見出し画像

南部鉄器はこわくない!

岩手といえば南部鉄器!
盛岡といえば南部鉄器!

まだ一度しか使っていない南部鉄器の鍋底を錆びつかせてしまいました。
((((;゚Д゚)))))))

でも慌てなくて大丈夫。
鉄と錆はお友達♪

このサイトを参考にレッツメンテナンス!
http://www.kawazoe-takezai.com/nanbutetsu/index2.html

茶がらの代わりに、飲んだ後のプーアール茶のティーバッグを使ってお湯を沸かしてみました。

教えてもらったサイトのとおり、お湯は真っ黒。

このまま煮詰めて、乾かすとこんな感じ。

錆はほとんど見えなくなりました。あ、before写真撮っておけばよかった…

これから、水が透明になるまで何度かお湯を沸かしてみることにします。

南部鉄瓶

この写真はお気に入りの鉄瓶です。日々のお湯はこれで沸かしています。

奥州市で年に一度開催している「南部鉄器まつり」で購入しました。このおまつりはだいたいどれも4割引。モノによっては半値も!

型落ちもあるかもしれませんが、アパレル並みの流行りすたりはなさそうなので、お気に入りがあったら即買いです。

この型は、どなたかデザイナーが入ったようで、ちょっと現代風です。教えてもらって買いました。ふたが広くて、中が丸見えなのが気に入りました。洗濯機もそうだけど、丸見えって安心。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?