見出し画像

#20200605

07:00 起床。本日も出社日。アイウエオ練習は忘れずにシャワーを浴びる。今日はスクワット20回とダンベル10回だけ、気持ちだけでも筋トレをしたという満足感を感じながら家をでる。

09:00 出社。今日は僕のチームは部下含めて二人。朝会もいつものようにこなし各メンバーの作業内容を把握する。今日もお客さんの対応は少ないので作業効率化のための情報収集をする。ただ数字を出すだけならどうにでもできるんだけど、僕以外の人が作業しても簡単に普段に業務の妨げにならないようにデータを見えるような手法を選択する必要がある。また、今後必要となるデータも不明確な部分があるので拡張性のあるデータ構造にしたい。SQLをやったことある人ならイメージがつくと思うけど、一つのテーブルになんでもかんでもデータを詰め込みすぎると、扱いにくいデータになる。冗長化されたデータほど後々ゴミになってしまう。できるだけ分離化させたいけども、仮に3つのテーブル構造に分けた場合、リレーションが組めるようにしないと使い物にならない。3つのデータを紐づける項目が必要。

たとえばその人のプロフィールデータで氏名、生年月日、住所、家族構成といった情報があった場合を考えると、氏名・生年月日、住所、家族構成といったデータ3つに分けたりする。

仮にこれらを一つだけにしてしまうと、生年月日の集約や住所の集約などが難しくなる。では、氏名・生年月日、住所、家族構成としたときこれらのデータを紐づけるキー情報が必要となる。理想としてはどの情報ともかぶらない一意の番号を割り当てたりする。

仮にそれを個人IDとすると、個人ID・氏名・生年月日、個人ID・住所、個人ID・家族構成といったデータ構造になる。もちろん目的によってこの分け方はその都度変わるわけだけど、かならずリレーションできるようにしておく。

っとかなり雑な日記になったけど普段の仕事内容の感覚的なイメージがつたわればいいなっとおもって書いてみた。本当知ってる人からするとものすごく基本的すぎる内容なので、僕の日記からなにか得ようとしたら時間の無駄なので軽く流してもらって大丈夫。

18:00  退社。知り合いがYoutubeでゲーム配信していたので、帰りの電車はずっと見ていた。家についてからいそいでゲームにログインして配信者さんといっしょにゲーム。

20:00 気付いたら寝てしまっていた。

23:00 起きたらこんな時間だったのでゲーム配信するか迷ったけどサボりたくなかったので朝3時ごろまで配信。夜中にもかかわらず二人ほど見にきてくれて嬉しかった。

ん!写真少ししてから寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?