見出し画像

日記:noteに恩返しをするには。

私はnoteが好きです。
書くのも楽しいし、noteで出会えたフォロワーさんたちとの交流も楽しいです。創作大賞を開催してくれたおかげで、書籍化のチャンスまで手に入れました。これは、noteを引き続き楽しんで、恩返しがしたいと思うのも当然でしょう。

会社としてのnoteに恩返しするには、有料記事を書くことが一番だと思うんです。noteは広告収入がなく、有料クリエイターか、クリエイター同士の金銭のやりとりから手数料をとることで成り立っているんですよね? サブスクにしろマガジンにしろ単体記事にしろ、有料記事を書くことがnoteという媒体を応援するには一番だと思うんです。最近、特にnote公式が、より有料記事が売れやすい仕組みを作っていますよね。だから、それが一番noteに貢献することになるのかな、と思ったりするんです……が。

有料記事を書きたい人は書けばいいし、買いたい人は買えばいいんです……が。

ただ、私が有料記事を書くか、と聞かれると……うーん。となってしまうんですよね。有料記事に拒否反応がある、とか、私なんかの記事に値段をつけても……とか、そういうことじゃなくて、そもそものSNSの使い方としての、うーん……です。

私は、SNSっていうのは、私のことをまったく知らないどこかの誰かが何かの拍子に見てくれるかもしれないから楽しい。と思うんですよ。有料記事って、要はお金払う鍵アカみたいなものじゃないですか? そうすると、狭い範囲で、私のことを前から知っていてお金を払ってでも読みたい、と思ってくれる人が買ってくれるわけですよね。でも、私は、見ず知らずの遠くにいるまったくの他人が私の記事を読むかもしれない! というところに楽しさを感じて書いているから、有料にしてしまうとそもそもの活動方針とズレてしまうんです。

なかなか有料記事を書くことができずにいますし、今後も書くかどうかはわからないけど、noteにはつぶれてほしくないし、できる限り何かの形で貢献したいとは思っています。無料記事しか書かず、有料記事もほとんど買わない、お金動かさない系noterですが、今後ともご贔屓に……


おもしろいと思っていただけましたら、サポートしていただけると、ますますやる気が出ます!