見出し画像

好きなミュージシャンつ、語るい。#呑みながら書きました

#呑みながら書きました
#タグだけ先に書きました

ieいえーい!飲み書きだよ!
呑みのカニj 漢字をいつも間違えるから、タグだけフライングしたよ。あっているよね?
マリナさん、ほか企画に関わるみなさま、本当にいつもありありありがとうございます。とても楽しんでおります!いえい。

今飲んでいるのは、ミルクティ。いっつもミルクティばっかり飲んでるよ。UAのミルクティって良い歌だよね。懐かしい。おやつはこちら。

チーズ

このチーズ、レモンのやつが美味しいのは知っていたんだけどm、シャルドネ味が出ていたのは知らなかった!ということで、実食。うん、いい香りだけおd、私はレモンのほうが好きかな。

今回の呑み書きは、好きなミュージシャンについて語ります。
というのも、みずのけいすけさんの下記がおもしろくて、呑み書きとみずのさんの記事と、両方に乗っかってしまおうという話。みずのさんとマリナさんにはご了承いただきました。あち ありがとうございます!
みずのさんが、好きなミュージシャンについて語るときのフォーマットを作ってくだsっていて、それにあてはめてかいたらすごくおもしろrそうで、しかも、普段あk書くときって、ちょっとだけぢど履正社な 理性的な部bンふぁはが 理性的な部分が残りながら書いているわけ。だから、呑み書きにして、好きをまき散らします。

好きなミュージシャンについて書くための、ゆるフォーマット

1.いちばん最初、好きになったきっかけはなに?

2.勘でいいんだけど、生涯でいちばん聴き込んだアルバムはどれ?

3.過去に出してたCDの全部から1つ選んで、そのアーティストにサインしてもらえることになりました。よかったですね。どれにサインしてもらいますか

4.このシーンに合う曲を、直感で、1曲どうぞ「予定のない休みの日の朝、しとしとと雨が降って、二度寝からゆっくり起きたところ」

5.現地にいなくてもいいんだけど、これまでに見たライブで、心が動いたときの光景で、ふと思い出したやつ、1個だけ、教えてほしいし、そのとき、どんな顔してた?

みずのさんの記事より

では、こちらのフォーマットにのせて、私がTHE YELLOW MONKYを語ります!

井衛門の イエモンのmことはね、今までも何回か記事にしているんだけど、実は普段私イエモンって呼ば名にですよ、。それはね、はるか昔にボーカルの吉井和哉がね「イエモンって略されるのあんまり好きじゃない」って言ったので、そこからはずーっとイエローモンキーって呼ぶようにしていて、(オタクあるあるよね)人が言っていても訂正したりしないよ、そんなめんどうなことはしないんだけど、自分はずっとイエローモンキーってフルネームで呼んでいたの。そしたらさ、ずっと最近になってベスト盤か何かで【イエモン】ってアルバム出しやがって(笑)いにしえのファンたちはめちゃくちゃに戸惑いましたよ。え、イエモンって呼ばれるの嫌だったんじゃないの?ってね。まあ、吉井さんも丸くなったということで(笑)

ええっと。フォーマットフォーマット。

1、好きになったきっかけ
これね、めtyためっちゃ青春なのよ。おお恥ずかしい。実は高校生のときに好きだった男の子がいてね、クラスの何か催し物の打ち上げでカラオケに行ったときに、その男の子がイエモンのスパークを歌ったんです。はい。それでイエモンを聞くようになりました(笑)乙女!いやあ、かっこよかったんです。わりと大人しい初心なタイプの女子だったので、その男の子は目立つタイプで、私なんてとうてい告白もできない相手だったんだけれど、まあ、つまりは好きというより憧れていたんだろうけど、カラオケで歌ったのがかっこよくてね。しかも、歌が上手だった~。【目を閉じて始めよう、この夜は誰のものでもない、唇を噛みあって、眩暈がするほど抱き合って、確かめたい】なんて!ひい~はれんち。
その男の子には、すぐにとってもかわいい彼女ができて、私は二人が相合傘をして帰る姿を見た日、帰りの駅のトイレで泣きました。青春だわ。そんで、そのカップルは、そのままお付き合いして、結婚して、もうお子さんもいらっしゃるらしい。フェイスブックの【友達の友達】みたいなところにたまたま出てきて、見ました。向こうは、私の名前も顔も、全然覚えてもいないんだろうなあ。そんなわけで、失恋してもイエモンだけは好きであり続けて、そのままアーティストとして好きになって、吉井和哉が好きになって、その男の子のことはすっかりいい思い出になった今でも、イエモンだけは大好きというわけです。
ちなみに、自分が初めてお付き合いした男もイエモン好きだったな。なんなん。イエモン好きの男が好きなの?けど、夫はまったく興味ないな。きっと、イエモン好きの男とはうまくいかない相性なのかもしれないわね。吉井和哉大好きだけれど、吉井和哉みたいな男はたぶん好きじゃないし(笑)

2、生涯で一番聞きこんだアルバムmどれ?
むずー!この質問むず!なんだろう。パッと浮かんだのはシックス。シングルで有名な曲だと【楽園】が収録されてるアルバムだね。天国旅行とか、花吹雪、淡い心だって言ってたよ、人生の終わり、なんかが入っているアルバム。やばいな、こうして書いてみると、そうとう素晴らしいアルバムということがわかる。けど、シングル曲が楽園だけっていうのは意外だったな。もっと入っているイメ時イメージだったな。天国旅行とか人生の終わりに象徴されるように、少し死に近いイメージの曲が多いのかなあ。吉井和哉じたい、常に死の気配の多田よう漂う危うい人ですけどね。それもm最近は丸くなってホッとしています。
スマイルも捨てがたいね。シングルだと【熱帯夜】とか入っているやつ。ああ、パンチ度卵管(なにこれ、こわい) パンチドランカーもいい!ラブラブ省(ラブラブ省!あったらいいね笑)ラブラブショウとか、バーン、球根とか入っているやつ。あれ、このあたり全盛期なのかな。一般的な。
8もいいね。ああああああ!ソーヤング入っているやrつね!バラ色の日々!たしか、イエモンのシングルで一番売れたのってバラ色の日々だよね?違ったっけ。ジャムと「おもいきや、違うんだなこれが。ちなみに、そのジャムが入っているのあフォーシーズンズ。つ追憶のマーメイドとか、太陽が燃えている、ジャムの入っているアルバムですね。

