見出し画像

雑談

あと2日で4月も終わり。
大型連休に入り、家族みなさんでレジャーにお出かけされてるご家庭も少なくないと思います。暑い日が続くそうですし、水の事故にはどうかくれぐれもお気をつけください。(だいぶ前ですが、mixiでマイミクさんだった方のお子さんが、海で溺れ亡くなった痛ましい事故があったものですから…)絶対、溺れないなんて保証はどこにもありません。多少、泳ぎに自信があってもです。私はそれ以来、絶対、泳がないことにしています。25m泳げるくらいでは、泳げるうちに入らないと思っています。
夫は泳ぎに自信がある人ですが、水の怖さも知っていますし、決して過信せず、娘にも口酸っぱくして言い聞かせています。

あと一週間後に、スパコミ31https://akaboo.jp/event/item/20196487.htmlが迫っています。もう印刷所から、印刷物が刷りあがり、会場近くの保管所にて保管、当日朝にスペースへ搬入する旨のメールが届いていますので、新刊は出ます。チコちゃんでスペースを取っていますので、当日はチコちゃん本で埋めつくされたスペースになります。ただ、新刊以外、既刊が2種しかないのが少々寂しいといいますか…以前出して完売したイラスト集を再販すればよかったかなと後悔していますが、もう間に合わないので、またいつかチコちゃんでスペースを取ることがあったらでいいと思います。

スパコミ31が終わったら、純展http://www.junten.net/が12日~18日まで開催されます。もう既に、準備会の方では審査が行われています。もちろん私の絵も審査されています。出展者には全員、何らかの賞を取ったか否か、5月頭に通知がくるということなので、今からドキドキしています。新参者の私がそう簡単に賞をいただけるなどと都合のいいことは考えていませんが、こんな歴史のある大きな展示会で、私の絵を大勢の人が見るかと思うと、それだけで心躍ります。最終日の18日はデザフェスへ行くため、私はその日在中しませんが、もしかしたら私の憧れの方がお越しになるやも知れないので、それだけでもドキドキしています。
在中するのは、その「憧れの方」がお越しになられる日になるかと思います。もしお越しにならないということなら、理事さんが在中なさる日のどれかの日に行こうと思います。(15日は不在ということなので、15日は行きません)

純展の絵の搬入は、先日23日だったのですが、上野公園近辺は駐車場がなく、あってもどこも満車で、仕方なく駐車場からF20号のカンバスを抱えて歩きました。
上野公園は子供の頃、遠足で来たきり、その後は去年、友達がやはり純展で賞を取ったのでその絵を見にきて以来で、一年も経ってますから道なんてとっくに忘れていて、搬入者は回り道をさせられ、行き帰り、めちゃくちゃ歩かされ、またその日は蒸し暑く、大汗をかきました。

理事の方ともご挨拶がかない、受付を済ませ、理事の方に「あら、いい絵だねぇ!」とお褒めいただき、絵の裏面に認識番号や絵のタイトルなどを貼る係の方にも「いい絵だね!」とお褒めいただき、周りにいた出展者の方々からも「あら素敵!」「いいね~」という声が飛び交い、私はこんなに大勢の方から褒めていただいたことがなく、思わず泣きそうになったのを必死にこらえ、笑顔でお礼を言いました。どうやら私の絵は「誰にでも描ける絵」ではないようです(笑)(大昔のことを未だに根に持ってる)うん、あの絵は確かに、都合4日ぐらいで描きあげたものながら自信作です(これは言い切りますよ、自惚れるなと言われようとどうしようと)

純展が終わったらすぐデザフェスhttps://designfesta.com/about-artists?id=9193です。18日はひたすらお目当てのブースで買って歩くだけなので気楽ですが(10万持っていきます、こんなに持っていったらまた、お金使いすぎじゃないって怒られちゃいますかね?)19日は出展するのでそうはいきません。前回の反省を生かし、ポップも目立つ工夫をし、今からシミュレーションしています。

当日頒布するポストカードをOPP袋に一枚ずつ入れなければならないのですが、どのタイミングで袋詰めしようかと思っています。前々日くらいでしょうか?18日はとにかく体力を使うため、前日17日は早めにぐっすり眠って体力を温存しておきたいし、その他画集もどれを何部ずつ持っていけばいいのかと、毎回コミケでもそうですが、数が悩みどころです。いざ当日にならないと、どれが売れるかわからない、少なくともコミケではそうでした。
デザフェスは今回で参加が二度目、まだまだ新参の域です。なので、お客様がどれに食いついてくださるかも読めず、夫にも相談しましたが、とりあえず刷ったもの、原画、あるもの全て持っていけばいい、無いよりある方がいいと言われ、車で行くのだし、カートを引っ張ってくれるのも夫なので、お言葉に甘えることにします。

先日、美味しいものでエネルギーチャージしましたし、これでなんとか5月の大型イベント3つを頑張って乗りきろうと思います(^^)

