見出し画像

シングアゲインのすゝめ

皆さんはオーディション番組を観たことがありますか?プデュや虹プロ、ガルプラなど毎年のように行われていますよね。(私はアイドル学校と中国の创造营2020しか観たことがありません)(希林娜依·高が天才すぎる创3観て)
ですが、オーディション番組はアイドルグループだけではありません。今回は歌手のためのオーディション番組、現在シーズン2放送中の싱어게인(シングアゲイン)について書いてみようと思います。

What is 싱어게인? 

한 번 더 기회가 필요한, 
아직 무대를 꿈꾸는 모든 가수들의 한 번 더(!) 오디션
(もう一度機会が必要な、まだ舞台を夢見る全ての歌手達のもう一度(!)オーディション)
JTBC 싱어게인2 프로그램 정보

OST一曲がもの凄く人気になったけど名前は知られていない歌手、アイドルだったけど解散してしまい再起を狙う歌手、本当の本当に無名歌手まで、様々な歌手が歌だけで勝負する番組です。

一つの特徴は参加者全員1号、2号というふうに呼ばれ、名前が分からない状態のまま進むこと。名前が分かるのは脱落したら、もしくはTop10に入ったら。私このシステムすごく良いなって思ってて。というのも、そうすることで名前がより注目されるから。名前公開後は必ずと言っていいほどmelonのリアタイ検索ワードに入ってくるんですよ。だからたとえ脱落してもチャンスが広まる。そんな優しいプログラムなのです〜

昨年放送されたシーズン1で見事優勝したのはよくOSTにも参加しているイスンユン、3位は신호등でお馴染みイムジン。そう、イムジンはここから出てきたのです!こうして大きな評判を残したシングアゲインは現在シーズン2放送中。まだまだこれからも楽しめる!ということで、私が好きになった無名歌手達を紹介したいと思います。


48호가수 안다은(アンダウン)

一番の推し。水晶のように透き通った歌声を持つダウンちゃん、私が好きなタイプである息量多めハスキーボイスとはまた違う声質だけど、聴いた途端惚れてしまった。その理由は彼女の紹介文
"나는 과몰입 유발 가수다"(私は過没入を誘導する歌手だ)に込められています。歌詞を最大限に理解し表現するのは勿論だけど、歌うときの表情に思わず"過没入"。第一ラウンドの묘해,너와 では文句なしのオールアゲイン、特にシニア審査員陣の食いつきぶりが凄いので見てください。あと他の参加者のステージのとき控室カメラに写る確率高かったんですが、リアクションが100点満点で本当可愛いです。

ダウンちゃんは第三ラウンドで脱落してしまいましたが、디에이드(The Ade)というボーカル/ギターユニットで活動しています。

4호가수 신현희(シンヒョニ)

2017年頃のK-POPを見てきた方は開始1秒で気づくと思う。そう週間アイドルとかでアイドルたちがよくやっていた愛嬌ソング"오빠야"のご本人。私もプレイリストに入れてたぐらいだったからこの場に出てきたのにびっくりしたけど、さらに驚いたのは歌唱力。曲の可愛さと普段のふわふわした話し方とは裏腹に空までも届きそうな力強いロングトーンは圧倒的。非常に腹式呼吸を感じます(?)

ヒョニちゃんは第四ラウンドで落ちてしまいました。ダウンちゃんとめっちゃ仲良くなってて今度合同ライブするそうです♪

11호가수 범승혁(ボンスンヒョク)

ギターの魔術師。他の参加者からもどう弾くのか尋ねられるほどの実力者。アコギもエレキも弾きこなす。第四ラウンドはカポ投げてからのギターソロ、くぅ〜!ギターだけじゃないよ、歌声も超好き。息の抜き方とか裏声がセクシーでございます。あと、何となくサンイさんに似てる気がするのは私だけ⁇ 惜しくもTop10には入れなかったけれど、バンド活動での期待大です。

53호가수 오열(オヨル)

話すように歌う、もしかしたら歌うように話すだったのかもしれない。語尾の歌い方や単語の切り方、息継ぎの仕方まで本当に今まで聴いたことのない感じで、正直好き嫌い分かれたと思うけど私は前者でした。こんなに歌を物語にしてしまうんだ…審査員さんたちも思わず口開けて不思議な空気が流れてたんですが、本当そう。。オヨルさんは学校の先生をする傍ら歌手活動をしているそうです。こんな素敵な音楽の先生なら授業も楽しいんだろうなぁ…第二ラウンドで敗れてしまいましたが、過去の動画の再生回数も上がっていて今後の活動も楽しみです。


ここまでみんな敗れてるじゃん。そうなんですよ。。けど、唯一Top10に残った推しがいるのです。(追記:Top6進出決定!)

7호가수 김소연(キムソヨン)

鳥肌。シーズン2はパワフルボーカル、熱い炎!って感じが多い印象だけど、真逆を行く7号。21歳とは思えない落ち着きながらも青い炎がメラメラと燃えてる感じがかっこいい。心にサーっとそよ風が吹いてくるような、そんな唯一無二の歌声に惹かれない理由なんてなかった…私的レジェンドは第四ラウンドの가리워진 길 。オールアゲインじゃないのも音源出してくれなかったのも未だに信じられない…(melonでコメント見てたらなんで7号入ってないんだっ!の声多かったので、私だけの思いでは無いはず)→1週間後出してくれました。オタクの願い叶うっ!
연 というバンドでボーカルをしていて、自作曲もめっちゃいいから本当ここで出会えてよかった。
(追記2 2月28日の最終回で2位になりました!!1R以降ずっと追加合格でここまで上り詰めたソヨンちゃん、まさにシンデレラストーリー🥲)

↑この曲が연 の曲。


現在Top10→Top6を選ぶ戦いを繰り広げているシングアゲイン。ここでは紹介していない実力者達が勢揃いしています。ネクストイムジンの座は誰のもとに?無名歌手達の行く先はどうなる?毎週月曜日夜9時〜、フルでは観るの難しいけれど、YouTubeでクリップ映像が公開されています。あと火曜日には音源もリリース。spotifyがプレイリスト作ってくれてるので置いときます。気になる人は是非覗いてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?