見出し画像

趣味の縫い縫い〜ウールの着物


和裁を始めて9ヶ月になります。

先月からちくちく縫い始めたウールの着物が出来上がりました。

中古で購入した反物なので、虫くいを心配したのですが、幸い小さな穴が数個だけ。
洗濯機のソフト洗いコースで洗って、
生乾きでアイロンをかけてから始めました。

ルンルンで始めたものの、生地は厚いし、切った端から糸がぼそぼそ出てくるし、なかなか苦戦しましたが、
縫い目が揃っているかどうかはアレとして、
なんとか出来上がりました。

嬉しい♪

小さい穴は、上手いこと衿の中に隠せました。

ウールは暖かいですね。

冬の間にたくさん着なくては!


和裁教室では、正絹のひとえに挑戦です。
先日、裁断までしてきましたが、やわらくてすぐズレてしまって大変でした。
でも正絹の手触りはいいですね。
触っていると、なんだか幸せな気分になってくるのはなぜでしょうか?

縫い物は楽しいのですが、
夢中になってしまって目が疲れてしまう事が難点。
老眼に優しい目薬が欠かせません…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?