「EXITはジャニオタの出口」だそうで。

鉄は熱いうちに打てと言うように、「モチベが高いうちに(ブログを)書け」とえらい人が言っていたので(ウソ)、

吉本興業所属のお笑い芸人コンビ・EXITにハマって3ヶ月(生まれたてほやほや)の新生児オタクが文章を書いています。

n万回書かれてきたようなネタだと思うし、たぶん面白くはないので、なにかの経緯でこの記事にたどり着いた方がいらっしゃれば、こんな奴もおるんやな〜程度に読んでもらえたら嬉しいです。
 

🐊軽く自己紹介(そもそもお前は何なんだという話)

20代後半社会人です。かねちよりちょっと歳下。バラエティにまったく関心がない家庭で育ったため、エンタの神様、はねトび、爆笑レッドカーペット、ピカルの定理…すべて世代ですがどれもほぼ観たことがありません。ガチ、記憶がない。お笑いにまっっったく興味がないまま二十ウン年生きてきました。

高校一年生からジャニーズオタクです。ジャニオタです(略した)。アイドルにもまったく関心がない家庭だったのに突然変異でジャニーズに目覚めました。2022年夏現在、いわゆる担当と呼ぶアイドルは諸事情でアメリカにいます。(EXITだいすきAGTに出演したのでいつか話題に出たら嬉しいな…)

🦄EXITにハマったきっかけ(どうやら日付まで詳細に覚えている模様。)

2022年4月18日、仕事終わりにワクチン接種3回目を受けに行きました。翌日4月19日、微熱だけどしんどいな〜だるいな〜となかなか寝つけず布団の上でひたすらYouTubeを徘徊。おすすめ動画をスクロールしまくっていたら出会いました。

みんなだいすきエロトーク(※正式名称ではない)に…!

今思うと再生回数が伸びてたからおすすめに出てきたのかな?

https://youtu.be/QqA2uCO3QrU

そもそもEXITはなんとな〜く把握していました。自担(ジャニオタはすきなアイドルのことをこう呼びます)がお笑いだいすきテレビっ子なので何回か真似してたし、バラエティで何度か見かけたし。(すきなアイドルから旬の芸人を学ぶタイプのオタク)

特にかねちのことは「北海道札幌市北区出身のお笑い芸人」でインプット。何故なら同郷だからです。厳密に言うとガチ地元は違うけど…(同じ区だけど、わたしはもっと郊外です)。

その程度の認知で、「EXITってYouTubeやってるんだな。芸人でYouTubeやってる人達めっちゃいるな」というかる〜い気持ちで動画再生。

結論から書くとエロトークは「面白いな〜、この人達チャラ男だけど案外真面目なんだな〜(←世間の声として百点満点)」と思った程度。ただなんとなく、二人の考え方や掛け合いが面白くて他の動画もテキトーに数本観続け、ワクチン副作用の倦怠感と腕の痛みにウンウン唸りながら(もしや朦朧としてた?)、「あ。これは!沼ってやつですね!」という動画に出会いました。

https://youtu.be/uSFzieBKkGw

詳しくは観てくれ!(説明放棄)なんですけど、それじゃああまりにもぺらっぺらなブログになってしまうので、ジャニオタの心にぶっ刺さった二人の魅力を順にご説明します。

①つかず離れずな関係性

正直これに尽きる

(順に話すと言った直後がこれ)。ジッター(EXITのファンの愛称)の皆様なら周知の事実なんですけど、りんたろーさんとかねちって学年は6学年(1986年生と1991年生)芸歴は5年離れてるんですよ。

なのでかねちは基本りんたろーさんに敬語だし、基本スタンスは「後輩」感があるんだけれど、わりと頻繁に呼び方が「この人」「君はさ」「あなたね」「rin to the sky」みたいなくだけた言い方になって、りんたろーさんをいじり倒し、時に論破したりしている…それに常時負けつつだがしかし8回に1回くらい勝ち、ドヤ顔イケ顔すまし顔をかますりんたろーさん…

まずこの構図に「わ〜〜〜コンビですね…長い時間を共有しているんですね…」という気持ちになるオタク(もはや癖)。

あとこの2人、お互いほんとになんでも話してるな〜〜〜と実感出来るところがよい…この動画とか如実に出ている。

https://youtu.be/4Jj9uMv94o4

隠し事無さすぎでは?お互いお喋りな部分が出ているんですかね…(性事情まで詳細に知ってんのは笑う)

