見出し画像

オペラ・ミュージカル・音楽・歌舞伎・美術館まで、おうち時間を楽しもう

カリフォルニアンは自宅待避が不得意(私は得意)。
Social Distanceが取れれば外出ていいんでしょ・・とばかりにビーチ沿いのトレイルやビーチ、公園は人でいっぱいになり、手袋、マスク姿でハイキングする人も登場し、おかげで昨日からビーチ、公園、ゴルフ場、スポーツ施設もクローズになってしまいました。
正式に違反者には罰金を課すと発表されました。このコロナとの闘い、まだまだ先が長そうなのに、青空と太陽の街では、なかなか辛いものがあります。

自宅で世界の芸術を

私は毎年ヨーロッパに出かけると、必ずミュージカルかオペラを現地の劇場で観ると決めていますが、もちろん、現在ヨーロッパのどの劇場もコロナのせいで閉鎖中です。俳優や歌手、オーケストラの団員に限らず、エンタメ業界の人たちは解雇されている人が世界中に(もちろん、エンタメ業界だけではありませんが)。
日本でも歌舞伎を始めとする演劇、コンサート、美術館・博物館の閉館など相次いでいます。悲しすぎる。

演劇、音楽、アートが観たい時に観ることができ、楽しみたい時にすぐそばにあることの幸せ、豊さを痛感します。
それでも、逆にこんな時だからこそ、演劇、音楽、アートが人には必要だとも思います。毎日毎日、コロナのニュースが流れ、恐怖を感じたり、心が落ち込んでいる人も多いです。演劇、音楽、アートに触れる時間を持つことで、心が癒されるのではないかと思います。

ドイツ政府の言葉に感銘。

結局、こういう時にどう芸術を守ることができるかで、何十年後、何百年後の文化芸術が違ってくるんだろうなぁ。


さて、世界中の公演、コンサートがキャンセルになってしまった中、劇場、オペラハウス、美術館などがオンラインで期間限定ストリーム配信を始めました。また世界中のアーティストがYouTubeなどで発信を始めたり。全部は追えないんですが、私が楽しんでいるものの一部をご紹介したいと思います。

<演劇・音楽>

ニューヨークMET、ウィーンオペラハウス、パリオペラ座、イギリスのロイヤル・シェイクスピア・カンパニーでは期間限定でストリーム配信をしています。旅に出なくとも、家にいながら世界の一流のものを観ることができるのは嬉しいことです。

ニューヨークMET


ウィーンオペラハウス


パリオペラ座


ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー(30日間無料配信)

そして、コロナが終息したら、現地で生の舞台を観たい。そういう時がきっと来ることをただ祈ります。

ベルリン国立歌劇場(3/17-4/16)

ロシア ボリジョイ劇場

3/27より録画された珠玉のオペラ、バレエが観劇できるようになりました。


イタリア・パルマ王立歌劇場


Living Room Concert

演劇界のトップスターたちが歌や劇を披露する「リビングルーム・コンサート」と名付けられたショートパフォーマンス。


The Chamber Music Society

NYリンカーン・センターを拠点とするアメリカ音楽協会、ザ・チェインバー・ミュージック・ソサエティーも過去のコンサート映像をライブ配信。


デンマーク国立響

首席指揮者ファビオ・ルイージとの演目を毎日1曲ずつ公開してくれてます。

チャリティーソング 「uudenedessä 」

フィンランドの歌手と音楽業界人150人以上が参加したチャリティーソング 「uudenedessä 」。この曲の収益は赤十字を通じて新型コロナで苦しむ人たちへ。


Royal Albert Hall

ロンドンの音楽の殿堂、Royal Albert HallがRoyal Albert Homeとしてアーティストが各自、自宅からパフォーマンス。

https://www.royalalberthall.com/tickets/series/royal-albert-home/


世界のオペラ歌手「行け、我が想いよ、黄金の翼に乗って」

世界のオペラ歌手がオンラインで集い唄う「行け、我が想いよ、黄金の翼に乗って」


ミュージカル「Les Misérables」"Bring him Home"

