見出し画像

不調な日に思うこと。

今日は不調らしい。
朝から首の辺りが痛くて、これは寝違えたかな…と思っていたら、だんだん頭痛もしてきた。お腹も不安定気味だし、なんだか全身が重たいし、なんとなくずっと気持ち悪い。。

こういう時、私はとことんネガティブな思考になってしまう。そうして、もともと硬くなっている身体が、更に強張っていくのだ。

全部気圧のせいだ!と、済ませられたら楽なんだけどな…と思いつつ。長年の思い癖はなかなか治らない。

今日はたしかに低気圧だし、昨晩から今朝方にかけて、雪も降っていた。
一日中天気も悪くとても寒い。これは体もかたまってしまうはずだ!!…と言い聞かせる為だけに、これを書いている。

私は単純だけど、とても面倒くさい奴なので、どこか具合が悪いとあれこれ心配しては騒ぎ立て、周りに呆れられる。そうして呆れられると、自己否定や罪悪感が顔を出す。悪循環である。
あぁ、本当に面倒くさいやつだ。。。

だけど単純でもあるので、誰かの「大丈夫だよ」という一言で、途端に元気になったりもする。

…やはり面倒くさいやつだ。


だからこれは、自分で自分に向けて言う。

「大丈夫だよ」

うーん、大丈夫かなぁ。本当かなぁ…。。と、疑いながら、それでも信じてみる。

そんな自分の中の小さなやりとりが、とっても大きな変化に繋がっていくことを、私は知っている。


さぁ、今日はゴロゴロしていよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?