盛岡のすてきな場所

画像1 2014年12月7日の夕方。岩手県立美術館から眺める岩手山。この日は「舟越保武彫刻展-まなざしの向こうに-」の最終日でした。
画像2 2014年11月中旬。真っ赤に染まる、中央公民館のお庭。南部藩時代の藩主の別邸でもあるので、公民館という言葉からは想像もつかない趣きのある場所。
画像3 中央公民館2枚目。
画像4 中央公民館3枚目。
画像5 2014年の、10月も終わりかけのよく晴れた日の朝。盛岡駅から東方面、大通りに向かう開運橋からの岩手山です。
画像6 2014年10月のある日。岩手県立大学の正門向かい側のただただ広い原っぱ。岩手県所有の敷地だそう。県立大は正確には滝沢市にあります。昔の滝沢村ね。
画像7 2014年9月下旬。鮭が遡上してくる中津川を紺屋町付近から。ここよりも少し上流に、鮭が最期の時を迎える場所があるそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?