見出し画像

好日 05/10/20 自宅待機から・・何日?カリフォルニア自宅待機のその後

なんと・・3月22日以来の日々好日となってしまいました。なんだか、4月の記憶がない・・驚。

自宅待機になって59日目となりました。
4月頭に北カリフォルニアに引っ越ししました。こんな状況で、本当に引越できるの?とギリギリまで思いながらの引越の準備。家に籠もっていると昼夜問わず、鳴り響く救急車のサイレン。ニュースで状況を追いかけ、ストレスからか体調もいまいちで不安な日々。
毎日のワンコの散歩、裏庭で過ごす時間だけが楽しみとなりました。

画像1

ソーシャルディスタンスが厳しく、直接、会えないからと、ワンコの散歩に出かけると、歩道に書かれたメッセージを見かけるようになりました。気持ちがほっこりしたり。

画像2

勇気づけられたり。みんな、それぞれ大変なんだと共感したり。

散歩以外では、スーパーに2週間に1度行くくらい。スーパーは人数制限をしつつ、ソーシャルディスタンスを確保するので長蛇の列。レジでももちろんソーシャルディスタンスを守りつつ並び、1人会計が終わるごとにレジまわりを除菌。買い物にとにかく時間がかかります。

でも、NYでは「スーパーくらいにしか外に出てない人が感染してるから、スーパー気をつけよう」と、こんな情報が流れ・・ここまでしないと感染を防げないのかと、スーパーに行くのも億劫になりました。

3月はレストランは閉まってるから家でお料理するし、買い物に行きたくないから買いだめしたい。でも引越だから買い込んでも困る。自宅待機に引越って、もう日常なんだか、非日常なんだかです。とにかく健康で、コロナに感染することなく無事に引越したい、それだけでした。

毎日の散歩で春の花を見つけては「こんな時だけど、春なんだ」と季節を感じ、こういう時こそ本当に自然に癒されるんだな・・と痛感しました。

画像7

画像6

画像3

画像4

画像5

ギリギリまで不安でしたが引越の日が訪れました。2年間暮らした家にしみじみする余裕がなかったのが残念。大好きだったな、この家。

画像8

空っぽ・・。
アメリカでは4回目の引越。引越は断捨離のチャンス。がんばりましたー。

そして、ロサンゼルスから北へ6時間半のドライブ。

画像9

あれから・・1ヶ月。
新天地に来ても、自宅待機。
必要最小限の買い出しができるスーパーの位置だけは覚えましたが、それ以外は家に籠もっているし、新しい出会いのチャンスもないのでちょっと寂しい。

でも、家は山の中腹似合って、海まで10分かからない・・ことはわかりました。晴れた朝の美しい山々!

画像10

画像11

ほとんどのトレイルもビーチもクローズなんですが、幸い、このビーチだけは開いていて、しかもワンコもビーチを散歩できるのがとても嬉しい!

なんとか引越荷物はほとんど片付け、やっと新しい生活がスタートできます。最近は家にこもって、裏庭の手入れをしています。土をいじるようになるとは自分でも驚きです。これもまたコロナのおかげです。

さて、カリフォルニア州は4段階に分けて、自宅待機を解除していくと発表になりました。5月8日に解除段階ステージ2でリオープンとなりました。まだまだ不安な日々は続きますが、新しい生活の中から発信していきたいと思います。

Stay safe and stay home!!


よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、日本や海外でのトークイベントやワークショップなどの活動費に使わせていただきます!ありがとうございます!