見出し画像

11月8日 牡牛座月食・天王星食〜変革の意志の力がコアに宿る



11月8日20時2分頃、牡牛座で満月を迎えました。

10月25日蠍座での日食に引き続き、この満月は皆既月食を伴う満月となります。
日食・月食は、太陽と月の軌道の交点であるドラゴンヘッド・ドラゴンテイル付近で起こる新月・満月です。ドラゴンヘッド・ドラゴンテイルは、集合意識や魂が蓄積してきた情報を蓄えている場所であり、その場所と個人個人の意識が相互的にアクセスし、集合意識の変化、魂レベルでの変容、魂ルートの変更が起こるタイミングでもあります。
今回は皆既月食であると同時に、天王星食とも重なってます(月と天王星が重なり、天王星が月の影に隠れてしまう)。皆既月食と天王星食が同時に起こるのは442年ぶり(!)という、とても稀少なタイミング。
天王星食とも重なり、深いレベルからかなり強烈な変化を促される月食となりそうです。

と、ここまで書いて、なんだかまとまらなかったので、続きは月食後に書いてます。
月食を体感して、やはり何と言っても今は天王星がかなり重要な働きかけをしているのだなと思いました。
この月食では、天王星の意識が月に完全に溶け込み、月(人類の深い潜在意識)と一体化し、天王星の改革の意志が宿ったというイメージ。
この意志の持つ力を体内に宿し、私たち人類は自分の魂との繋がりを取り戻していくのだと思います。
宇宙と一体となって世界を創造する。っていうのはそういうことだと思う。
天体・宇宙の意志と力を体内に感じてみてください。
月食のエネルギーは全てに平等に降り注いでいます。
すでに受け取っている。


今回満月は牡牛座17度に。この度数で天王星がコンジャンクション。
『剣とたいまつの間の戦い』
● 自身の中にある本当の意志を発掘するために試行錯誤する。
● 周囲の情報に振り回されず、確固たる確信のある考えを持つ。
● つど自己の本心を問い、軌道修正しながら自分の生き方を創造し続ける。

という意味の度数。

5月1日に牡牛座で日食が起こりましたが、その時の日食でも月と天王星がコンジャンクションしていました。
そして、その日食の時のアセンダント(日の出位置・始まりを示す場所)の度数が、今回の満月の度数と同じ、牡牛座17度でした。
この度数の伝えるメッセージは、今、かなり重要なのだと思います。
また、5月の日食では金星と木星がコンジャンクションしていて、自分にとっての本当の豊かさ、歓びや幸せを感じられる生き方とはどんなものか?を問い直すような時間でもありました。
*良ければ、牡牛座日食の記事も併せて読んでみて下さい。
今回の月食は(前回の蠍座日食も含め)、5月の日食の頃に問いかけられたことに、自分がどう向き合ってきたのか、今自分が感じることを再び問いかけられているようにも感じます。
自分にもたらされている現状は、日食の頃思い描いたことと照らし合わせてどうでしょうか。
その頃描いていたこと感じていたことと、今もたらされている現状や以前からの変化を見比べてみることで、これから自分が取り組むべき課題や進んでいく道筋が、より具体的に現実味を帯びた形で見えてくるかもしれません。GOサインが出たもの、少しずつ動いてるもの、手放すべきものややり方を変えるべきことを提示されるなど、様々な形でサインが現れているのではないかと思います。
はじめにも書きましたが、5月の日食に引き続き、今回の月食でも天王星がかなりの影響力を放っています。
この月食で一番重要なことは「未来に合わせて変化すること」です。
自分の魂が望む生き方へシフトするためのあらゆるレベルでの変化。
ここしばらく同じようなメッセージが続いてしまっていて、正直またか感はありますが、
自分の魂が望む、本当の豊かさや歓び幸せを感じられる生き方へとシフトするために、自分の魂の望みではない余計な意識をクリアリングしていくことがやはり最重要な時です。
今は200年、2000年の節目でもあり、その間に蓄積してきたものをクリアリングしてるので、相当な時間がかかります。
自分の魂が望むことを純度高く感じ取り、魂との結びつきのクオリティをどこまでも高めていって下さい。
現状の先にある極上のクオリティを求めているのだと思います。
これまでの歴史を繰り返さないように。
これからは、魂の望むことが指針となっていくと思います。
もう充分向き合ってきたようでも、潜在的にクリア出来てないことがあると、そのことが足を引っ張り、先に進めてるようで進めてないこともあるかもしれません。
自分を幸せにしない生き方を手放していくこと。
苦しくならないよう、時には寄り道をして、自分のペースで進めていけば良いと思います。
どんなに辛そうな道でも、そこに何かを感じるのであれば、それを選択しても良いと思います。(もちろん今のままが満足ならそれで良い。)
自分が納得して選択し、進んでいくことが大切です。
魂の声に従って下さい。
聞き分けが良く賢い「頭」ではなく、「心」の奥底が何を喋っているのかを聞いて下さい。
わざわざ深掘りしたりと深刻になる必要はないけど、ちょっとした違和感や感情の揺れを見落とさず、そのつど軌道修正できる柔軟さを持つこと。
いまいちど、自分の魂が望む本当に豊かな人生、歓びや幸福を感じられる生き方に意識を向け、もっと深く心が感じていることまで、敏感にセンサーを働かせてみて下さい。
自分の本当の歓びに対して、少し貪欲であるくらいで良いかもしれません。

