連休明けのお昼ごはん

画像1 最近、冒険してません。(^_^)a 迷うとここのごはん。グルメレポーターとしては有るまじきなのですが、ここ毎日メニュー変わるから飽きないんです。
画像2 しかもボリューミーなメニューとサッパリメニューの2択! お腹の空き具合で選べる嬉しさ。今日の私のお腹は??? 迷う〜〜。
画像3 迷いに迷ったあげく、サッパリメニューの蒸し鶏に。
画像4 生春菊に蒸しもも肉が乗っていて、辛子醤油が合う〜。( ^〜^)ウマウマ〜〜。
画像5 実は、ひじきごはんに惹かれて、こちらのメニューにしたんです。ごはんはお代わり自由。大盛りにしてもらいました。(サッパリメニュー頼んでるのに、ごはん大盛りってダイエットにならない〜) ひじきに大粒大豆、蓮根、竹輪が入ってて 薄味仕立てのひじきごはん。もう、食がすすみますぅ。
画像6 ワカメとキュウリのランデブー酢の物は、上品に生姜の千切りが飾ってあって ちょっと大人の味。キュウリと大根のぬか漬けも、しめじとお豆腐の赤出汁味噌汁も美味しかったです。
画像7 おっと、これは今朝撮った空の写真。日照り続きの東京に雨の気配。でも、お昼食べに行ったときはかんかん照りの晴天で。やっぱり今日もここじゃ降らないのかなぁと思ってたら…………。
画像8 3時過ぎからゴロゴロ鳴りはじめ、待ちに待った雨が降って来ました。乾いたアスファルトにも、熱くなってるビルにも、やっと恵みの雨が。これで東京、少しは涼しくなるといいんですが〜。 #神田和泉町 #雨乞い #小川町ランチ #雷雨 #恵みの雨