見出し画像

無知の知は聡明であることの証なんだよ

世の中には自分の知らないことが
たくさんあります。

新しいことに触れるほど、
知らないことがこんなにあるのかと驚きますよね。

初めての海外で留学した時、
自分の視野はとても狭くて
私は何も知らないと思ったのだけど、

その時出した自分の答えは、
「私は自分のことを無知だと思うから、無知なのだ」ということでした。

あるイタリア人はそんな私に、

「自信の欠如が、自分を必要以上に無知だと感じさせてしまうの。

自分を無知だと認識することは、みんなあるんだけど、

いずれにせよそれは、常により多くのことを学びたいという願いなんだよ。

つまり、誰も完璧にはなれないし、より良くなりたいということは聡明であることの立派な印ってこと。」

と教えてくれました。
今もその言葉を大切にしています🧡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?