見出し画像

noteを始めてから思ったこと

こんばんは、Rinkaです。
いつもスキ&フォローを有難うございます!
おかげさまでつぶやきも含めてですが、毎日投稿を欠かさず9日目を迎えることが出来ました。今日は昼間からフルタイムで働いていないことを親にグチグチ言われて、思わずnoteの下書きを書いて現実逃避してしまいました💨

今回はnoteを始めてから思ったことをつらつらと書いていこうと思います。


1. 何と言っても楽しい!

本当はnoteに初投稿したあの日、登録してからしばらくは他の方の記事を読むだけで書くのは止めておこうと思ってサイトを訪れたんです。でも登録しながらふと

「このまま先延ばししてたらずっと書かない気がする…。」

と今までの行動パターンから予想できたため思い切って投稿しました。

すると、思っていた以上に楽しい!今まで投稿したことがあるのはXとmixiくらいで、mixiをやってた時はちょうど療養期間だったため愚痴日記中心でした😓だからマイナス思考ばかりでそんなに書いていても楽しくはなかったです。(全部が全部そんな内容ではなかったですが)でも今回のnoteみたいにプラス思考で始めるとすごく楽しくてその違いにとても驚いています。

2.長年の思いが少し昇華できた。

mixiで日記を書いていた時は療養中から誤診が発覚して社会復帰するくらいまでだったのですが、その頃は誰かに伝えるというよりも、先ほど言った通りとにかく愚痴や医者に対する怒りを吐き出していました。でも心の奥底では「いずれこういう思いを他の人がしないためにこの体験をどこかに落ち着いたら書いてみたい。」と思っていました。だけどブログは私にとっては何となくハードルが高く、なかなか行動に移せませんでした。

noteを始めたのは今月の上旬に感じた「ありのままの自分を受け入れた感覚」を共有したかったからですけど、この前自分の生い立ちを少し書いたことで、ずっとくすぶってた自分の思いを少し昇華できた気がします。

3.世界が少し広がった…と同時に周りの目が気になり始めた(笑)

noteで記事を書いてみようと思った時にそれを後押ししてくれたのは以前紹介したいしかわゆきさんの本でした。

noteを実際にやり始めてからは他のnoterさんの本も気になり出して、Kindle Unlimitedに入会しているので色々なnoterさんの本を読ませて頂きました。もともと私は副業目的で始めた訳ではありませんが(そもそもそんなお金を頂けるような文才は持ち合わせていない😅)、凄い方がいるんだな~と知らない世界について少し知ることが出来ました。

それと同時に「あれ?私こんなの世に出して大丈夫なの?」と周りの目を気にするようになり、まだ始めたばかりなのにもうスキやフォローの反応をやたら気にするようになりました💦

4.このままだとそのうち書けなくなる!

私生活でも只でさえ周りの目を気にするのに、ここでも気にしてたらそのうち何も書けなくなるのではと不安に思って、「いや、私はそもそもそういう生き方を止めたくてこれを書き始めたんだから、書き続けていいはず。」と自分に言い聞かせていたころ、こちらの本に出会いました。

なおさん『note×自己表現で人生が変わる』です。

noteを始めたきっかけが私と少し似ている気がして読み始めたのですが、その中に答えを見つけることが出来ました。

自分が投稿した記事に対して反応が期待通りでなくても大丈夫。なぜならあなたは自分を表現するところまで来られたのだから。
一年前を想像してみてください。noteで自己表現するなんて想像していましたか?
そうやって進んでいるところに目を向けましょう。そして何より継続することにエネルギーを注ぎましょう。

『note×自己表現で人生が変わる』

いや、全く。1ヶ月前ですら想像してなかったです(笑)この本のおかげで依存しかけてた状態から少し距離を置くことが出来ました。(まだ若干気にしてしまいますが…)なおさん、有難うございました!
こちらの記事も参考にさせて頂きました🎶

おわりに

書いてるうちに何とかマイナス思考から少し浮上~。まだ9日しか経ってないのに意外と思っていることありましたね。誤診の経験についての詳細はそのうちいつかきちんと書いてみたいですが…果たして冷静に書けるのか不安…。とりあえずしばらくは読んだ本の感想とか書きたいと思ったことを書き続けていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、有難うございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote