見出し画像

手間のかかるインフルエンサーマーケティングをスマート化!〜BitStar Match〜 Part1

🦄みやかわ:
今日はなんと、特別ゲストのよこTさんに来ていただきました〜〜!

🐻よこT: おじゃまします♪

🌛おーつき:いらっしゃいませ〜。よこTさんはBitStarで今どんなお仕事をしてるんですか?

🐻よこT:
今はプロダクト部に所属しています。実はBitStarではプロダクトも開発していて、新しいプラットフォーム(ツール)の作成と運用をしています。

🌛おーつき: 元々は営業にいましたよね、我々と一緒の部署で。

🐻よこT: そうそう!
私たちは営業で、日々頑張って・・・
ついこの間のように感じますね・・・(笑)
営業での経験をもとに、より企業様目線で使っていただきやすいプロダクトを運用することをミッションに、2023年の1月からプロダクト部にジョインしています。

🦄みやかわ:ちなみに営業の時、何に気をつけていましたか?

インフルエンサー選定の難しさ


🐻よこT: 
そうですね〜・・・気をつけていたというか営業の時に意識してたのは企業担当者様に信頼していただくことですね。
信頼してもらうためには提案に対する納得感が必要なので、そこはすごく意識していました。よく『この人、売りたいな』とか『この人すごい商材に合いそうだから提案したいな』ってなんとなくの経験値だけで案内してしまうこともあるじゃないですか。

🌛おーつき: わかります

🐻よこT: 
でも、企業担当者様からすると、インフルエンサーマーケティングに慣れていない方もいるので、実際に親和性が高いっていうエビデンスが見つからないと納得感が得られないんです。だからこそ、その違和感を払拭できるような提案ができないと任せてはもらえないので、そういう部分を細かくコミュニケーションとるようにしていました。

🦄みやかわ:
そうなんですね〜・・勉強になります。たしかに、この業界って経験値によるところが大きかったりしますよね。そこをどう言語化して提案するかってめっちゃ大事ですね。

🌛おーつき:  
でも、それって全員ができることではないですよね。それこそRING LIGHTを読んでくれている方とかの中にも、「じゃあそのエビデンスってどこからどう持ってくればいいの?」とか「どうやってインフルエンサー活用していけばいいんだろう」って悩んでいる方もいらっしゃると思うんですよね。

🐻よこT: 
そうですよねぇ・・・
実際にクライアントさんと話しててもそうですけど、選定検討・判断以前にどうやってクリエイターを探したらいいのかがわからないって悩まれる方が多いですよね。
あと、希望条件にハマっているクリエイターがいても合意(本人OK)がないとどうしても案件成立にならないので、その辺の進め方とかも難しいですよね。

🌛おーつき:  ちなみに宮川さんは我々の中だと一番の直近入社組ですが、どうですか?

🦄みやかわ:
最初入った頃は、まさに本当にそうで、一瞬グサッときました・・・
自分が好きで見てるクリエイターは、コンテンツの内容が分かってるから「絶対こういう商材いい」って確固たるエビデンスをもって押し出せるんですけど、全然詳しくないジャンルの商材とかだとさっぱりでしたね・・・

🦄みやかわ:
そもそもどう検索したら商材に合うクリエイターが見つかるのかとか、そこのロジックが難しい気がする。
みなさん同じように悩んでるんじゃないかな。

🐻よこT: 
ですよね。例えば韓国コスメでPRをしてくてる人を探す時って、『コスメ』とか『メイク』とか、『レビュー』みたいに検索したらある程度見つかるんですけど、もう少しターゲットが絞られたスキンケア商材とかになってくるとぐっと難しくなるんですよね。

🌛おーつき:
 ご商材の条件やターゲットに応じて検索の仕方も変えていかなくちゃいけないんですけど、そこが難しいんですよね。

🌛おーつき:  で、そんなときに・・・?ね・・・・?

🐻よこT: まあ、そうですね(笑)

🌛おーつき:  ツールができたんですよね?よこTさん?(笑)

🐻よこT: 
そうですね(笑)すみません、なんか満を持して感(笑)
はい、この度「BitStar Match」というサービスがリリースされました!

