見出し画像

コロナ2回目から復帰、あなたがいてくれてよかった【つぶやき】

つぶやきです。


息子にもらったおかわりコロナ(2回目)から1週間…

やっと仕事に行けましたー!(小学校の情緒支援級で介助員をしています。今日は土曜授業で学校公開日でした)


担任の先生たちも介助員の先生たちも副校長先生や教務や図工の先生たちまでみんな声かけてくださって、復帰を喜んでくださって嬉しかったです。

もう本当いい人しかいない…(泣)


行ったものの、朝はまだちょっと辛いかなという感じだったのですが、

授業中もとにかく子どもたちがかわいくて、休み時間になると先生先生ってきてくれるのが本当にかわいくて、気づいたら体調がいつもどおりになってました(笑)

多分ドーパミンだかアドレナリンだかめっちゃ出てますね…。


給食ありの4時間で子どもたちは帰ったのですが、私が掃除やら片付けやらを終えて職員室に行ったら先生が「はい帰りましょう!」って言ってくださり。

もう体感的にはいつも通りだし、これから何か負荷のかかる作業もないので帰らなくても大丈夫と思いましたが、「大丈夫と思っても無理しないほうがいい」ということで1時間年休もらって帰りました。


まさか帰りなさいと言われると思わなかったし、

私がいなかったら今日一日回らなかった、と先生に言ってもらえて嬉しかったです。


休むと連絡した時も「大丈夫だからゆっくり休んで」と言ってくださってとてもありがたかったのですが、それとセットで「あなたがいてくれてよかった」っていう言葉って自分にとって本当にありがたい言葉だなと思います。


休めることはすごくありがたいことで、その上なんてわがままなんだと思いますが、「休んでも大丈夫」が続くと、私って居ても意味ない存在?と思ってしまうんですよね。。

すごい配慮です…

本当いつも気遣ってくださってありがたいです。


私自身そんな声がけができているとは思えないです。見習いたいです。


病気が治って本当によかったのですが、私がここにいられるのは病気が治ったからじゃなく皆さんのおかげだなあと思った次第でした。

ありがたや😭

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!