見出し画像

ご報告

私、林周(登録名リンシュー)は、シーズン終了翌日の2021/9/16 をもちまして、北海道独立リーグ(HBL)の富良野ブルーリッジ(富良野市民球団)との契約を解除することとなりました。富良野のそして北海道の皆様、1年間本当にお世話になりました。予めシーズン終了間際にはこの話は着いており、プレーオフ後即退団になったのはお互い同意の元、かつ円満に行われました。最後まで私の意見を尊重してくれる球団で本当に富良野でよかったなと思います。本当にありがとうございました。また、シーズンの総括は別の機会にさせて頂きたいので、私の生活が落ち着き次第、よろしくお願い致します。

で、これはすみません僕の名誉のための弁解なんですけど、リリースは後から出る予定でしたのでビックリしております。時期も微妙に複雑で、ファンの皆様を混乱させないように、自分の言葉で説明できる時にさせて頂こうと思っていたのですが、このタイミングで出てしまいました。なので十分な説明は出来ませんが、大まかに抽出して話させてください。球団が悪いとか誰が悪いとか言うわけでもなく、きっと僕の説明不足でもあり、どうしようもない話なのでどうかお許しください。(ファンの皆様に分かっていただけたらそれでいいのでこれ以上どうか触れないでいただけるとありがたいです。)



さて、今後の話ですが、
私は、本日より東都大学軟式野球連盟に復帰し全日本大学軟式野球選手権大会を目指すことにしました。

前例のない、大学軟式→独立リーグ→大学軟式の転籍に恥じない戦いをしたいと思います。
また、それに際して札幌ドームで行われるHBLオールスターゲームについてですが、辞退させて頂くことにしました。オールスター開催・選出等については去就がある程度決まった後に決定したため、各所(大学連盟、所属球団、所属大学等)に問い合わせのもと、コロナウイルス感染状況や、社会情勢をみつつ、最後まで諦めずに参加を試みました。ただ、コロナを万が一、大学や、対戦する他大学へ運んでしまった場合、その時点でリーグが打ち切りとなりますし、大学連盟からも許可というレベルの回答も頂けませんでした(社会情勢を見れば妥当と考えています)。チームメイトや大学には快く札幌へ送り出してくれると言っていただけたのですが、大事をとって苦渋の決断をさせて頂きました。

リリースが出るまで外には事情を話す訳にも行かず、かと言って、もしかしたら出れるかもという考えもあり、なかなか「投票しました!」というDMなどからの連絡にも「ありがとうございました」としか返せなくて本当に心が痛かったです。本当にファンの皆さん申し訳ないです...こんな私ですがどうかお許しください。もしどこかでお会いする機会があれば重ねてお詫び申し上げます。

要するに、HBLの契約を取って連盟の契約を遅らせるか、契約を切って即連盟に行くかの二択の選択を強いられていました。だからこそ契約をのばし、連盟の試合を10月以降からの参加とすれば良いでは無いかという意見も出ると思いますが、私は大学の名誉のために帰り、生かさせて頂いている身なのでどうしてもそのような中途半端な決断をすることが出来ませんでした。HBLファンの皆様には本当に申し訳なく思っていますが、タイミングや社会情勢的に致し方なかった点についてはどうぞご理解頂けると有難いです。重ねましてですが、楽しみにしてくださった皆様、本当に申し訳ございませんでした。


ただ、大好きなHBLの札幌ドーム初開催に帯同できないのは悔しいので、ユニフォームだけは富良野の人間に持たせます。選手やファンの皆さん、是非一緒に札幌でリンちゃんと写真撮ってやってください笑

着用して出場してもいいですよ。笑

重ねましてですが、1年間、貴重な経験と、熱い試合をさせて頂きまして、ファンの皆様、HBL関係者様、スポンサー様、各球団様、富良野球団様、選手の皆様、本当にありがとうございました。

一度、大学の名誉のために二松學舍へ戻りますが、来年もまた硬式野球のグラウンドに戻りたいと思っています。

とにかくまだ現役でいます。野球選手になれるようこれからも精進!さよなら北海道!また会おう!

画像1

林周 リンシュー


ちなみに東都大学リーグの日程は以下の通りです。
もし、お暇でしたら応援にお越し下さい。
※マスクや、手指消毒、飲食を控えるなど試合観戦には細心の注意を払ってください。

9/24金 二松學舍大学-日本体育大学 @町田市民球場
10/4月 二松學舍大学-青山学院大学 @町田市民球場
【変更9/30現在】10/11月【12:30ごろ(第2試合のため)】 二松學舍大学-国士舘大学 @町田市民球場(最終戦)

全試合10:00PBです。※その他試合消化済み

このサイトの運営継続のためのサポートよろしくお願いします。