見出し画像

未経験者から見た、インフルエンサーマーケティングの真髄

🍫マーヤ:
おーつきさん。RING LIGHTに新メンバーが来ましたね。。。。!!
🌛おーつき:
イエーイ!!

🍫マーヤ: 
はじめまして、みやかわさんです!
みやかわさんは未経験からBitStarに入社されたんですよね。今日はみやかわさんから見たインフルエンサーマーケティングについて、我々と一緒に会話できればと思ってます!

🦄みやかわ:
はい!22年の9月に入社しました。みやかわといいます。前職はインフルエンサーマーケティングに全く関係のない会社にいたんですが、『SNSって最先端じゃん、面白そう!』という気持ちで入社しました。
🍫マーヤ:
「面白そう。今来てるぜ!!」みたいな感じですね!
🦄みやかわ:
はい。それと、色んなことができるので楽しく働けそうな会社だなって思って。
🍫マーヤ:
ちなみに・・・前職は何をされてたんですか?
🦄みやかわ:
インターネット上で写真を販売している会社で、幼稚園、保育園とかでイベントごとの写真を撮ってネットで掲示するお仕事をしていました。


『未経験ですけど本当にいいんですか?』


🌛おーつき:
未経験から転職するの、 ドキドキしませんでしたか?(←未経験)
🦄みやかわ:
めっちゃしました(笑)面接のときも、本当に未経験ですよ、いいんですかって確認しました(笑)
🍫マーヤ:めっちゃ確認する(笑)
🌛おーつき:でも未経験者いっぱいいますしね。
🦄みやかわ:
そうですね。興味があれば自分でどんどん調べていけるだろうから、そういう積極性とか自分で調べる力があればっておっしゃっていただきました。
🌛おーつき:
たしかに。自分から情報をキャッチアップしにいける人かっていうのは、経験/未経験よりも大事かもしれないですね。

🍫マーヤ:
ちなみに、今ってもう半年経ったんですかね?
🦄みやかわ:経ちました。
🍫マーヤ:半年経ってどうですか?
🦄みやかわ:
そうですね・・・言われてた通り楽しい忙しさだなって感じているのと、SNSのルールとか流行りとかって本当に一瞬で変わっていくんだなって。それに乗り遅れないようについていくのが大変なところがあるなあっていう印象です。
🌛おーつき:うんうん!

🍫マーヤ:ちなみに今、みやかわさんはどんなお仕事をされているんですか?
🦄みやかわ:今は、セールスドライブという部署で働いています。
🍫マーヤ:
おーつきさんと同じ部署ですね!セールスドライブはどういう感じで働いているんですか?
🌛おーつき:
我々セールスドライブはプランニングなど、クライアント様の課題解決のための提案をメインに請け負う部署です!クライアント様の与件内容に合わせて、インフルエンサーマーケティングをメインに、コミュニケーション戦略や、企画や人選とか幅広く提案に携わらせて頂いています!あとは社内のディレクションとか、研修みたいなところも一部請け負ったりしてます。
🌛おーつき:
 みやかわさんはそこで入社半年にも関わらずめちゃくちゃワークしてくれていて。
🦄みやかわ:ええ?!
🌛おーつき:
キャッチアップ早いし、提案もセンスが良いなぁってすごく感じてます。あと、仕事がめっちゃ大好きなんだなって(笑)


『まずは、一人の人としてちゃんと向き合うこと』

🍫マーヤ:
そうなんですね〜!企画提案をする上で、ご自身で大事だなって思ってることはなんですか?
🦄みやかわ:
そうですね・・・クライアント様が、何を望んでインフルエンサーを活用したいって思ってるのかを深掘りすることが大事だなと思っています。それに対してBitStarだからこその付加価値を提示しようっていうのは常々心がけていて・・・・
🌛おーつき:
うん、うん。ちなみに今までプランニングとかやったことないんですよね?最初の考え方とかすごく難しくなかったですか?
🦄みやかわ:
そうですね・・・未経験なのはもう仕方ないことなので、クライアント/代理店/営業とか考えずに、まずは一人の人として、何考えてるんだろうとか、どうしてこうしたいんだろうみたいなところを考えるように意識しました。
🌛おーつき:なるほど。
🦄みやかわ:
ここは前職で中間管理職をしていて、部下の育成にも携わっていた経験が活きている気がします。やっぱり人と人とのコミュニケーションなので、最終的にはその人たちの考えていることが理解できるように意識しながら仕事をするようにしています。

