見出し画像

LINEスタンププレミアムの謎

LINEスタンププレミアム、ご存知ですか?
LINEスタンプや絵文字、着せ替えが使い放題になるサービスです。
スタンプクリエイター目線としては、発売してから半年が経った作品が(販売時に設定を選択していれば)その対象になり売れ筋の旬を過ぎた作品が再注目を浴びるチャンスにもなります。

先日もその対象になった私のスタンプがいくつもあったんですが、その内の一つがちょっと予想外の動きをしていたので考察していきたいと思います。

そのスタンプというのは、こちら👇

下ネタ大好きウサギシリーズの10作目のスタンプです。

思っていた動きと違っていたのは、

●送信数が1日あたり数千回と、私のスタンプの中でも1、2を争うくらいかなり多い
●その割に通常の単体売り切りスタンプの売れ行きはぼちぼち。私のスタンプの上位20個には入らない
●スタンププレミアム分の売り上げが通常スタンプ分の20倍だった

の3点です。
私の他のプレミアムスタンプの売り上げを見ると、大体通常の単体売り切りスタンプ分と同じくらいから多くても3〜5倍というのが普通で、ここまで差が開くのは初めてのことです。

これまでの考察で、

スタンプが送信される
→ スタンプの認知が広まる
→ スタンプが購入される

というループが生まれることで売れ行きが上がっていくと考えてきました。

ただ今回のスタンプは、
(恐らくプレミアム会員によって)スタンプが1日数千回送信される
→ なのにプレミアムスタンプの認知しか広がらない???
→ プレミアムスタンプしか売れない

となっており、これまでの説はプレミアム会員には通じない…?という事態になっています。

プレミアムスタンプの売り上げは、プレミアムスタンプを使った人数(回数ではない)によって決まるので、プレミアムスタンプの売り上げが多いということはつまりそれだけ使ったプレミアム会員の数が多いということ(誰か一人が毎日数千回連打しているわけではない)。プレミアム会員にだけ認知が広まっているというのは間違いなさそうです。

ただ、それだけ使われていてプレミアム会員にしか広まらないというのが意味が分からない部分です。

さらに言うと、このスタンプはシリーズものなので、通常スタンプであればある程度そのシリーズの他のスタンプにも波及効果があり売り上げが伸びるのですが、今回はそれも特になさそうなのも異様な点です。

可能性としては、

●プレミアム会員はプレミアム会員にしかスタンプを送らない。通常ユーザとプレミアム会員の間には大きな断絶がある
●プレミアムスタンプは送信されると、そのスタンプ自体の宣伝効果はあるが他のスタンプへの波及効果はほとんどない機能的な問題がある
●このスタンプは通常スタンプ(150円)を買うほどでは全くないが、使い放題ならめちゃめちゃ使いたくなる絶妙な魅力がある

という可能性がありますが…、あまり的を射ていなさそうですね…。

ということで、プレミアム会員にならないと原因が分からなそうなのでプレミアム会員になってみました!(初月無料だから)

プレミアム会員になってまずこれまでと違うのはスタンプショップにプレミアムだけの画面ができました。中の機能的には通常スタンプと変わりません。

そして、トーク画面を見てついに原因のひとつがわかりました!

メッセージとして「おは」まで打った状態
「なに」を打った状態

サジェストされるのがプレミアムスタンプばかりになる!

恐らく何かのランキング順ではないかと思いますが、見たことある有名プレミアムスタンプがずらーっと出てきます。
なるほど、ここに出てくるスタンプを使うだけならそのスタンプが何のスタンプなのかもわからないまま使うでしょう。

私のスタンプがやたらプレミアム会員に使われた原因は、恐らく運良くサジェストに出てくるチャンスがあったのだと思います。
ここから学べる攻略情報としては、「通常ユーザにもプレミアム会員にもサジェストに出てくるように、タグ設定はちゃんとしよう!」ということになりますね。

これでプレミアムだけやたら使われた原因の一端は解明できましたが、スタンプを受信した側がなぜ通常スタンプの購入に繋がらないのかについても調べるために、プレミアム会員でないお友達にプレミアムスタンプを送ってみました。

結果としては、受信したスタンプをタップすると通常スタンプと同じくスタンプの詳細(購入ボタンがある)ページに飛びました。てっきりスタンププレミアムの勧誘ページにでも行くのかと思ったのですが、この挙動は変わらないのでした…。

なのでなぜプレミアムスタンプとして使われることが通常スタンプの売り上げアップに繋がらないのかまでは解明できていません。ですが今回はプレミアムスタンプとして多く使ってもらうにはタグ設定がやはり重要だというのがわかったのが収穫ですね。
引き続き今後も動向を見守りつつ考察を続けて行きたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます!
ちょっとでもプラスになったな〜という方は💖をお願いします。
励みになります。
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・

👆りんりんラボって何?
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・

👆無料スタンプ配布中です!(スマホからアクセスしてね)
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・

💬LINEで週1回、新着情報を発信しています!ぜひご登録を
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・

単純なのでサポート頂けたらある程度言うこと聞きます…!!