見出し画像

デンスブレストって知ってます?

健康診断を定期的に受けていらっしゃる方が多いと思うのですが、、、


私はずっと扶養内だったので夫の健保で健康診断を受けていました。


40歳になった時に健保の健診内でマンモグラフィーが受けられるとのことだったので(それまでは毎年超音波検査を受けていました)、15年ぶりくらいにマンモを受けたら石灰化が見つかりまして。


悪性ではなさそうだったけど経過観察となり定期的に検査を受けていました。


そして今日また検査で、今日はなんだか特別痛くて大変だったのですが、経過は変わりなく、今回で経過観察は終了となりました。

よかったー。


ただ、今の健保では婦人科系の健診が付いていないので、今後の定期検診をどうしていくのがいいか考えるため、自由診療で1000円くらいの高濃度乳腺解析を受けてみました。

そしてなんと、私はデンスブレスト(高濃度乳腺)だとわかりました!


「ラジエーションハウス」という漫画で出てきて衝撃的だったデンスブレスト…

母も祖母も乳がんだったので心配で毎年定期検査をうけているという方のマンモでは異常が見つからなかったが、画像を見た放射線科医で技師の主人公があなたはデンスブレストだと指摘、超音波検査をすすめる、という話です。

その名のとおり乳腺が高濃度で全体が白く写ってしまい、病変も白くうつるのでマンモだけでは病変が見つかりにくいということなのです。

漫画を読んで知っていましたが、まさか自分もとは思いませんでした。


でも日本人はわりと多いようです。


それなのに普通に健診をうけているだけではわからないので、自分がデンスブレストかどうか知らない人も多いと思います。


自分がデンスブレストかどうか知らなくても超音波もマンモも定期的に受けている人はいいのですが、デンスブレストの人は毎年超音波検査を受ける必要があるそうです。
そして超音波だけでなくマンモも2年に1回は受けましょう、と。

女性は大変ですね…。


私も母が乳がんだったので敏感ではありましたが、やっぱり調べてみないとわからないってこわいなと思いました。

健診を受ける人が増えるといいなと思います。

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!