見出し画像

やっぱり振袖は素敵!


1月8日、成人の日。
今年は着付けの先生のヘルプで、振袖の着付けのお手伝いをする機会に恵まれました。
色とりどりの綺麗な振袖姿のお嬢さんたちに、もう眼福でした!

成人式のお手伝いは初めてだったので、ドキドキワクワクしながら、当日は4時起きで会場のホテルへ向かいました。
レンタル衣装やさんの着付け会場には、ヘアメイクさん複数人、着付け師さん複数人。
50数人の着付けを午前中に終わらせるという信じられないお話。

お手伝いの私もバタバタしていましたが、
次々と仕上がっていく美しいお嬢さんたち。
ヘアメイクもバッチリ、豪華な振袖姿に、
「すごく素敵!」
と声をかけると
「ありがとうございます!」と満面の笑顔。

本当に、色とりどり、
豪華な古典柄からモダンな大柄、シックなもの、驚きの無地(地模様が入っていましたが)、
様々な振袖が見れて幸せでした。
バタバタしていて、じっくり見れなかったのが残念。

皆さんのこれからの人生が幸福でありますように。

下の娘も来年は成人式。
上の娘の時には私の振袖を着せたのですが(ママ振りというやつですね、帯締めや草履などの小物は新しくしました)、
下の娘もその着物を着るとのこと。
また一年、みっちり振袖の着付けを練習しようと思います。
着崩れしないように、苦しくないように、美しい着姿になるように。
なかなかに難しいです。
上の娘の時は、着崩れが心配で付いて歩きたいぐらいでした。

今年の目標は、
袷の着物を縫えるようになること、
それから振袖の着付け。

今年もどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?