見出し画像

趣味の縫い縫い〜和裁を習い始めました。


和裁を習い始めて6ヶ月になります。

ずっと習いたいと思っていて、仕事を辞めて時間が出来たので始めてみました。
50歳はとっくに過ぎてますが、初めての日はドキドキでした。

縫い物はもともと好きで、昔、娘たちが小さい頃はお揃いの浴衣をミシンで縫って着せていました。
中学生になった頃、浴衣を縫ってあげようと思ったとき、大人のサイズになったので
ミシンでなくて手縫いで!と思い、
和裁の本を買って挑戦してみました。

でも…

本に書いてある言葉が分からない…。
それでも少しずつ、テキトーに仕上げましたが、
いつかはちゃんと習いたい!とずっと思っていました。

習い始めたと言っても、カルチャーセンターで月2回。
肌襦袢から始まり、やっと浴衣が1枚縫えました。
今は2枚目の浴衣。
2人娘がいるので(ふたりとも大学生)、それぞれに似合いそうなものを。


1枚目の浴衣です。クリーム色で可愛い♡
トップの写真が2枚目の柄です。


まだまだ真っ直ぐ縫えず、細かい所もあやふやですが、
習って良かった!

本には書いていない、小さな事から様々な事を教えていただき、
目から鱗がボロボロ落ちる思いです。

先生はお年を召していらっしゃいますが、
東京出身だそうで、ちゃきちゃきの江戸っ子のような話し方をされる楽しい方。
まわりも、お話好きな楽しいお姉様たちばかり。
毎回楽しみに通っています。

目標は、袷を縫える事!
そして、家にある着物たちのお直しを自分でして、
できたら着物生活をしてみたい。
着物で旅行にも行ってみたい。

先生は着物で旅行にも行くそうで、いくら歩いても平気とのこと。
「草履は足がむくまなくてイイのよ〜」
だそうです。さすが。

目標は高く!

今日はちくちく、おくみを縫っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?