②真反対な性格

比較的裕福な家庭で不自由なく育ったりんたろーさん、過酷な幼少期を過ごしたかねち。バックボーンがどこまで影響して人格形成に至るかは分かりませんが、ほんとに考え方や行動がまるで違っておもしろい。

優等生でじっくり考えてから発言するりんたろーさん、脊髄反射で会話を進めるかねち。かねちの才能はここにあって、感覚で行動しても自然と上手くいくんですよね。それをりんたろーさんは横で見ながらある種尊敬の念を抱き、嫉妬し(笑)、不完全なところがあるのにノリと勢いと才能でねじ伏せてくる相方の行動を思い出しながら、理不尽だ!と思って言い返したくても言い返せないもどかしさから、たまにシャワーで大きい声を上げる←ここまでセット

わたしは(ここからはりんたろー。推しの戯言です)りんたろーさんはりんたろーさんで才能の塊だと思うんですけどね。これはパンサー向井さんとかねちの対談動画を観て思ったんですけど、(秒数指定しています)

https://youtu.be/iIuqhPwj8vY?t=827

りんたろーさんは「EXIT りんたろー。」を貫く才能があるというか。パクりんたろー(かねちの発言をパクる)だったりもするけど、りんたろーさんって信じるものやすきなもの、「なりたい自分」は常に一貫してるんですよね。いろんなものに影響はされるけど、それはあくまで「影響されたいもの」の取捨選択した上で、というか。

それがかねちの目指す方向にぴったり当てはまって、今のEXITがあるわけで。

いや〜〜〜愛おしい…(満面の笑みで親指を立てる絵文字) 


あとは感謝の伝え方もけっこう違っていて、りんたろーさんはストレートにかねちのいいところ、凄いなと思うところを直接伝えられる人。かねちは照れ屋でネタに走ってしまうタイプ。いちばん最新のANNでもりんたろーさんがかねちを褒め倒してます。(秒数指定しています)

EXITのオールナイトニッポンX(クロス) │ ニッポン放送 | http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20220723002637 #radiko #EXITANNX #EXIT #オールナイトニッポンX(クロス)

あとはなにかあったかな…と考えて思い出したんですけど、荷物の量もぜんっっっぜん違う。1泊2日の仕事、バカ量が多いりんたろーさんと、バカ量が少ないかねち。

https://youtu.be/Tpink9BWFBU

③真反対なのに歌声が似ている

EXITの曲をSpotifyで聴きながら通勤してるんですけど、最初の頃は聞き分け出来ない箇所も多々あり…最新の歌ってみた動画で「ま〜〜〜じで似てるな?!」と震えました。落ちサビのユニゾンが特にヤバい。あんなに体型・骨格が違うのになんで似るんだろう…不思議だ…

https://youtu.be/qHYSFCS6m0Q

あとは、りんたろーさんは涙腺バグりんたろー。なので「りんたろーが泣いたら即終了誕生日パーティ」を秒速で終わらせたり、

https://youtu.be/ZMyYbfzwVl0

金銭感覚バグりまくりのかねちに対する「同期の芸人にいくらまで貸せるかドッキリ」で、とんでもない金額を貸そうとしたり、

https://youtu.be/m7sEbHm-B0g

なんかもう人間性が豊か。

おもろいんですほんとうに…わたしはアイドルを推す上でも、人への接し方とか、家族やメンバーとの関係性に「ときめく」というか、そういうエピソードから垣間見える人間性がだいっっっすきなんですけど、EXITは振り幅がすごい。

チャラさが売りのネオ渋谷系パリピ漫才師なのに、
煙草デビューが26歳、クラブデビューが30歳で美容に気を遣い最近は腸活に目覚めているりんたろー。さんと、
仕事が終わったら直帰(同期芸人二人とルームシェア)、漫画と本とゲームと子供がだいすきな兼近大樹さん。

まだまだ産声をあげたばかりのにわかパリピならぬにわかオタクですが、これからもいろんな角度からぶっ込んでエンタメ業界を震わせちゃってください。

漫才やりつつニュース番組やってパチンコ番組やって歌って踊ってください。(←すべて既存)(←もはや渋滞) 

最後に。

諸事情でジャニオタに疲れて次にハマる先がアイドル芸人ってどうなん?という話を友人にしたときに言われた言葉がこのブログのタイトルです。

EXITは出口であり、芸人偏差値0だったわたしのサイコーの入口です。

お後がヒュイゴー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?