見出し画像

1月7日 蟹座満月 〜愛で満たされた満月。自分自身の生きる歓びとは。愛のために力を使う覚悟〜



1月7日8時08分頃、蟹座で満月を迎えました。


月は蟹座17度に。
『知識と生命に成長する微生物』
● 自分の心の中にある小さな兆候さえ、敏感に察知する能力が発達する。
● 心の中にあるものは様々な形で具現化することが出来る、という可能性を知る。
● 無限の可能性の広がりに圧倒され、どこから手をつければ良いのか分からなくなる。
● 心を整理し把握する。

という意味の度数。


月を照らす太陽は山羊座17度に。
『密かに裸で入浴する少女』
● 大人意識の中に隠された、純粋な心理や個人的感情を解放して、人間的に自由に振る舞う。
● 表面的な大人意識ではなく、まず裸の心と向き合い、真の人間性の伴った成長を目指す。
● 自分に巣食っている、社会的ルールや制限を外し、のびのびと自由に過ごすことで、本当は自分が何を望んでいるのか、生きるために必要な要素は何かを問い直す。

という意味の度数。

この度数は、前回の山羊座新月で金星が滞在していた度数で、今とても強調されているメッセージだと思います。
太陽には水星がコンジャンクション。
水星は、素直な心に気づいたのちに、ただ素直な気持ちをわがままに出すだけではなく、どうすれば自分を不自然に抑圧することなく素直な状態であれるのか、矛盾なく自己管理出来る真の大人意識を成長させるよう促しています。
自由に振舞っても良いとされてもそれはそれで怖いものだと思うし、実はその恐怖が無意識でのストッパーになっていることもある。
その辺りも、しっかりと自分で責任持って舵取りしケアできる大人へと成長すること。
まずは、素直な気持ちを解放し大切なものを思い出したその後に、それをどう調和的に実現していくのかを考えるといった感じ。
それらがセットとなる事で、真の解放へ向かえるのだと思います。


月は6ハウス・現象世界、太陽は12ハウス・潜在的世界に位置する満月。
現実、現象世界と自分の心の中にあるものとのズレを修正していくような満月といった印象。
通常気づきにくい潜在意識にあるものが、現実を通して現れる、という事も。
心で感じる事と現実とのズレが鍵になっています。
自分の心と裏腹だと思っていた現実が、実は自分の深層で無意識に握りしめていたものが具現化されているだけであった、というようなことに気づく事があるかもしれません。
自分の心に寄り添い、自分の気持ちとして頭で認識しているものの更に奥にある、自分の素直な気持ちや本音を繊細に深く感じてみて下さい。
この現象を引き起こしている、自分の心がつかんでいるものは何か。
案外、単純な事かも知れません。
また、自分の心に描いていることをどんどん具現化出来るという感覚がリアルに根付いていくようなイメージも湧きます。現実とイメージすることがダイレクトにどんどん近くなっていく感じ。
体調の変化などから、自分が無理をしている事や合っていない生活習慣に気づくこともありそうですね。

満月には天王星がタイトに調和の配置に。
自分に合わない現状からの変化を後押しされるエネルギー。
フットワーク軽く興味のあることに挑戦していくことで、新たな道が開いていくようなこともありそう。
天王星は牡牛座にあり、既存のものではない、真の創造性・独自性・固有性の追求を促しています。
自分らしい生き方とは。自分にしかできないこととは。自分の持つ個性とは(DNAや民族性なども含む)。そんなことをテーマに、新たな道を模索するのも良いかも知れません。



満月時には、エネルギーの入り口・始まりの場所であるアセンダントは水瓶座にあり、アセンダントには金星がコンジャンクションしています。
自分を縛り付けているもの(特に、自ら自分に課している制限や思い込み、守らないといけないと思っていたルールなど)から解放される、というエネルギーに満ちた満月となりそう。
旧社会からの脱出への意志が強まっていく。
一つの生命としての真の自由、魂からの創造へ向かう意志が高まる。
魂からの純粋な共鳴で繋がり広がっていく世界へ。


また、アセンダントにある金星と火星が調和の配置に。
全ての動機が愛と重なる時、それを具現化する力が調和的に働いていく。
自分が感じる本当の豊かさや歓びのために行動を整えていきましょう。

火星はただいま逆行中ですが、10月30日から始まった逆行も1月13日には終了します。
今回の逆行で、火星は双子座26度から双子座9度まで戻りました。
双子座26度。
『森の中の冬霜』
● 逆境の中で生き残ったものこそ価値があると考え、条件の良くない厳しい環境で自分の力を試そうとする。
● 援助が得られず孤立した状況の中で、自分の成長の力を鍛える。
● 逆境の中で強さを作り出す。
● 逆境の中で、真に自分にとって必要なものをはっきりと自覚する。
● 無駄を削ぎ落とし、本当に大切なものを伸ばす。

という意味の度数。

双子座9度。
『矢で満たされた矢筒』
● 鋭い意志と集中力で限界を突破する。
● 目的を確実に達成することに強力な力を発揮する。
● 生きていく目的や意味を、自らの力で見出していく。
● 何からも影響を受けない、独自の意志の力とその実践力。

という意味の度数。


男性性・具現化力・意志力・行動力などを示す火星は、この逆行期間で、
自分は何のために生命を燃やすのか。
自分の現実を作り出す力を、何のために、どう使っていくのか。
これから創造すべき本当に価値のあるものは何か。
という問いかけをしてきたのだと思います。
そして逆行終了時には、愛である金星と調和の配置となり、本当の豊かさや歓びの具現化と結びついた力を手にしていく。愛の体現を動機とした世界を創造していく。
それを、いつの間にかまた忘れてしまわないように、強く心に刻みつける。
そういうメッセージであると思います。
また、本当の愛や豊かさのために力を使っていくことを自らの意志で自覚してしっかりと決断していくように促されているようにも感じます。
愛ではない現実を見せられることで、自分は愛を選択していくのだという事を強く意識させられるようなイメージ。
これまでの世界は、愛と力の分離によって歪みが生じてきたように思います。
同じ過ちを繰り返さないように。
この宇宙が意図するところをしっかりと感じてみてください。
自分が何を選んでいくのか、しっかりと把握して、迷いや後悔が生まれブレてしまわないよう、納得しながら進んでいきましょう。

また、自分の日々何気なく選択していることを、もう一度リアルに感じてみてください。



この先、1月13日火星逆行終了。
1月18日水星逆行終了。
1月23日天王星逆行終了。と同日水瓶座新月+土星と金星がコンジャンクション。
ここから全天体順行期間へ。
また、5月17日までは木星が牡羊座にあり、この間に新しい世界創造への動きが一気に加速していきそうな感じです。
新しい世界を方向付ける大切な時間になると思います。
これから始まる流れに翻弄されてしまわないよう、この蟹座満月では自分の魂・心と寄り添い、自分にとって本当に大切なことをいま一度確認しておくこと。
自分の進みたい方向性に向かい、しっかりと腰を据えていくこと。
一度きりの人生です。
本当に豊かで歓びのある創造をしていきましょう。
この先の流れに備え、自分を繊細に捉え、しっかりと整えていく時間をとってみてください。
愛で満たされた満月のエネルギーを感じながら、自分自身の生きる歓びを感じてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?