見出し画像

YouTube漫画

私は娘を生んですぐ、育休に入りました。
娘は、ミルクを飲むとすぐ寝てくれる子だったので、私は次のミルクの時間まで暇になり、その間なにもしないのもなあと思っていたある日、ネットでYouTube漫画を描いてくれる絵描きを募集しているサイトを見つけました。

私はダメもとで応募してみたところ、あっさり採用され、早速、渡された台本をもとにラフを起こし先方に渡したところ「完璧です、このまま進めて下さい」とゴーサインをいただき、ペン入れ、着色、台詞入れまでして納品、やはり「完璧です、これで結構です」と言われ、最初の契約だったお金が支払われました。
その後、このチャンネルを運営していた会社はどうなったのか、チャンネルが全てなくなってしまい、もちろん動画も全て観れなくなってしまいました。未だに不明です。

そして、その後も仕事が入ってくるようになり、私はおそらく、20本以上の漫画を手掛けたかと思います。未だにネットに残っているなん本かが残っているので、それをご紹介したいと思います。

この番組は、私が女子校出身だという話をしたら、私が体験した「女子校あるあるがないか、それを漫画に取り入れたい」ということで、実際、私が体験したことを箇条書きにして先方に渡したところ、面白い、これでいこうということで、リテイクほとんどなしで公開に至りました(笑)

私の友達がファミレスでバイトしていたので、彼女の話をもとに、やはりこちらもほとんどリテイクなしで公開していただきました。

私は登下校、激混みで知られる地下鉄で通学していたので、これも私の体験談を少しばかり取り入れてます。(痴漢に遭ったことはもちろんありましたよ、あの線は痴漢多いですし)

上記2本のクライアントさんとは、密に連絡を取り合いました。ただこのクライアントさん、台本に誤字脱字、表現もおかしく、私が何度か指摘したこともありました。(例:俺の連載、なかなか閲覧が伸びていないみたいだな…→「閲覧数」にしてはどうかと提案、先方はこれを飲みました)
(例2:きたっちゃ来たけど→意味は通らなくはないが、表現を揃えないとバランスとしておかしいと提案、きたっちゃきたけどで揃えてくれと指示してきた)
(例3:ショートスリーパーを辞める→×正→止める)これも指摘して「止める」に変更になりました。
そして何より、先方の伝え方が悪かったにもかかわらず「すみません、こちらの伝え方が悪かったです、本当は〇〇して欲しかった、ということだったのですが…りんなさんは、この表現で、続きが読みたいと思いますか?」と嫌味を言われる始末…

先方の伝え方が悪かったのに、何故あんな嫌味を言われなくてはならないのか、そしてこの時、私は体調が悪く寝込んでおり、体調が悪いところ申し訳ないが描き直してくれと言うので(結局、私を気遣うフリをしながらも描けと言っていますよね)私は大好きな漫画を、生まれて初めて、泣きながら描いたという苦い思い出があります。具合の悪い身体にムチ打って…
お金を払いさえすれば、病人にムチ打ってもいいと本気で思っているのでしょうか?(この時点でお金は支払われていなかったので、断っても良かったのですが)
本当は、評価も星1つで評価をつけ、病人に無理矢理仕事させたとレビューを書こうとも思いましたがやめ、表面だけの星5、ありがとうございましたと書き、以後、このクライアントの案件は一切引き受けないことを決めました。

何より、大好きな漫画を、泣きながら描いたことなど生まれて初めてで、このクライアントには本当に、今でも腹が立ちます。メッセージを出したいところですが、生憎とこのクライアントはもうYouTube漫画の仕事は募集もしていないし、どうにかして捕まえて文句でも言いたいところですが、正体不明で、捕まえようがなく、今でも砂を噛む思いでイライラします。

でもYouTube漫画の仕事は嫌いではないので、機会があればまたやらせていただきたいと思います。(特に、女子校あるあるの漫画は描いてて楽しかったです笑)でも病気の私に無理矢理仕事させたクライアントの案件は、二度と引き受けません。

そして、Clipstudioが使えて良かったなぁ、買って良かったなぁと思いました。


よろしければこの底辺絵師をサポートしてください!!いただいたサポートは、この底辺絵師の血となり肉となります。ありがたやありがたや。