見出し画像

私流 宿選びの極意 Airbnb版

ゲストハウスに1人で泊まるのも好きですが、Airbnbで友達と一軒家を借りて楽しむ旅も好きです。Airbnbとは、簡単に言うと民泊サービスです。色々な宿の形態があります。丸々一軒家、アパート一室、ゲストハウスなどなど。中には、家で誰も使ってない部屋を貸している人もいます。

1人で泊まる時は、ゲストハウスまたは一軒家の一室を予約します。友達と泊まる際は、別荘気分を味わうため丸々一軒家を借りるようにしています。例えば、クリスマスであれば暖炉付きのログハウス、夏は海沿いバルコニー付きの一軒家、冬は伊豆の温泉付き別荘など楽しみ方は色々です!

絶景が目の前に広がる伊豆のエアビー

エアビーはすべて一般の方が運営しています。ホテルではありません。だからこそ、宿選びには気をつけた方が良いと私は思います。そこで、今回は、一軒家をAirbnbで借りるときのこだわりポイントについて書きます!


キッチンの状態を確認

宿によっては、コンロが一口しかなかったり、料理ができるスペースが非常に限られているところがあります。個人的にエアビーの楽しさの一つは、友達と料理を作ることだと思います。料理を楽しめる環境があるかどうか写真でチェックしてます。

良いところは、オーブン、BALMUDAのトースター、コーヒーメーカー、暖炉など家主のこだわりが出ている場所もあります。基本的な調味料があるかどうかも重要です。無い場合は事前に買う必要があります。

水回りを必ず確認

水回り=トイレ、お風呂をここでは表しています。水回りのリフォームはお金がかかりますので、建物全体はリニューアルされたばかりでも、水回りだけかなり古かったりします。これも写真から確認できます。逆に、水回りの写真が一枚もない宿は怪しいです。

口コミに必ず目を通す

エアビーは、実際に泊まった人しか口コミを残すことができません。なので、桜はいないと私は信じています。

口コミを最新順に設定で並べ直し、最新のコメントを大体10件くらい目を通し、変な内容がないか確認しています。日本ではあまりないですが、海外では、宿がそもそも存在しないこともあります。ものすごく綺麗な写真でお客さんの目を引き、実際に住所に行くと全く違う建物があることもあります。

日本のエアビーでたまにあるのは、隣人トラブルです。隣人が変な方だと、警察沙汰にもなるそうです。せっかくの旅行なのに、隣人トラブルに巻き込まれたく無いですよね。実際に見つけて予約をやめた宿の口コミを載せます。

実際にあった口コミ

以上、私流1人旅の極意、宿選びの極意(ゲストハウス版)に続き、宿選びの極意(Airbnb版)について書きました!
最後まで読んでいただきありがとうございます。

北海道美瑛にある可愛らしいエアビー 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?