体外受精 妊娠 陽性判定いただきました。

4W0Dに病院で妊娠判定をしました。

もともとフライングをしていたので陽性と言ってもらえるだろうとは思っていました。
ドキドキしながら診察室に呼ばれるまで待ちます。
やっぱりわかっていても、実は検査薬がおかしいのでは?
数値が低すぎて化学流産しているって言われるのでは?と不安になります。
そして診察室に呼ばれ、先生から血液検査の結果を伝えられました。
「HCG 198.8で陽性です。」
結果を知っているので大喜びというよりは「ほっ」という感じ。
まだまだ流産の可能性もなくもないのでぬか喜びにならないよう顔は神妙な感じに・・。
不妊専門医の医師だからか、安易に「おめでとうございます」とは言わないのだなーと。
(やはり看護師さんにも言われないところを見ると、そういう方針なんだろうな。そのほうが私も気が引き締まっていいと思う。)
淡々と次回の受診日とエストラーナテープとルテウム膣錠の継続を伝えられました。
あと、飲んでいるサプリメントについて聞かれました。
世間で紅麹が騒がれているからか?と思ったのですが、妊娠超初期は薬剤の影響を胎児が受けやすいとのことで、妊婦用のサプリメント以外は一切飲んではいけないことを伝えられました。
確かに、妊活用のサプリメントは飲んでるけど妊婦用かは怪しい・・。
病院から指定されたサプリメントのみ飲んでくださいと言われました。
「エレビット」という葉酸や妊婦に必要な栄養素のサプリメントです。
病院からもらったチラシから買うと10%オフらしい。
今飲んでいるディアナチュラの葉酸サプリはとりあえず「エレビット」が届くまで飲もうかな。

安定期に入るまでに4つの壁

第一は胎嚢の壁
とりあえず次回一週間後の受診で胎嚢の確認。
これが確認できれば、子宮外妊娠の可能性が排除される。
あと化学流産の可能性もぐっと下がるのかな?

第二は心音の壁
更に翌週、心音の確認。

第三は9週の壁。
心音確認できても7週8週目で流産する人がままいるらしい。

第四は12週の壁。
ここまで乗り越えればほぼ安定期。
16週目で完全安定期。

だいたい妊婦の1/4が流産しているとネットで見ました。
人間は流産しやすい動物とのこと・・。
正直、私には流産の原因となりそうな因子がけっこうある。
太っていること、年齢が35歳を超えていること、血圧高い(薬飲んではいるけど下が90前後)、などなど・・・。
自律神経も調子を悪くしやすいし・・・。
とにかく身体の調子を整えることを意識してまったり過ごしつつ、体重をゆるやかに落とそう・・・。

妊娠継続できているか、流産しないか不安な日々

妊娠できるかどうか不安な日々を卒業したものの、次は流産するのでは?
子宮外妊娠しているのでは?という不安の日々が始まりました。
ネットで他の人たちの体験談を読んで涙したり・・。
気が気じゃなくて夜中に目が覚めたり・・。
でも、もし今回流産しても、ひとまず着床する能力は確認できたと前向きに思おうと決めました。

妊娠検査薬は継続

次の受診日まで毎朝妊娠検査薬でHCG値が消えていないかチェック継続。
毎朝徐々に色が濃くなっていくラインを見てほっとしています。
現状は、判定線が確認線より濃くなりました。
徐々にグラデーションのように濃くなっていくラインに、無事少しずつ成長しているのだろうとひとまずはほっとしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?