見出し画像

2種類あるバスカード

バスに乗ることが増えてきたので、ちょっとお得に乗れるバスカードを買おうと、売り場に行きました。盛岡駅でバスを降りると、ターミナル中央に窓口があります。(外にあります)

1000円、3000円…とあるのですが、盛岡市内を走るバスは2種類あり、バスカードが共通ではありません。「岩手県交通と県北バスどちらですか」と尋ねられました。
覚えてない!ハードル高いぃ((;゚Д゚)

いつも乗るバスが何色かで判断できます。上の写真の左側、みどりっぽいのが岩手県交通、右側の赤いラインが入った肌色っぽいのが県北バスです。

とっさで判断がつかずに焦った私は、窓口の方に最寄りのバス停を伝えて無事に買うことができました。どうやら岩手県交通でした。

下の写真が、1100円分乗れる1000円のバスカード。来年は岩手で国体があるんですね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?