見出し画像

4月6日 天秤座満月 〜本来の自分で生きるための道が開かれる〜



4月6日13時35分頃、天秤座で満月を迎えました。

3月22日、4月20日、2度の牡羊座新月(2度目は日蝕を伴います)に挟まれた今回の天秤座満月。
前回の牡羊座新月は、本来の自分に還り、自分が持つ能力や生き方に目覚めていくような、本来の自分にリセットされるような時間でした。
今回の天秤座満月は、新月で目覚めた本来の自分で生きる・活かすための環境を整えること。
内面と外面、自分自身と他者や環境、理想と現状、などを客観的に捉え、この世界で自分の望む生き方が出来るよう、自分の属する環境や人との繋がりといった地盤となるものの調整をしていく時間となりそう。
また、調整する中で新たな挑戦や可能性の広がりが見えてくるような時間でもあると思います。
そして2度目の牡羊座新月(日蝕)で、魂ルートの軌道修正。縁が結び直され、新たなルートに乗っていくようなイメージ。



今回の星読みトピック
天秤座満月のエネルギー〜本来の自分で生きるための道が開かれる〜
◉ 満月(月・太陽)・太陽+木星+キロンのコンジャンクション・アセンダントで形成する調停

◉ 水星+ドラゴンヘッドのコンジャンクションが示すこと。

◉ 海王星・金星で形成するセクスタイル



  ーーーーーーーーーーーーーーーー



天秤座満月のエネルギー〜本来の自分で生きる道が開かれる〜
◉ 満月(月・太陽)・太陽+木星+キロンのコンジャンクション・アセンダントで形成する調停



今回の満月は、天秤座で迎える満月ということで、人間関係やパートナーシップと自分の置かれた環境の調整、自分の立ち位置や何にどれだけのエネルギーを使うかなどのバランスを考える、などがテーマとして浮上しやすいかと思います。
月は3ハウス、コミュニケーション・認識の拡大・情報の受発信の部屋、太陽は9ハウス、可能性の拡大・発展、ステージアップの部屋での満月。
そして、太陽には拡大・発展、恩恵をもたらすラッキースター木星がコンジャンクションしています!
9ハウスは木星のナチュラルハウスでもあり、木星の力がストレートに発揮される場所。
本来の自分を生きることに対し、宇宙からの祝福のような大きな後押しのある満月です。
ちなみに、木星・太陽は4月12日に正確にコンジャンクションします。
この恩恵は次の新月(日食)あたりまで継続しそう。

天秤座の満月なので、人を通して可能性が開かれるイメージ。
新しい場所に出向いたり、人とたくさん会うことで、大きなチャンスが到来したり、この先の生き方に影響を与えるような学びを得たりといったこともあるかもしれません。
アンテナを張っておきましょう。
アセンダントが獅子座にあるので、何かを選択する時は、自分が何を求めているのか、どうしたいのか・したくないのか、といった自分の意志を明確にしておくことが大切です。
コミュニケーションの中でも、自分の望みや意図を明確にし、伝えることがポイントとなりそうです。
また、この先の活動をスムーズにするためにも、仕事やプライベートにおけるパートナーシップを整えておくことも大切な時。
自分のビジョンや思いをしっかりと伝え、相手との齟齬を無くしていくこと。
言わなくても伝わっているだろうではなく、認識をしっかりと共有する。
不安要素を払拭し深い信頼関係を築いていくことで、今後、綻びのない、自分を支える強い力となっていくイメージ。
ただ、この満月では、月に天王星がインコンジャンクトという葛藤の配置に。
天王星は、これまで自分が溜め込んできた拘りや思い、隠し持ってきたもの、秘密にしていたこと、などを放出し、自分の内面をスッキリさせる事を促しています。また、放出してしまう事で、自分の波動を重たくし行き詰まらせていた事に突破口が開く、という事も伝えています。
パートナーをはじめ、職場などの人間関係の中で、秘密にしていたことが表に出てしまう、というようなこともあるかもしれませんが、そのことによって、自分の動きを封じていたもの、自分の足取りを重たくさせていたものから解放される、変化に対し腹をくくる覚悟が出来る、みたいなこともあるかもしれません。
いつも自分がつまづいてしまうことや、今、自分を縛っている価値観、拘り、自分に対する思い込み(ずっと目指しているものという事もあるかも)、後悔とか。
違和感がある時は、走り出す前に一度リセットし、今の自分の心に問いかけ設定を見直す時。
自分を重たくしているもの、自分を腐らせてしまう古いエネルギーは手放していきましょう。
パートナーに対し何かわだかまりがあるなら、自分の本音を伝える事で状況が変わるということもあるかもしれませんが、相手の反応によって逆に自分自身が手放すべき思い込みなどに気づくこともあるかもしれません。
また、インコンジャンクトなので、全く想定外の答えが返ってきたり、全く想定外の展開に発展することもあるかもしれません。
心を柔軟にし、しっかりと対話するよう心掛けましょう。
少し痛みを伴うこともあるかもしれませんが、膿を出しきる事で、現状を打破する突破口が開かれそう。
4月20日には日食を迎え、その翌日には水星逆行開始。それまでにあらゆる清算を済ませておくのが良さそうです。

