知らない者の為に説明すると

【ディナー】

ご馳走のこと。"ファン名"や"リスナー"の言い換えではない。
故に吸血鬼たる我にとって人類全てがディナー、なるならないではない。

【蜜柑】 

九条蜜柑。中等部2年生、我の妹だ。
SHOWROOMの配信で1万円相当のスペシャルギフトが入った時に、シャンパンコールをしに来る。
九条林檎により3Dの体を手に入れた。

【タグー】

ハッシュ=タグー、カエルのような姿をした使い魔。
種族名なので沢山いる。五千円相当のスペシャルギフトが入った時にシャンパンコールをしに来る。
由来はマパ上様(後述)に我の作ったハッシュタグを使っていただき、「タグも喜んでいる」と発言したことから。

【マパ上様】 

我の姿を創ってくださったイラストレーター、LAM様の配信内での通称。
バーチャル界隈の姿を描いたのが母、姿を作ったのが父という慣例に基づき、どちらもこなしたLAM様はママ上様、パパ上様、合体してマパ上様という訳だ。
魔界の母上、父上とは関係ないので悪しからず。

【母上】

人間でありながら吸血鬼たる父上の伴侶となった。
蜜柑のてよだわ言葉は母上譲り。

【父上】

魔界における西の吸血鬼の国の領主。純血の吸血鬼。
我よく領主だといっているが今は実務を我、大まかな方針や決裁等を父上が行う二人体制でやっている。
母上にメロメロ。

【光の戦士】

初めてぶつりと配信が切れた時ウルトラマンの話をしていたことから、配信が途切れることを「光の戦士が来た」と言う。

【桃子】 

謎のSHOWROOM概念配信者。

陰の者がダメージを負う配信をするモデル志望。

怖がりが作ったお化け屋敷がすごく怖いのと同じ原理だ。

【バーチャル友人】

バーチャルタレント活動やオーディション極の中で出来た我の友人ら。
前者はわたあめ子や水菜、新卒社会人、天使リリエル、ねむみなどがいて、後者にはゴリ子やくるぶし、Vーンにそよかぜ、秋野蘭、木村牡丹などがいる。

【上位存在なんでも相談室】 

募集フォームからディナーネームと悩みを書いて送るといい、我が配信で答えてやる。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSckzcLtIBTchvF-qlHvgZF8mKyk7T9-pf2BhSD59XorWTRwMw/viewform

【貴族のお遊びモデル】

ファンアートを募集し、我がモデリングするハイブリッドファンモデル。

【助かるなー】

我のバーチャル友人、くるぶしのところで生まれたスラング。
自分の中の需要が満たされて助かった時に言う。

【5Q】

我のバーチャル友人、ゴリ子のところで生まれたスラング。
カウントが終わった時に言ったり、それに対するゴリ子の定型レスポンスのことを言う。
「12345Q、カウント感謝だ」

【ウェルダン】

我の好きな焼き加減。

【うんえいちゃん】

うんえいちゃん幼稚園の園児、あるいは赤子。
不手際が目立ったってしょうがないだろう、赤子なのだから。
ファンアートのタグは #うんえいちゃんあーと
総合タグは #うんえいちゃんは赤子なので

【AVATAR2.0】

我をバーチャルタレントに仕立てあげたプロジェクト。
pixiv、SHOWROOM、TWIN PLANETの三社から成り、我の他に結目ユイ、巻乃もなか、白乃クロミなどがいる。
pixivがVRoidの提供その他、SHOWROOMがオーディションと配信サポートその他、TWIN PLANETが事務所の役割を成していたが2020年1月1日よりいろはにぽぺとが事務所機能を担うことになった。

【B2】

BeatSaberやり過ぎて筋肉痛。

【ぐしゃいん】

我が幼少期に考え出したぐしゃっとしたサインのこと。
我にサインを乞うありとあらゆる場面でリクエストすることができる。

【九条家】

人間界に来た我の親戚の総称、姉妹ではない。
九条杏子、九条茘枝、九条棗がいる。

【ディなーぞ】

普通のおたよりコーナーで自然発生した我にまつわる成立してそうでしていないなぞなぞ界の外角を攻めたなぞなぞ。
誕生して以来なぜかプレイヤー人口が増えている。
決して謎ディではない。

【マルクホルテ】

魔界における西の吸血鬼の国。
我と父上で治めている。

【シャチ】

何故そこにいるのか誰もよく分かっていない。
海の王者。

【さやかちゃん】

右手を突き上げたショートパンツのアバター。
中性的なパンツドレスアバターをお願いしますとうんえいちゃんに伝えたところ爆誕したボーイッシュな格好の女の子。
九条林檎が好き。まりかさんの妹。
貴様だったりそうじゃなかったりする。

【まりかさん】

左手を突き上げたパンツドレスのアバター。
中性的なパンツドレスアバターを今度こそお願いしますとうんえいちゃんに伝えたところ爆誕したパンツドレスの人。
さやかちゃんのお姉さんだかお兄さんだかわからない人。
九条林檎が好き。貴様だったりそうじゃなかったりする。

【我特製カロリー粥】

正式名称は"病人をノックアウトする我特製カロリー粥"

《材料》
炊いた米 好きな量
牛乳 適量
マギーブイヨン 半欠け
溶けるチーズ 一枚
乾燥バジル ひとつまみ

1.炊いた米を器に入れ、米がすべて浸る一歩手前くらいまで牛乳を入れる
2.ブイヨンを埋め込み、チーズを被せる
3.電子レンジで500W1分
4.乾燥バジルを散らして出来上がり

ブイヨンの代わりに鶏がらスープの素とオイスターソースやめんつゆでも美味いぞ

【マカロン】

我の大好物あるいは手作りアバター