見出し画像

趣味の縫い縫い〜半幅帯が出来ました。

縫い物が好きで、気の向くままに色々と作っています。

今回は、半幅帯を作ってみました。

表地は、以前1mだけ買っておいたコットン100%の椿模様の生地、裏には正絹の着物をほどいた布を使いました。

ミシンで縫うか、手縫いにするか迷ったのですが、
運針の練習にと手縫いにすることに。
なかなか真っ直ぐ縫えず、縫っては解いて、
やっと出来ました。
真っ直ぐ縫うのは難しい…。練習あるのみですね。


出来上がったのがコレです!

入れた帯心が薄めだったので、柔らかい半幅帯に仕上がりました。

本当は、表は椿一色にするはずだったのです。
椿と赤のリバーシブルの予定が、
なぜ表の上部分に裏地で切替えが入っているかというと…

聞いてください!
何を思ったのか、いや何も思って無かったようで、
表地を裁断する時に、縫い代を入れないで切ってしまったんです!

「帯幅16センチ〜」なんて思ってたら、本当に16センチ幅に切ってしまっていた…😱
自分のボンヤリさ加減に涙が出ます…。

細い帯でいいかとも思ったのですが、布を足すことにしました。
余計な手間になりましたが、
上にすれば帯揚げっぽいし、下にしても抱帯っぽくて可愛いかな?

ついでに、丸くげも作りました。
こちらはミシンで…。

ビーズ付き♪

出来上がってとても満足♪

次は何を作ろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?