今後、1月23日天王星逆行終了の頃には、心を決めた人から、旧世界を脱却して、自分の生き方で生きていくことを選択していく流れが何らかの形で訪れるかもしれません。(逆行終了時の星の配置がそんな感じです。)
今、これまでのやり方でうまくいっている人も、この先の時代の変化に伴い、同じやり方が通用しなくなることもあるかもしれません。
流れとしては、旧世界のエネルギーの使い方は終了していきます。
その頃に、魂がクリアリングされているほど、次に進む方向へスムーズに向かうことができます。
感覚的には、これまで積み上げてきたものを変える、手放す、とかそういうレベルの話ではなく、これまでのことを更地に戻し、自分の魂の指し示すものを起点に、イチから創造し始めるくらいの意識変化を促されているように感じます。

満月は11ハウスに。枠組みを超えた理想の未来を実現する部屋。
自分の魂が望む、もっと自由な生き方を。
大きく深呼吸して下さい。
手足を思い切り伸ばしのびのびと呼吸をしているイメージで、これからの生き方を描いてみて下さい。


月を照らす太陽は蠍座17度に。
『自分の子供の父である女性』
● 自分の中の未知の意志、もしくは新しく入り込んできた意志を、自身の中で育てることで変化していく。未知なるものを受け入れてみる。
● 頭ではまだ理解できない衝動が自分の中で膨らむ。理解は後からついてくる。

という意味の度数。

天王星の意識が月(自分のコア・潜在意識)と一体化し、それが太陽(自分の意志)に引き渡される。
今、心の内に湧き起こる予感のようなものを大切にして下さい。
本来の自分を信頼し、自分の心を受け入れ素直でいて下さい。

太陽には、水星・金星がコンジャンクション。
天王星の影響を受け、意識・認識が変化するようなインパクトのあることも起こりそう。
また、改めて、自分の愛の在り方・愛の表現が変化したり、豊かさや歓びを感じる価値観が変化したり、ということもあると思います。
太陽・水星・金星は5ハウスに。
歓びのあることや純粋に楽しむことに意識を合わせていて下さい。そうすることで、これから創造していくものの方向性が変わると思います。


満月に、社会を示すMCが調停という後押しをする調和の配置に。また、MCを起点とする10ハウスには木星・海王星が緩くコンジャンクションしています。
MC・木星・海王星は魚座にあります。
この日食・月食では、かなり深い領域での強烈な変革を促されているので、個人個人の変化から、集合意識レベルでのとても大きな変化がもたらされると思います。集合意識が動くと、現実の世界が大きく変わっていきます。
この日食・月食の期間で、集合意識がかなり大きく動くというビジョンが宇宙の中では完成している。
人類は、このインパクトを受けて、どのルートを選択していくのか。
一つの大きな分岐点であると思います。
ソフトランディングの道を模索するのか、ハードランディングを選ぶのか。

この日食・月食では、自分の選択する道に共感・共鳴する魂のグループが刷新されていると思います。そのグループと共に、自分の目指す世界の意識を拡大していく。
純粋に共振・共鳴できる人との繋がりを大切に育んでください。
ソフトランディングでもハードランディングだとしても、その繋がりが、過渡期を乗り越え現実的に世界を変えていく力となっていきます。

海王星の度数のサビアンが大切なメッセージを伝えているので併せて記しておきます。
海王星は魚座23度
『精神主義的な現象』
● 精神世界、言葉には出来ないもの、概念、イメージなどを、実生活の中で具体化しようとする。
● 目に見える世界と同時に、感じ取る世界、人間以外の意識などを含めた世界観を形にしようとする。

魂が描いている理想の世界を形にする。
自分の中の根源的な感覚を思い出して下さい。


この満月に、土星がTスクエアという大きく成長を促すための葛藤の配置に。

土星は水瓶座19度。
『消し止められた火事』
● 起こる事象に対し、これまでの経験や観念から決まりきった対応をするのではなく、そのつど事象を直視し、それに相応しい対応をする。
● 思い込みや蓄積した概念に惑わされず、常に自分の生のセンサーを働かせる。
● 観念、思い込みなど、自分の内面のフィルターを通さず世界を直視することで、真にとるべき行動を誤り、進む道から外れてしまうことのないようにする。
● フィルターを外し、事象を直視することで、気づかなかったたくさんの出来事があふれていることを発見する。

という意味の度数。

幻想に惑わされてはいけない。

これから、自分の成長を望むのであれば、まず、自分の現在地をしっかりと直視することが必要。
今回の日食・月食では、自分の見たくない部分や課題が浮き彫りになることもあるかと思います。
それらを無いことにして目的地へ向かおうとしても、出発地点がそもそも間違っているから、正しい道が割り出せない、ということになりかねません。
現状の自分を受け入れ、無理せず素直になることが大切です。
また、水瓶座にある土星は今、旧社会的な固定観念や、感覚、染み付いてきたノウハウ、などを一掃し、水瓶座時代に相応しい感性を身につけるよう促しているところでもあります。
旧社会的な感覚で培われたものではなく、生の自分のセンサーを働かせ、物事を見てみること。
もう一つ、風の時代に突入した今、これからは益々、物質感を伴わない情報のやり取りが主流になってくると思います。その時に、現状を見て自分のセンサーで判断する。という力が、意図しない方向に流されてしまわないためにも、とても重要になってきます。
その辺りのことも踏まえて、この力を意識して身につけるようにしておくこと。

11月24日は射手座新月、12月8日は双子座満月を迎えますが、この頃は、自分の意志を外側に向かって発信していくような流れも強まっていくのではないかと思います。
が、同時に”洗脳”のような雰囲気も少し感じられます。
声の大きなものに流されてしまわないよう、自分のつかんだ情報の先につながっていく現実を見極めること。
自分の魂は何を望むのか、どんな世界を望んでいるのか。それをしっかりとグランディングしておいて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?