見出し画像

人生初 長野を半日往復した話(上野14:00発23:00着)

久々の更新でぶちギレてる方もいるようないないような...どうもリンです。

この日は題名の通り人生であるかないかのエキサイティングなことをしましたので記事にしようと思いまして執筆しております。

というのも、長野に行くのは分かると思うんですが、それを決めたのは14:00なんですよね😅

その30分前までは東京油組麺珍亭に、1時間前までは大学に居ました。😅

まぁ、その外せない用事のために1年振りに新幹線へ


画像1

多分北陸新幹線に乗るのは昨年のBCリーグ東西交流戦の平日高岡開催以来かと。当時は応援団をしていたものですからラッパを担いで。今日はスーツで。なお、鉄道系youtuberでは無い。

画像2

14:10上野発のあさまに14:05入場で飛び乗る。わかる人にはわかるが、上野駅は改札からホームまでが御茶ノ水かってくらい長い。詳しくいえば新御茶ノ水だが。

長野駅 到着は15:53分 早く用も終わらせて意外と行ったことがない善光寺に行って朱印を貰いたい。そして厄除け守りを貰いたい。最近ついてない、地球上には存在しないが、俺には当てはまる厄年に対して、私はどうしても耐性をつけたかったのだ。

安中榛名に夜中に後輩叩いて車走らせて肝試ししたのが懐かしいと、思い出に浸りながらまさかの停車。君はレア列車だったか。いや、浅間は全部止まるのか?

画像3

そんな生産性の無いクソみたいな事を考えていても、yonigeを聞いても、新幹線は時速300キロの速さで走っているわけであり、俺の考え、また悩み事みたいなクズゴミも日本の世界最高峰の技術は寄せ付けることはない。車窓見てろ。

そして長野駅に到着すると行先には甲府松本大月。

今日くらいは大月を忘れさせてくれよ。

画像4

北陸新幹線というものは高崎までは混み合うのだが、そこを過ぎればほとんどこうである。新潟新幹線も同じようなものなのか?

画像5

時は既に一日が終わりそうな空刻。はやく善光寺に行かせろ。

しかしこの街は東口のこともありクソみたいな田舎だと思っていたがどうやらそういう事でもないらしい。

規模で言えば立川同等、松本以上、高崎以下、柏以下。(リン調べ)

人は途中下車をしたくなる生き物であるが、この日の帰り際、元応援団の同僚であり、元大学野球部でもある先輩が上田に住んでるのを思い出し即連絡。忙しいから無理だと思っていたが今日は空いてたらしく奇跡的に飯に連れてってもらうことに。乗車変更も苦ではない。
  ちなみに、長野→上野の特急券を長野→上田、上田→上野にしたら10円安くなった。珍しい。皆さんにも是非時間があったら安くなるし上田によってみてほしい。

画像6

何事も無かったかのように用事は終わり、善光寺へ。善光寺はこの日もGoToの客が多かったらしく(長野毎日放送調べ)、リスク回避的にもこの時間帯は最高だった。

そんな中目の前で御朱印の門は締まりガン萎え詣でがスタート。まず、急に来たのに御朱印帳をなんで持ってんねんて話かと思うんやけど、そこは用意周到。私、普通に持ち歩いている御朱印ガールなんです。

画像7

画像8

ええ街やんか、、、と切なくなる。

画像9

参ろうとしたら工事中

画像10

帰り際にはお寺の門ばちこりぶち抜いてみた
に発展。

こんなとこ、見れるんだなぁ。と

画像11

まあ、そんな感じなんでとりあえず自動販売機だけは空いていて札を2枚ほど仏と取引。今年の残り分はどうか安らかであれ。

画像12

平日の夕刻、寺の商店街がしまりじめ、女学生がすたすたと歩き、男子学生はチャリで連なる。それでいい。今、君らはそれをギリギリまで楽しんでくれ。

画像14

画像13

おじさんは、新しく出来た善光寺の洒落たスタバでクリスマスフラペチーノを飲む。善光寺も銀杏BOYZ並の街はイルミネーション、君はイリュージョン、天使のような微笑みでお出迎え。BABYBABY。

画像15

ただいま長野駅。まだ18:00前でもこの暗さ。寒い街の冬は夜も早いよな。

画像16

あるくま先生とご挨拶。

画像17

画像18

余談だが私はこのエンブレムが、金儲けオリンピックイチ好きである。1998。私の生まれる1年前である。オリンピックよ、新幹線を通してくれてありがとう。

画像19

18:33 新幹線が来てる最中にホームドアを開ける謎の上田駅に到着。

画像20

天才写真家も酒に酔うと意味がわからない写真を撮る。

画像21

上田といえば雷門ホール。(写真は2018年3月撮影)レトロ好きの方、行ってみてください(映画館です。)。そして、真田幸村、サマーウォーズを感じて下さい。私としてはフジファブリックのイメージしかないんですが是非。


私は上田駅で酒に溺れて気付いたら今、上野駅です。

こんな生活も今しか出来ないのかもと思いながら、読者に問いたい。そして大事な人は遠くに行っても大事に思っていたらいいことがあるよ。

今は清竜人が聞きたいかな。

23:18 上野駅 着


文・写真 リンシュー

ここから先は

0字

¥ 100

このサイトの運営継続のためのサポートよろしくお願いします。