齟齬をなくすとかではなく、ただ自分の感動したことや嬉しかったこと、歓びを共有することで関係を深めていく。みたいなことも良いと思います。
純粋に共振共鳴できる力を高めていくことが大切。
相手が存在することで、お互いを高め合いプラスに発展できるパートナーシップを築く。
パートナーと共に新たなステージへの挑戦というイメージも湧きます。
自分の幸せと相手の幸せ、自分を生かすことと相手を生かすこと、自分と相手、どちらも大切にできるバランス点をパートナーシップの中で見出してください。



サビアンシンボルを見てみます。

月は天秤座17度に。
『引退した船長』
● 過去の人間関係における失敗について思い起こし、分析する。
● 渦中から撤退して、客観的に冷静に問題を見つめ直す。

という意味の度数。

月を照らす太陽は牡羊座17度。
『二人のしかめ面した独身女性』
● 内面の対話に時間を費やす。
● 心の中を果てし無く分析することで、曖昧な気持ちが消えていく。
● 障害が生じたとき、早急に対処するよりもそれが生じた原因の全貌を深く探っていく。

という意味の度数。

太陽にコンジャンクションしている木星は牡羊座21度。
『リングに上がる拳闘士』
● 勇気と思い切りの良さで前進する。
● 欲しいものは自分で戦って自分で得る、という積極性。
● 自分で自分の気力を奮い立たせ行動に移す。

という意味の度数。

また、太陽にはキロンもコンジャンクションしています。
キロンは牡羊座16度。
『日の入りに踊っている妖精ブラウニー』
● 無理をし、積極的に戦うことだけが人生ではない、と考え、休息やリラックスに意義を見出す。

という意味の度数。



春分、2度の牡羊座新月+日食、冥王星の水瓶座入り、と、本来の自分にリセットし、そこからの新しいスタート。
今は前進するエネルギーに満ち溢れている時ではありますが、新しくスタートする前に、捨て去るべき古いエネルギーをしっかりと清算すること。過去のエネルギーのまま前進しないこと。
新しい世界の新しいステージを始めるのだから、また同じ事を創造してしまわないように、前進しながらも、常に自分に還り問いかける時間を持つこと。
前進するエネルギーではあるけど、必ずしも目的を達成することに向かっている訳ではない。
高速道路で目的地へまっしぐらに向かうのか、下道を通って景色を味わいながら目的地に向かうのか。
成すことと、既にある豊かさに気づき満喫すること。
自分にとって本当の豊かさや歓びの在り処とは?

この先共に進んでいく大切なパートナーや仲間と、自分が大切にしていきたいことを共有し、
ひとりひとりが自分の柱を立てる。同時にみんなの柱を支え合う。調和で成る世界。
刷新されたエネルギーで、本当に欲しいものをつかみにいって下さい。
つかみ取る、ではありますが、旧エネルギー的な力任せな方法ではなく、純粋な意志を強めそちらに向かう事を選択し続ける事で、シンクロや調和の中で導かれていく、といったイメージ。
焦って無理して結果を出そうとせず、ゆっくりでも確実に前進していくこと。
願いだったものを、やるという意志と挑戦に変えていく。
魂からの意志・決意が新たな道を開いていくような満月。



◉ 水星+ドラゴンヘッドのコンジャンクションが示すこと。

この満月では、水星+ドラゴンヘッドのコンジャンクション・ドラゴンテイル・土星・火星で形成するカイトと、水星+ドラゴンヘッド・ドラゴンテイル・リリス・冥王星で形成するグランドクロスという、大きなエネルギーの流れがありますが、
その2つの配置をまとめている、水星とドラゴンヘッドのコンジャンクションがかなり重要なポイントになると思います。

