜4時間、訳がわからなくベッドの下でもがいていた。ようやく発見され救急車で搬送された。後で聞いたのだが、これだけ発見が遅くなったら命を落としていても不思議はない…とのこと。そーだったんだ。これも後から調べたのだが、この病気による致死率は10%とのこと。戦争ほどではないにしろ決して低くない数字ではある。

救急車で運ばれている時は救急隊の人たちにひたすら感謝していた。2019年の時の肺炎から4年ぶり2度目となるのだがいずれもとても良くしてくれる。大変な職業なのに人命にかける生への姿勢が素晴らしい。

感謝と共にこの状況を皆んなにどう伝えるかばかり考えていた。目前にライブは控えているのだから黙っているわけにもいかず何とかしなければならない。お客様との信用問題。私にとっては命と引き換えにしてもいいくらい大切なことなのだ。

私はエンターテイナーではない。エンターテイナーとオーディエンスを繋ぐ役割…ということは比較的演者側の人間であることは間違いない。規模は違えどウォルト・ディズニー的な…?規模が違いすぎるが、、、

情報伝達は重くならないように、かつ皆んなに心配をかけないように、でも真実を伝えようと思っていた。

入院先はRINCOLOから近くの前田脳神経外科。10月26日に箱根に転院。ここでの出来事もたくさんあるけど、それはまたいつか。前田脳外では動けなかった状態から車椅子に乗れるようにはなったが依然歩けなかった。

皆んなに助けられてRINCOLOのライブは行ってくれていた。これは非常に重要なことだから、自分の気持ちも含めていつかキチンと整理して書きたい。

10月26日に友人かっちゃんの運転で箱根リハビリテーションセンターにそのまま入院からリハビリ生活が始まる。

皆んなからは「リハビリ大変だけど頑張って」とか「リハビリは初期の頃が大切」とか「必ず動くようになるから頑張れ」などたくさん励まされた。

俺は一刻も早い職復を目指しリハビリに望んだ。現場復帰して皆んなが大変な思いを一切口にせず守ってくれたRINCOLOに戻ることを1番の目標にした。人は目標があると強い。

リハビリは大変だったけど理学療法士のHさんと作業療法士のKさんという、まだハタチそこそこの可愛らしいお嬢さんが毎日の療法士だったこともあり気合が入った。お姉えちゃん好きも満更じゃないww

ちなみにもう1人言語聴覚士のHさんという男性の方もいて免許再取得の際にはたいへんお世話になった。幸い言語や危機能力などの衰えはなかったのでその点に関するリハビリへの大変な想いはなかったかな。

俺が口を酸っぱくして言ってるエンターテイメントが標榜すべき姿勢は皆さんと同じく“まず目の前の人を笑顔にする”ということ。その目の前の人がHさんとKさんだった。彼女たちの笑顔を見るためならリハビリも一生懸命になれた。だから実際は彼女たちが俺を笑顔にしてくれたんだけどね。ありがとう。

そして逐一SNSに様子をアップした。

とにかく俺は皆んなに夢を与えるウォルト・ディズニーなのだから絶対に弱音は吐けない。幸い心臓に毛が生えているらしく現状を苦しいとか思ったことなかった。それに同情されるのも真平ごめんだったし、ましてや皆んなが哀しくなるような投稿は絶対になしだ。例え独りよがりであろうと心はいつも皆んなに夢を与えたいのだ。

俺の大きな柱(アイデンティティー)であるROCKがこんなときに役立とうとは。とにかくROCKはカッコよくなければいけない…というのが俺の美学である。

そんな感じでできるだけ毎日投稿していた。2日投稿が途切れると心配してくれる友人もいた。そんな人の存在は俺を勇気づけてくれもした。感謝。

リハビリに限らず入浴や食事に関しても書くことはたくさんあるけど、それこそ1冊の本になってしまうのでこの辺でスマホを置くとしましょう。

昨日サントムーンの屋上を隅から隅まで足を引き摺りながら2往復した。1年頑張っても走れるようにならなかったらタップダンスに挑戦してみようかと思ってる。

もちろん今年中にブルーズ弾けるようにギターも練習するよー!!!

幸か不幸か俺は頭が悪くて諦めることを知らないらしい。だからまだまだいろいろ諦めないしリンコロを通じて皆んなに夢を与え続ける存在でありたい。与えられてるかな…?

俺は死ぬまでロックしてロールし続けるぜ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?