BitStar Match
https://bit.ly/41zJSIe

🌛おーつき: よっ!
🦄みやかわ:すばらしい!

🐻よこT: 
ありがとうございます(笑)
代理店さんとか企業様の中で、複数の施策が同時に動いていることってたくさんあると思います。
そうなると短期間で複数の選択を確認しながら進めていかないといけないので、かなり工数もかかり大変になりますよね。

さらに、そこに先程お話ししたような様々な都合で出し戻しが発生したり、スムーズに行かないケースが実際問題としてあるんですよね。
企業担当者様としては早く候補者を選定したい、でも正確なすり合わせをしたいという要望もあるのかなと思ってます。
で、そこってツールで解決できるなっておもったので今回リリースするに至ったんです!

🌛おーつき:  素晴らしいんだよね、これが。

🐻よこT: おーつきさんとみやかわさんには先にもう見ていただいて・・・

🦄みやかわ:早く紹介したい。

🌛おーつき:  ね。じゃあ、実際どんなものかご説明してもらってもいいですか?

🐻よこT: そうですね。まずは条件検索ができるって部分が大きいです。
インフルエンサー本人の年齢とか性別とか、視聴者層から検索できたり、細かいところでいうと過去どのようなキーワードで投稿をしたことがあるかなどを見ることができます。
画期的だと思っている機能が過去PR実績での絞り込みもできるようになりました。

🦄みやかわ:便利!PR実績が分かると薬事案件とかで訴求が難しい商材は嬉しいですよね。

🌛おーつき:  
私も触ってみたのですがめちゃくちゃ便利だなーって思いました。
例えばメイク系に特化したクリエイターさんだとどの案件が合うとか一目瞭然なんですけど、マルチに色々なコンテンツを出している方ってどんなご商材と相性が良いのか判断するのが難しいじゃないですか。
そうなったときに「どんなタイアップをやってるか?」が見えるとめっちゃありがたいです。

🐻よこT:
すごいでしょ。
普段ルーティン系でスキンケア商品をよく紹介してるイメージがあったけど、実は食品案件の方が再生数やエンゲージが良いっていうのがジャンルごとに見えるようになるので、チャンネル全体のエンゲージメントだけではなく、PRジャンルの実績ごとにエンゲージメントなどが見れるのは画期的だと思っています。

主婦系インフルエンサーAのPRジャンル実績

🦄みやかわ:
そう!まさにこの間利用したときにそれがあって、普段エンタメ系の発信をしている人なのに、男性美容の案件をやっていてエンゲージも良いってことを発見して・・・
あ、この人こういうのもいけるんだ!って提案の幅が広がりました。

🌛おーつき:  
たしかに!自分だけの知見だと、なかなか発見できない部分に新しい可能性みたいなのを見出してくれるのがすごいなあって思ったよね。

🦄みやかわ:ちなみに今、何人ぐらいのデータベースがあるんですかね?

🐻よこT: 
今は約30万、正式には33万人のデータベースがBitStar Matchで見ることができます。

🦄みやかわ:  33万人〜すごいなあ。

🌛おーつき: 
すごい素晴らしいね。問い合わせはどうしたらいいですか?使いたいときは?

🐻よこT: 
BitStar Match自体は今リリースキャンペーン中で、全機能が6月30日まで無料で使えます。

🦄みやかわ: おお〜!ぜひ使ってほしい!

Bitstar Matchはここから登録できます!
👉https://bit.ly/41zJSIe


🐻よこT: 
登録しなくても、トップページの必要最低限の情報は見れるんですが、詳細情報見たりとかリストを作るってなるとログインが必要になるので、ぜひこの機会に新規登録をいただければと思います!

🌛おーつき:
ありがとうございます!BitStar Match、まだまだ感動する機能があるのでまた紹介したいです!ってことでパート2をお楽しみに!
では、今日はここまで!よこTさん、みやかわさんありがとうございました〜!

ログイン不要ですので、『スキ』を押して頂けるとやる気と励みになります!ぜひ宜しくおねがいします😌

相談はこちらまで

👇インフルエンサータイアップ施策ご相談窓口
株式会社BitStar
e-mail : sales@bitstar.tokyo
URL : https://bitstar.tokyo/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?