レミゼのカンパニーが各自、自宅から素敵な歌声を。


ミュージカル「Beautiful」〝You’ve got a friend〟

音楽スーパーヴァイザー・ジェイソン・ハウランド氏のプロデュースで、世界中の「Beautiful」カンパニーが各自、自宅から参加。日本からは平原綾香さんが参加。

ミュージカル「オペラ座の怪人」ロンドン

日本時間で4/18 午前3時から48時間のみ視聴可能。
2011年に25周年を記念してロンドンのロイヤルアルバートホールで特別公演されたもの。劇場も演出も主役の二人の歌唱も鳥肌もの。


イングリッシュ・ナショナル・バレエ(ENB)・「ブロークン・ウィングス」

配信は日本時間4/22 午前3時〜48時間視聴可能


Jake Shimabukuro FBライブ

<歌舞伎>

国立劇場「通し狂言 義経千本桜」

配信は、4/6-4/30 15時まで
見どころ・配役などは、こちら↓

Aプロ
「伏見稲荷鳥居前の場」
「渡海屋の場」
「大物浦の場」

https://youtu.be/az2wWl4AY9U

Bプロ
「下市村椎の木の場」
「下市村竹藪小金吾討死の場」
「下市村釣瓶鮓屋の場」

https://youtu.be/W3X0oNmbl2g

Cプロ
「道行初音旅 清元連中 竹本連中」
「河連法眼館の場」

https://youtu.be/Xf2E4EGvzsg


尾上菊之助、中村鴈治郎、中村時蔵、坂東亀蔵、中村梅枝
中村萬太郎、中村米吉、上村吉弥、市村萬次郎ほか

歌舞伎座・三月大歌舞伎 

配信は、4月17日(金)16:00:00より4月26日(日)23:59:59まで

https://www.youtube.com/user/SHOCHIKUch/


昼の部「雛祭り」
女雛 福助
男雛 芝翫

「新薄雪物語」
幸崎伊賀守 吉右衛門
園部兵衛 仁左衛門
葛城民部 梅玉
梅の方 魁春
園部左衛門 幸四郎
秋月大膳 歌六

新薄雪物語 花見

新薄雪物語 詮議


新薄雪物語 広間・合腹


夜の部「梶原平三誉石切」

梶原平三景時 白鸚
俣野五郎 錦之助
大庭三 芝翫


「伊賀越道中双六 沼津」

呉服屋十兵衛 幸四郎
雲助平作 白鸚
平作娘お米 孝太郎
池添孫八 彌十郎

「高坏」

次郎冠者 幸四郎
高足売 亀鶴
太郎冠者 廣太郎
大名某 友右衛門



京都南座・スーパー歌舞伎Ⅱ『新版 オグリ』

市川猿之助 フルバージョン
配信は、日本時間4月13日(月)16時より4月19日(日)23:59:59まで。


<美術館・博物館>

まずはGoogle Arts & Cultureに登録されているミュージアムなら、ウェブ上で館内やコレクションを閲覧できます。大英博物館、ニューヨーク近代美術館(MoMA)、グッゲンハイム美術館、オルセー美術館、メトロポリタン美術館、ゴッホ美術館、アムステルダム国立美術館、ムンク美術館などなど、そうそうたる美術館、博物館コレクションを観ることができます。
本当に良い時代になりました。

Google Arts & Culture

そして、日本の美術館・博物館独自で配信しているところは、学芸員さんが解説してくれるという贅沢さです。

東京都写真美術館

東京国立博物館


<大学>

アメリカでは全ての小中高・大学まで休校です。そして、すぐにオンラインでの授業に切り替えました。さすが。
普段から宿題やテストをオンラインで出したりしていましたから。

さて、アメリカのアイビーリーグの大学の450ものクラスをオンラインで受講することが可能になっています。しかも無料!

Computer Science
Data Science
Programming
Humanities
Business
Art & Design
Science
Social Sciences
Health & Medicine
Engineering
Mathematics
Education & Teaching
Personal Development

1クラスでも興味があったらチャレンジしてみてもいいですね。

最後に

引きこもりが比較的得意な私でも、誰にも会えない引きこもり、何も予定がない引きこもりは、たった1週間でもなかなかのストレスなんだと思いました。今は免疫力を高めることが大切。いかに落ち着かない日々を充実した日々にするかが大切なんだと痛感します。

1日も早いコロナの終息を!
また、面白いオンラインストリームを見つけたら追加していきます。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、日本や海外でのトークイベントやワークショップなどの活動費に使わせていただきます!ありがとうございます!