見出し画像

誕生日プレゼントは毎年恒例の健康診断①


6/14、9歳になったモモちゃん
先週末に健康診断へ行ってきました。
私が忘れないように誕生日プレゼントの名目で、6歳から一年に一回受けています。
(モモからしたら、ふざけんなぁ!でしょうけれどね)

モモには前の日に伝えておいたからか
朝ごはんを食べ少しくつろいだ後、私の準備の様子をみて、トンネルにはいり籠城。
(ほんとよくわかるコです)

だいたい行く直前におしっこしてくれるのに、今日はトイレへ行ってもしなくて。検査のため最新のおしっこを持っていきたかったのだけれど、仕方ない…昨夜就寝前のおしっこを持っていきました。


緊張MAXのモモちゃん


朝イチの予約。開院前に到着し車の中で待機。

最初の診察で、目や耳、歯や口の中。そしてお尻。心臓の鼓動(以前不正脈?と一回言われたことがあって)触診、すべてはなまる♫

口の中の出来物もキレイになくなったまま(先生とあれはなんだったのかなって)
出来物のせいで、左右の歯並びが傾いてしまい、不正咬合になるとまで言われたのに、出来物がなくなったら、案の定キレイな歯並びに戻っていました♫

体重は1.350g。
若い頃MAXで1600近くあった体重も体調崩したり、手術したりで年々減ってきました。今は1300以下にならないよう気をつけています。
(若い頃は少しくらいぽっちゃりの方がいいかもしれませんね。歳を重ねるほど自然と減ってくるし、病をすればなおさら)

先生待ちー♫


毛が伸びてきちゃったから昨夜キレイにカット。キレイ好きなモモだから、先生に会うのに身だしなみを整えてあげました。

気になることはありますか?ときかれ
最近おさんぽへ行っても以前のように走らなくなってきたこと(昔は走り屋モモの異名をもっていたくらいあちこちにぴょんぴょん。だからうちの小さな庭では全然物足りず、あちこちに出かけておさんぽへ)

もしかして目が見えなくなってきて、走らなくなってきた?
→んー。それもあるかもしれない。ただ視力は少し見えないくらいだとおもう。人間でいう老眼っぽい感じ

触診では特に問題はなさそうだねといわれ、レントゲンや血液検査をするためモモを預け、私は待合室で待機です。


長くなりましたので
続きは後日