🍫マーヤ:
めっちゃいいっすね、みやかわさん。(しみじみ)
🌛おーつき:
いいよね。ちなみに未経験から見て、インフルエンサーをプランニングする難しさってどういうところにありますか?
🦄みやかわ:
クライアント様の意向も汲み取りつつ、インフルエンサーをどう活用してより良いアウトプットができるのかという部分が、やはり難しいですね。
セールスドライブの前にディレクションを経験したことで、インフルエンサーさんと一緒にやることの難しさと素晴らしさを知っているからこそ、この観点は大事にしたいんですよね。
私たちはなにか決まったプロダクトを売っているわけではないので、人(クライアント)と人(インフルエンサー)を結びつけながらも、色々なリスクヘッジをしながら良い方向へディレクションしていくってことが、まだまだ大変だって感じてます(笑)
🌛おーつき:
そうですよね、めっちゃわかります!!!(同意)
クライアントさんも、どういう風にインフルエンサーをアサインしたらいいんだろうとか、どういう風に使っていけばいいんだろう、っていう判断はすごく迷う部分だと思う。
だからこそ、私たちが指標となっていけたらいいよね。
🍫マーヤ:
たしかに。インフルエンサーマーケティングはじめましての方は、このリングライトが参考になるんじゃないかなって、個人的に思いました。
みやかわさんは今後、リングライトではどんなことを発信していきたいですか?


🦄みやかわ:
そうですね。全く興味ない人がちょっとでもインフルエンサーマーケティングってこういうことなんだ!とか、やってみたいかも!って思えるきっかけになったらいいなって思ってます。
あと、お仕事をもらうってインフルエンサーじゃなくても大変だけど、インフルエンサーってもっと大変なんだって思いました。クリエイティブ側の気持ちが分かったというか・・・
🌛おーつき:うん。
🦄みやかわ:もっと、もっと支援してあげたいなと。



🍫マーヤ:
ちなみに余談ですが、みやかわさんはどんなインフルエンサーさんを見てるんですか?
🦄みやかわ:
YouTubeは、アイドルもタレントもトップインフルエンサーも割と幅広く見てますね。
TikTokはもうずっとスワイプで流し見してて、この人っていうのはないんですけど、ダンスとか動きが速いものはどうしても目が止まっちゃいます。
🦄みやかわ:
あとは情報収集みたいなところではInstagramが多いかなっていう気がします。
🍫マーヤ:Twitter見ます?
🦄みやかわ:ほぼ見ないんですよねー。
🌛おーつき/🍫マーヤ:ええ?

🌛おーつき:
なんか推し活してたらTwitter結構情報源じゃないですか?(みやかわさんは某アイドルオタクです)
🦄みやかわ:そう、なんですよ。なんですけど、なんか苦手で、、、
🍫マーヤ: じゃあどっちかっていうとテキストじゃなくて動画?
🦄みやかわ:動画で収集するタイプですね。
🌛おーつき: 私は文字派
🍫マーヤ:
私はケースバイケース。で、こうやって各々違うからこそ、よりいろいろなプラットフォームの重要性が感じられますね。(笑)
🌛おーつき:まさにマルチプラットフォームの重要性を感じる瞬間ですね。

🍫マーヤ:
ちなみに、バックボーンも価値観も全く違う我々ですが、なんと携帯の待受はまさかの仲里依紗さんで統一されているという、まさかの奇跡が起きてます(笑)
🌛おーつき:これびっくりしました。やらせなしです。


🍫マーヤ:
では、そんなところでみやかわさんは今後リングライトにも関わっていただけるとのことなので、ぜひ積極的に色々と発信していただければと思っております。
🦄みやかわ:よろしくお願いします!
🌛おーつき:
よろしくお願いします!ということで本日はここまで!次回はみなさんも超気になっていると思う『広告運用の有効性』についてリングライトなりに深ぼっていきます。お楽しみに〜👏

ログイン不要ですので、『スキ』を押して頂けるとやる気と励みになります!ぜひ宜しくおねがいします😌

相談はこちらまで

👇インフルエンサータイアップ施策ご相談窓口
株式会社BitStar
e-mail : sales@bitstar.tokyo
URL : https://bitstar.tokyo/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?