見出し画像

埼玉のホストを推すということ。(ドラマ埼玉のホスト最終回の話です)


2023年夏季ドラマ、埼玉のホスト。とうとう終わってしまいました。
Netflixで先行放送していましたが、とうとうTBS地上波でも先日最 終 回 が 終 わ っ て し ま い ま し た 。





さ゛み゛し゛い゛い゛い゛い゛よ゛お゛お゛お゛お゛





わたしは去年から濱尾ノリタカさんのオタクになり、まだ今年度の濱尾さん連続ドラマの出演が無かった上半期でした。舞台があったので、そりゃそうなんですが。

「埼玉のホスト」に追加キャストの発表があってそりゃもう喜んだ6月28日をいまも鮮明に思い出します(日付までばっちり覚えてるのはその日に自動車免許をとったからです。こんなめでてえ日に絶対試験落ちれないと思った) 

埼玉のホスト、全体を通してとにかく30分ドラマにおける度を逸しない(やりするとギャグになる)スピード感が常にありながら、視聴者よりドラマのテンポが前を走っていた。そこがとにかく面白かった。ゆりかさんのぶっとんだ仕事のやり方やエーイチのみんなの接客やら謎のノリとか(タコスタコスタコスタコスタコス)多分ふつうのテンポなら「?」ってなりそうなところを爽快感で一気に駆け抜けていく、髪の間を抜けていく疾風のごとく。

8話なんかもう、いきなりラブ2000のホストというか、ヤンキー襲来の瞬間のゆりかさんがその極みでしたもんね、

あんな綺麗な回し蹴り、このドラマには必要が無いはずなんですよ。



まじでちゃんと全身引きでアクション撮れる山本千尋さんすごすぎる。あんまりに惚れ惚れしてしまいついインスタフォローしました(早口)

いままで弱腰だったし、2話ではコテンパンだったエーイチのメンツも引け腰ながら立ち向かう姿勢に成長が……でも数名、最初マモルを盾にしてたのはあとで審議な。
キセキくんが相手の腕にかみつく、といったポケモン的な攻撃方法だったのは最早癒しだった。可愛い。

あとひとりだけナイスバディを晒されてる祥太郎くんにオタクはどのような感情を持つのが正解なのか教えてほしい。


匿名の依頼については、ゲンジの周辺かな、と思ってたけれどよく考えたら大鉄さんが一番可能性高かったですね(正直匿名依頼のこと忘れかけてた)


大鉄さん、みんなの信頼も厚くてとてもいい人だけど、エーイチはやっと見つけた居場所だったんだろうな……コバトさんも人が良すぎるし、先代のエーイチホストが幼少期のゲンジをかわいがっていたところを聞くに、ずっといい奴ばかりが働いていたのは想像に容易い訳で。

それを手放そうとしてる大鉄さんに活を入れるゆりかさんもエーイチに強く思い入れがあることがよくわかる。ここまでの話やみんなとの色々の事件事故(?)が積み重なった結果が自然と沁みてきてすごく良かった。


しかし、キセキくん凄いです、ゲンジの目をみて怒鳴れるようになりました。1話の彼が遠い昔のようです……


ゆりかさんがお空から見守ってくれてるはず…みたいな演出でも流石に死んだとは思いませんでしたが、枕元に雛人形置かれているのは予想外すぎて思わず(おかしくなっちゃった…?)とキセキくんの顔を凝視する視聴者の私。

全員傷だらけだけど、なんとなくエーイチのみんなが顔に青あざ作った状態でお出迎えしたとしてもお客さんは「あー派手に喧嘩したんだねえ」くらいで流してくれそうなのがとてもアットホーム(?)で良い。



個人的に濱尾さんの傷メイクがタマホでたくさん観られて謎に得した気分でした。しかしホストクラブなのにまぁ喧嘩多かったな。
いや、そんなもんか……?(そんなことないです)




センくんの笑顔がとにかく優しそうで、周りに合わせられるところ、マモルの突き放しているようで不器用な優しさと小気味よい毒舌、コバトさんはお調子者だけど誰よりも優しい……どうしても書くと祥太郎くんとゆりかさん、キセキくんの話ばかりになっちゃうけど、どのシーンもniceポイントが多すぎて書ききれない。病室だってアイス食べて歩くシーンだって、接客しているみんなのシーン、どれも大好きだった。