水星は牡牛座4度。
『虹のたもとの金の壺』
● 自分の進むべき運命を知るような、啓示的体験をする。
● 直感や夢のような不確かなものであっても、それを信じ切ることによって自分の意志が強まり、実際的な力が伴ってくる。
● 自分の信じる方向に人生が吸い寄せられていく。

という意味の度数。

ドラゴンヘッドは牡牛座5度。
『開いた墓の前にいる、夫を亡くした妻』
● 支えとなっていた外的要因が無くなることで、改めて自分本来の資質や価値に目を向ける。
● 人生の価値は自分で創り出す、という自覚を持つ。
● これまで支えとなってきたものを失くす経験により、自分自身が本来持っていた能力に目覚めていく。

という意味の度数。

春分の頃は、この牡牛座5度で金星がコンジャンクションしていました。
今、かなり重要なメッセージを伝えている度数だと思います。


4月20日には日食も控えているので、運命的な導きが起こりやすい時。
閃きや直感、魂が震える感覚、シンクロなどが導くものに意識を開いていてください。
まさかと思うような大幅な路線変更もあるかもしれないし、現状では難しいことに挑戦することもあるかもしれません。
それでも何か可能性が見えるなら、全力で力を注ぎ運命の輪を動かす時なのだと思います。
自分の能力を磨き器を広げ、新しい可能性を呼び込んでください。
この閃きによって意思決定したことが、木星の恩恵を受け、開かれていくイメージです。





◉ 海王星・金星で形成するセクスタイル

この満月で、海王星と金星はセクスタイルという協力関係を結んでいます。
愛と調和をもとにしたインスピレーションが降りてくる。豊かさや調和をもたらすインスピレーション。

海王星は魚座26度。
『影響を分割する新月』
● 自分の魂の根底にある目的をはっきりさせ、その目的に従って、無意識に関わってきた環境や絆を切り離していく。
● 魂の目的に沿って、生きる環境をクリアにしていく。

という意味の度数。

金星は牡牛座25度。
『大きく手入れの行き届いた公共の公園』
● 自分の立場や力を守ることが出来ることで、心の余裕が生まれ、公共的なことに貢献できるようになる。
● 自分の豊かな能力を使って自分の場に貢献する。
● 助け合いの精神。公共性に協力的な姿勢。

という意味の度数。


助け合いや循環ということも、これからのテーマになっていきそうですね。
"自分本来の生き方で生きること"が根付いてきたら、その先に、自分の能力を使ってこの世界に貢献するという段階がやってくると思います。
特別なことでなくても自分の何らかの能力が大きな循環のひとつを担っていくイメージ。
金星が示すように、そこへ辿り着く前に、今はまず本来の自分をしっかりと立たせることが大切です。
本来の自分とか魂の願いとかって、言葉で言い過ぎると陳腐というか、何だかよく分からなくなってきますが、、w
やっぱり、これからはそこから全てが生み出されると思うので、最優先事項です。
”汝の隣人を愛せよ”という言葉がありますが、自分を愛するのと同じように、隣人も愛すことと、自分を愛し大切にすることと他者を愛し大切にすること。自己愛・他者愛どちらのバランスも取れていることも重要。
この牡羊座新月ー天秤座満月は、地球の新しいステージ、宇宙的調和の中にある循環のステージへ踏み出したところとも言える。
自分軸から生まれる世界は、最終的に新しく生まれる世界の大きな循環の中に組み込まれていくのだと思います。
自分→パートナーや仲間、コミュニティー→世界→宇宙と、自分から始まったものが大きな循環へと広がっていく。
そうやって、見えない大きな繋がりの中で、助け合い補完しながら大きなものを生み出していく。
今はまず自分軸に集中することが最優先ですが、最終的に循環のサイクルに辿り着くという意識を持って改めて自分のビジョンを見つめると、その先に広がる可能性が見出せるかもしれません。
土星も魚座入りし、何かに貢献すること、宇宙的調和の循環の一部としての自分という意識も、もっと明確に根付いてくるのだと思います。


自分の魂の目的に従って自分を活かせる環境を整え、自分の能力を磨いていくこと。
次に迎える牡羊座新月・日食で、更に自分をしっかりと立たせ、そのルートに乗っていく流れが訪れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?