一人で電車に乗れるようになった矢先に人身事故、これからどうなるかなあ【自閉症・ADHD子育て】

今月から一人で電車に乗って塾にいけるようになった息子。

今日は夫がでかけていたので、私に「一緒にきて。1ヶ月に一回くらいいいでしょう?」としつこく言っていました。

(一人で行けと言い出したのは夫で、夫がいない=見てないんだからいいだろうという意味)


私は新学期の疲れかめまいがあったので断固として拒否すると、結局一人で行きました。


すると、塾が終わるくらいの時間に、出かけている夫から「人身事故で電車止まっているよ」と連絡が。


えー😱😱😱


人身事故だと最低1時間はかかるし、動き出してもものすごく混むんですよね…。

起きてほしくなかったことが起こったなあ…。よくあることだから遭遇しないってことはないと思っていましたけどね。


息子はきっとパニックになっているはず。。


しかし、スマホは持っていっていたのに息子からの電話は一向にありませんでした。

スマホはきっとバッグに入っているだろうからこちらからかけたらなかなか取れなくて怒るかもと思うと、こちらからもかけられませんでした。

それに、電話なんかしなくても乗り越えるかもしれない、と。


心配でしたが私は夜の予定があったので先にお風呂に入っていると、やっと帰ってきました。


私がお風呂から出ると、がっかりした様子の息子。
やっとゲームができたのに、私がお風呂から出たら次にすぐお風呂に入らなければいけないので、ゲームをする時間が終わってしまってがっかり、というところでした。


私はそんなことよりどうだったのか聞きたかったので聞いても、「思い出させないで!」と怒り話になりません。


全然様子がわからない…。


そしてお風呂から出てくると、
「もう一人で塾行きたくない!だから母さんが一緒にくればよかったのに!」と。


だよねー。そうなると思った!


でも、今回わりと大変なことが起こったのに一人でなんとかしたんだから、もうあとは大丈夫じゃない?と夫も私も思うんですけどね。

電車に乗れるようになったと思ったらすぐこれ。

今後どうなるやら…。

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!