ということで、一番聞いたアルバムは選べませんでした。ソロもあわせていいんなら、吉井和哉がヨシイロビンソン名義でソロおデビューしたat,the black hoolが一番聞いていると「思う。あれはやばいよ。巣払いし。素晴らしい。うつうつしてるけど(笑)

やばい、もうすぐ3000字いtったう。まけまけ。

3サインをもらえるとしたらどのCD?
これはね、バンチドバースだね。インディーズ時代に出したアルバム。このころから聞いていたわけじゃないんだけど、(バンチドバースのリリースが1991年だから、私まだ11歳。)けど、メジャーデビュー前のアルバムまでさかのぼって聞くほど好きです!という意味をこめて、バンチドバースにサインをもらいたい!あと、CDじゃないんだけど、吉井和哉の歌詞集という本を「n持っていて、それにもサインをもらいたい、。

4「予定のない休みの日の朝、しとしと雨が「降って、二度寝からゆっくり起きたところ」で似合う曲。
うへええええ!ようは、エモくてチルな曲って「ことよねえ。今ぱっと出てきたのは、空の青と本当の気持ち。あとは、This is,for you。かな。あれ、両方ともエマちゃんの曲かな?私たぶんエマの曲好きなんだよね。(エマはイエモンのギター菊池英昭のことです)ホライゾンも好きだし。ちょっとポップなところをいうと、だんだんとかね。ほらだんだん、いいねだんだん。だんだん良くなるよね、っていう、再結成前では考えられないようなポップさでしう。解散している間、ソロでやっている間に、吉井さん本当にいろいろ変わったなあと思うよ。再結成のライブいったけどさあ、やっぱり良かったもんね。ちなみに、再結成のとき、何の曲で始まるか、というのがファンの間ですごい話題になってですyね。私は、再結成医ライブの本当の最初は行けなくて、ワウワウの生配信で見たんだけど、いろいろ考えたけど、バラ色の日々かなあ、と思っていあtdなだけど、プライマルでした。いやあ、興奮したよね。

5心が動いたライブ、ふと思い出した一つだけ
これは、横浜ブリッツのソロコンサートだな。今までで一番吉井さんに近かった。手を伸ばしてくる吉井さんに手を伸ばすと、あと本当に数センチくらいで手が届く距離。もみくちゃの、モッシュモッシュだったけど、すごく良かった。汗まで見えるの。生で。ライトに照らされて、額に髪がはりついて、それをぬぐいながら、ギターかき鳴らして、したたる汗まで光って見えるの。そんな距離。汗を浴びられる距離。マイクごしじゃなくて声が聞こえる距離。そこでね、イエモン時代のIlobe¥ アイラブユーベイベーって曲があるんだけど、その間近で、汗を散らしながらギター力強く鳴らしながらd最後「Iloveyou Iloveyou」って繰り返す場所があるんだけど、やばかった。私のために歌っていると思った。絶対に目があったし、手はあと数センチで届いた。こんなかっこいい瞬間があっていいんだろうかって、私も汗だくでもみくちゃだったけど、最高だった。
(ちなみに、私のまわりにはイエモンマニアが二人いて、イエモンつながりで知り合ったんじゃなくて、同僚がイエモンマニアだったという稀有なつながりなんだけど、そのうちの一人は、すごい知識と情報がやばくて、生きるイエモン生き字引。やだ、生きる生き字引だって、頭が頭痛みたいなこと書いちゃった笑。たとえば、椎名林檎と共演して林檎ちゃんがあまりの緊張でガチガチだったのって何のときだっけ?と聞くと、あれは〇〇のときのポップジャムだね、みたいな感じですぐに出てくる(椎名林檎はイエモンのファンで、自分がデビューしてから初めて共演したポップジャムのときめtっやくrた緊張していてかわいかった))あと、何年の〇〇公演のセットリストは、とか、覚えてる人、。すごいよね。私、すぐ忘れちゃう笑。)
あとね、余談だけd、一回だけ夫を連れて吉井和哉のライブに行ったことがあるん。いつも一緒にライブ行く人と私と二人してチケットがとれて、そのときその先輩は妊婦さんだったから、うしろのほうで旦那さんとゆっくり見るって言ってて、じゃあ私も夫連れてくってことになって。そんとき、夫に「りんこのあんな顔初めてみた」と言われました(笑)そのくらい、いい顔していたみたい。キラッキラに輝いてたって言われた(笑)いや、あなただtってトレラン仲間に山の中で撮ってもらった写真、私が見たことないような笑顔してるからね!お互いさまでしょ(笑)

I LOVE YOUベイベーだけ貼っておこう。これを目の前至近距離で推しに歌われたら、と想像してくれ。卒倒するぞ。

ああ、ここまでで4448文字!
すまん、なげえ!
いっつもサンキュ0です。呑み書き大好きだぜ~

#呑みながら書きました
#THEYELLOWMONKEY
#好きなミュージシャンについて語る


おもしろいと思っていただけましたら、サポートしていただけると、ますますやる気が出ます!