見出し画像

横浜翠嵐高校に合格した臨海セミナー卒業生による「これができれば学習効果UP‼」

 最近、「勉強をやっているのだが、うまく結果に結びつかない」という相談を多く受けるようになりました。時期は人によりまちまちですが、大半の人がこのような状態に陥ると思います。前回の「多角的に物事をみてみよう」にも書きましたが、様々な観点から学習方法を見直してみることも良いと思いますので、以下のチェックボックスを確認してみて下さい‼

▼▽前回の記事はこちら

このチェックボックスは今年、臨海セミナーから横浜翠嵐高校に合格した卒業生を対象にアンケートを実施し、『これができれば学習効果UP‼』というものをまとめたチェックボックスになります。チェックボックスが埋まる分だけ、学習における自分の「勝利の方程式」ができると思います‼

 【チェックボックス】

□今日の学習の「ゴール」を決めて学習に取り組んでいる
□暗記ものが定着したかどうか、自己テストを実施して確認している
□自分の得意な科目ばかりではなく、苦手な科目にも取り組んでいる
□苦手科目から学習に取り組んでいる。
□苦手科目ほど時間をかけて実施している
□目標・目的をもって自習室を活用できている
(今日学習した内容で○○ができるようになる・ワークを○○ページ進めるなど)
□わからない問題をピックアップして、ノートや参考書で調べたり先生に質問したりしている
□教科書や辞書を活用している
□問題を解くときに制限時間を設定している(10分で何問解けたかなど)
□正答率を意識している
□問題を解いたときに途中式や途中経過をノートに残している
□授業で習った解き方を実施している。また確認をしながら解いている
□テストの解答の解きなおしをしている
□宿題は日割りにして毎日実施している
□悩み事は一人で抱え込まず、保護者・先生・友人等に相談している
 
などなど、いくつチェックがつきましたか??
「これは上手くいっている」・「ここは改善しなければならない」等、今後の学習方法の参考になると思います。

 毎回高得点を取る生徒は共通して「勝利の方程式」を持っており、こうすれば得点が取れる!というものを持っています。例えば人の真似をしてみるのもひとつの手だと思います。
 
今回のコラムが皆さんのより良い学習方法確立の一助になれば幸いです‼