見出し画像

物理学科学生/音楽制作者がM1 MacBook Airを2ヶ月使った感想

こんにちは、Rinjuです。11月中旬にM1 MacBook Airを買いました。
スペックはメモリ:16GB、ストレージ:1TBです。

Apple Storeの実店舗で購入させていただきました。
下の2つの写真のように、綺麗な紙袋・包装でお渡しいただきました。包装が大事なのは一度開けて中身を使い始めるまでだと思いますが、それまでの体験を豊かにしてくれる点でやはり包装も疎かにはできないよなと改めて実感しました。

購入時受け取ったままの状態
紙袋から出した状態

さて、僕にとってパソコンの用途は大きく分けて二つで、物理学科の諸々の作業と音楽等の制作です。その観点で、2ヶ月使ってみた感想をここに書いてみたいと思います。

物理学科の学業用途

gfortran、gnuplot…使えました。HomebrewとgccがM1対応していてよかったです。ありがたやでした。

インストールの流れについては以下の記事に書いておきました。

sshで大学のPCにリモートログインして作業することもできました。
ただ、scpで大学のPCからファイルをダウンロードするのが、はじめはできたのですが、日を開けて再度やってみたところ、Permission denied.と表示されてできませんでした。sshで該当ファイルを開いてコピペすることで対応しました(これはM1関係ない話でしょうか?)。

音楽等制作用途(DTMなど)

Studio One 4.6 Professional(Rosetta起動)…そんなに良くなさそうです。Rosetta対応すら謳われていないバージョンだったのですぐにアンインストールしました。
Studio One 5 Artist(Piapro Edition)(M1 Native)…悪くありませんが廉価版のArtistということもあり使い勝手はよくありませんでした。
Logic Pro 10.7…本命です。これが使いたくてMac買いました。最高です。ありがとうございます。iZotope製品・NI製品などまだM1ネイティブ対応していないプラグインを使うためにRosetta起動で使っていますが、起動が僅かに遅くなるだけで支障ありません。それでも以前使っていたStudio Oneより体感上早いので満足です。

注意点として、Native Instruments社の製品はRosetta 2でも未対応のものが多いです。2022年1月16日時点ではMassive、Massive X、Battery、KOMPLETE KONTROLは使えますが、Kontakt、Reaktorが使えないのが僕にとっては痛いです。早く使えるようになって欲しいです。
それと、CeVIO AIとかUnity(cluster対応)、東方など、OS対応の都合で使えないソフトが結構あってそれも残念です。

上述はソフト面でしたが、ハード面のお話をすると、制作環境が一新されました。というのも、今回購入したMacBook AirはUSB Type-C×2しか端子がないので、USBハブが必須でした。ただ、USBハブにケーブルが集まるからこそ、家から持ち出す場合にUSBハブを抜くだけで済むという利点もありました。
また、外部キーボードとマウスをBluetoothのものに替えたところ、机が綺麗になって作業しやすくなりました。
何より良かったのがMIDI入力がしやすいことでした。今回購入したMacだとレイテンシーや音の入出力の不満なくMIDIキーボードを弾くことができて本当に快適です。これは本当に嬉しいポイントでした。
加えて、以前のWindowsノートPCではオーディオインターフェースUR12の音飛びがひどかったのですが、今回の環境では音飛びなく使用することができました。
ちなみに、UR12はPCとは別で電力供給して使っています。

一つ、オーディオインターフェースと接続した状態でHDMI接続もやると、流石に画面がチラついてしまっていたのですが、環境設定で画面の更新周波数を60Hzから50Hzに落としたことで安定して映るようになりました。

そのほか、WindowsとMacでキーボード配置・マウスホイールの上下方向が違うことによる戸惑いがあったりするんですが、ここら辺は慣れればどうにかなると思っています。

まとめ

M1 MacBook Airは物理・音楽の両面で割と使えますが使えないアプリがある点で残念に感じるところも(現在進行形で)あります。USB Type-C×2しか端子がないことは一見不便に見えますが、僕の場合はそれに合わせて環境作りをすることでスッキリとした快適な環境が作れました。


Rinju

Spotify

Apple Music

BOOTH(データ販売)

https://rinju.booth.pm

メロンブックス(データ&CD販売)

https://melonbooks.co.jp/circle/index.php?circle_id=56704



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?