見出し画像

西平椿公園 今年の開花予想

おはようございます。Ring-a-Bellです。
先日より西平を訪れていますが、今冬〜春にかけて藪椿の花はたくさん咲く事になりそうです。つぼみがかなり多い。

画像1

藪椿は隔年で花が咲く事が多く、「表年」「裏年」があります。
昨冬は「裏年」にあたり、あまり花は咲いていませんでした。

今年は写真の通り、つぼみが多くあるためたくさんの花を見ることが出来るかと思います。

コロナ禍のなかなかなか外出は難しいかも知れませんが、満開の椿は毎年見られる訳でもありません。
機会がございましたら是非西平椿公園に遊びに来られて下さいませ。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

花が咲く、咲かないで椿油の搾油量も大きく変わります。
花が咲き、実がついて、種が出来る。
その種を絞って椿油が出来るので当然です。


今季はあまり採れない年でした。
来期はきっとたくさんの椿油を搾油出来る事になるでしょう。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

画像2

続いて、取り扱い店舗のご紹介です。
天草市『食の天草にじ』さんの直営ショップ『コニコニ』
こちらではリングアベル フォーハンド、クラモアジーカメリアシャンプー&コンディショナーをお取り扱い頂いていますが、先日より天草Aローションのお取り扱いが開始となりました。
コニコニさんは2020年12月13日まで3周年記念のイベントが開催となっています。
この機会に是非お越し下さいませ。
【住所】
〒861-7311 熊本県天草市有明町下津浦3001−9
【電話】
0969-53-0628
【営業時間】
9〜17時(日曜定休)

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

最後に新しいWeb Shopのお取り扱い先をご紹介。
本年おもてなしセレクションを受賞した『アマクサカメリアオイル プレミアム』が『ふるさとおもてなしショップ』で取り扱い開始となりました。
宜しければご覧下さいませ。
http://omotenashi-shop.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?