ただ祥太郎推しとしてお客さんに「あ~ん」(餌付け?)してるのは見逃せなかったんですがどういうシステムですかどうしたら祥太郎くんにあ~んしてもらえるんですか、金ですか(そうだろうよ)


でも、祥太郎くん……4話以降ちゃんと接客していて……なんか、こう、込み上げるものがありますね………4話本当に大好きだし金髪ボンバーもめちゃくちゃ格好よかったけど、金黒オールバックが最高すぎてなんとか映像とか紙とかデータでできる限り残して欲しい。


スケルトンフレームのサングラスとの相乗効果が凄すぎかっこよすぎるのが本当に無理です(すぐに無理とか言うけど、何が無理なのか自分でもわかってない)

首元の後れ毛があんまりに……あんまりに好きすぎてやば、やばすぎ(語彙死)

最初の頃の祥太郎くんは奔放でうるさいタイプの割に周りの顔色を伺っているような、ビクビク?と自信の無いところがあった気がして、それが4話で顕著に出ていた(ゆりかさんへの表情、指摘された部分に自覚があるからこそ怒ってしまうところ)けれど、ニュー祥太郎はちょっと違うなって感じがしたんですよね、冷静に突っ込んでる時とか、おバカ感が少し薄まっていて……いや変わらずうるさい時はうるさいんですけど笑 でもその顔で非モテはほんとに無理ある

まっすぐで元気で仲間思いで、まず先陣切って場を盛り上げてくれる祥太郎くんが大好きです。

メロン取り合いになった変顔で全員本気すぎてちょっと引いちゃうくらいなのも、笑顔で毒を吐くようになったゆりかさんも、みんな楽しくてにぎやかで、キセキくんとゆりかさんの関係もいい意味で平行線のままで友情的な意味での「好き」だという気持ちがお互い絆になったEDも良かったなぁ。

おじいちゃんになってもホストやるっていうキセキくんへ「そっか」とだけ優しく返すゆりかさんがもうときめきがヤバい……

そうだ、ヒーローはゆりかさんだしヒロインはキセキくんだった。


平和な日常が続く予感に、青春の後味みたいなさわやかな香りが残った終わり方が本当に素敵でした。


あと、終盤、みんなでこれからもここに居てくれるのか、とゆりかさんの顔色伺いながら訊ねるところがめちゃすきだけど祥太郎くんマジでリアコする覗き方するからこの野郎……!!!!(暴言)ってなっていた。祥太郎くんに焼酎タワー入れて!!!!!!!!!!!!



でも今回祥太郎くんで個人的に1番好きだったのはほんとに最後のみんなで飲んでる時のくちゃっとしたスマイル………濱尾さんの飾らない感じの……きゅっとした笑顔がさぁ……めちゃ良くないですか……??
そういうエーイチのメンバーには素を見せられる関係って感じがほんと……良くて……


ゆりかさんとゲンジとの関係も前向きになれるような気配がしたし、全然2期出来ますよね!!!!寧ろ狙って余韻を持たせましたよね!!???

応援させてください!!!!まずは円盤を買います!!!!





ほんとこのご時世に円盤発売まじで有り難すぎる。いかんせん特典ファイルの色に悩んで予約出来てないんですよ。今月中には決めたいです。(祥太郎くんはやっぱ黄色かな)

繰り返しまくりますが、埼玉のホストのおかげでとても楽しい夏でした。ありがとうございました。










「かりそめの恋でもいいじゃないですか」
「世界が色づく恋なら」
「偽物の恋でも」

コバトさんの言葉。

ホストクラブに通っていない私の中では、推し活が近い感情だと思う。
好きなものができた時、つまらない日常がパッと明るくなる感覚を知ってる。どん底から救われる経験だって。


そうやって寄り添ってくれるところも、埼玉のホストの大好きなところです。



最後に…これは勝手な解釈バトル(?)なんですが、

主題歌「回せ回せよ哲学を-Imagne-」(Sean Oshimaさん)はゆりかさんとキセキくん

「この物語はフィクションです」(りみーさん)は
ゆりかさんとゲンジのイメージです、異論はお好きに。

ずっとめちゃくちゃな散文でしたが、読んでくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?