見出し画像

プレミアムスタンプの伸び方

LINEスタンププレミアムというのは月額定額制でLINEスタンプや絵文字・きせかえが使い放題になるサービスですね。これの売上が私のスタンプでも最近やっと伸びてきたので、気にしている所なのです。

先日も、プレミアムでたくさん使われてる割に単品売り切りスタンプの方の売上は伸びないの何でだろうなーというのを考察した記事👆をアップしました。

そして3月にプレミアム対象になったスタンプがいくつかありそれから1ヶ月経ったので、どういう使われ方をしていたのか検証していきたいと思います。

ちなみに👆の考察記事で分析したスタンプは「売上はもうほとんどないスタンプだったけどプレミアムでの送信数がエラい伸びた」というパターンでした。

今回3月にプレミアム対象になったもののうち2つは「売上は私のスタンプの中でも10〜20位近辺を維持している根強い人気」のものです。
なので伸び方がよりググっと急激に伸びるんじゃないかと予想していました。
その2つのスタンプというのはこちら。

(『裁判スケッチ』:裁判中の情景を描いた法廷画のスタンプです。売上10位くらい)

(『デブな日常』:かっちょいいデブスタンプ。売上20位くらい)

そして、1ヶ月グラフを見つめ観察を続けた私。。。

その結果がこちらです。
まずは送信数。

送信数

1ヶ月をかけて、じわじわ〜っと伸びていきました。
この伸び方は👆の先日の記事で紹介したスタンプでも同様で、急激にバズったという感じではなく本当に口コミで広がっていっている感じですね。
単品売り切りのスタンプの場合はもっと急激に山が出来る感じなのですが、明らかにプレミアムの伸び方はそれとは違うのがわかります。

単品の売上

最終的には2000〜3000回/日送信されているので、単品も影響を受けて売れてもおかしくないんですがやっぱりこちらの売上はスーン…と平坦なままでした。。。
やはりプレミアムと単品との間には大きな壁があるような感じです。

送信数をもう一度見て貰うと、『裁判スケッチ』はもともと400回/日・『デブの日常』は0回/日の送信数が平均だったのですが、それが3/1に対象になったからと言って急に使われだしたわけではなくて、グラフが上がり始めるまでに時間がかかっているのがわかります。
3月にプレミアム対象になった他のスタンプでは送信数が全く上がってこないものもあるので、影響力のある誰かに見つけてもらうなどやはり運的な要素もありつつ何かしらチャンスを掴むしかないという感じでしょうか。


ちなみにプレミアムスタンプには通常のクリエイタースタンプマーケットと同じように定期的に特集が組まれているので、ここにピックアップしてもらうと恐らくドカンと一気に露出が増えて送信数が上がることはあるんだと思います。

4月はさらに売上上位のスタンプも対象になるので、その動向も追っていきたいと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございます!
ちょっとでもプラスになったな〜という方は💖をお願いします。
励みになります。
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・

👆りんりんラボって何?
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・

👆無料スタンプ配布中です!(スマホからアクセスしてね)
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・

💬LINEで週1回、新着情報を発信しています!ぜひご登録を
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・

単純なのでサポート頂けたらある程度言うこと聞きます…!!