で、以前、noteにも書いた自称詩人のXさん、その後、いくつか記事も読みましたし人となりもなんとなくわかりましたが、ネガティブの塊で、滑舌も悪く、笑顔も少なく、都合が悪くなると障害のせいにする始末。
詩の内容はどれも、女子中学生が同人誌に投稿して落選するライトノベル以下の作品であり、自分たちだけで酔って涙するもの。ハードカバーの詩集も何部刷ったか知りませんが、あれじゃ売れるわけがありません。

たとえ障害を持っていたとしても、明るくポジティブに生きて、正々堂々と世間と戦って、人生を楽しんで、バリバリ仕事されてる方はいくらでもいますけどね。五体不満足の乙武氏なんて政治家目指してますよ。YouTubeもたまに見ますが面白いです。確かに毒舌家で、めちゃくちゃなこと仰る方ですが、それでもエンタメ性には富んでるし、ユーモアのセンスもあり、話もお上手です。支持はしませんが、この方が政治家になったらどうなるだろうとは思います。

したがって、仕事が長続きしないのも、なかなか採用に至らないのも、障害のせいで企業が断ったり、または契約終了、解雇等はしません。大昔ならいざ知らず、今の時代はコンプライアンス、人権問題等の絡みがありますから、企業側が本当に、障害のせいとはっきり言ったのであれば、証拠をがっちり揃えて企業を訴えればいいだけですし、いい加減な契約をする会社など、いまの時代に存在するかなと私は首を傾げました。
どこの会社も必ず、雇用条件通知書は社員に渡しますし、渡してこないならヤバい会社なので、そんな会社はブラックですからさっさと逃げた方がいいです。
雇用条件通知書はしっかり目を通さないとダメです。ひとつでも自分にとって不利になることが書いてあるようなら、契約書に署名・捺印してはいけないし、また契約書に署名・捺印したなら、=それに合意したということなので、あとから文句を言っても聞いてはもらえません。仮に出るところに出たとしても「裁判所なめんなよ」と訴状を突っ返されるだけと思いますね。

私の感想として、仕事もできない役立たずほど努力とやらを評価しろと主張するものです。契約終了、解雇等は、障害のせいではありません。単に彼女の能力不足です。優秀じゃないから結果が出せなかっただけです。自分がいかに無能なポンコツであるかも自覚せず、独りよがりの価値観を喚きたてる馬鹿な部下を持つと上司は苦労が絶えません。頑張ったからなんだってんですか結果が全てです。

私は派遣で働いたことがないので、今の派遣はどういう風にして労働者を使っているのかを調べたところ、1日だけの単発のお仕事でも、雇用条件通知書は必ずメールで通知することになっています。
単発であれ長期であれ、不当な扱い(恫喝、セクハラ、パワハラ、賃金の未払い、サービス残業等)があれば、それこそ出るとこ出ればいいだけです。派遣でも不当な扱いは許されませんのでね。

パソコン教室に通ってMOSを取るつもりといった記事も見かけましたが、試験と名のつくものですから、勉強しないと通りません。どうやらその勉強もろくろくしていないようなので、それじゃ受からないです。私はMOS(Word、Excel上級、PowerPointは取りました)は取りましたが独学です。パソコン教室なんか通ってもあまり意味がないので。必死で勉強しました。もうMOSは勉強したくないと思ってます(笑)Accessも取っておけばいいのでしょうが、どうしようかなと思ってます。

加えて、あの笑顔の少なさ、ネガティブ思考、あれじゃ確かに面接へ行っても落とされます。夫は人事に関わったこともある人ですが、明るく快活そうな印象の人を採用すると言ってます。

そんな状況のさなか、来年には次の詩集を出すなどと、あまりに無茶すぎます。いくらかかるのか知りませんが、結婚をひかえているのなら、その資金は嫁入りに持っていった方が賢明と思いますが…新生活はお金がかかりますから。婚約者の懐をあてにしているなら甘いです。

編集のプロがついているから?次は納得のいくものが出せる?そんな簡単にいきますかね?前の詩集は力不足だった?そんなやっつけ仕事のものをお金出させて買わせる気ですか?いくら編集のプロがついていようが、最終的には書き手の腕ですからねぇ…
夢見る夢子すぎるとありましたが、自覚があるなら、そこで止めておいたらという話ですが。言ってあげるお友達はいないのでしょうかね?お母さまにも嫌味を言われて当然と思いますね。
争いは浅はかだとどれかの記事にはありましたが、現実を見ようとせず、いかにしてサボれるか、楽して美味しい目を見たいかしか考えていない貴女もとても浅はかと思いますね。こういう電波な人なら、マイミクからいなくなってくれて本当に良かったです。電波な人とはお付き合いできません、私。
もう少し現実を見た方がいいと思いますね。はい。

さて、この記事を書いたら、午後は何をして過ごそうか。
10歳画伯に、お絵描きセットをプレゼントしたところ、筆が止まらないようで、新作がバンバンできております。若いって素晴らしい(笑)

10歳児画伯作「夜の海」




よろしければこの底辺絵師をサポートしてください!!いただいたサポートは、この底辺絵師の血となり肉となります。ありがたやありがたや。