見出し画像

ただのつぶやき(推し活についてとPerth nakhun君について)

皆様ごきげんよう。30代の貴腐人(元腐女子)の凛音と申します。この度は私のnoteを拝見してくださりありがとうございます。

私は18歳から自称腐女子ですが、乙女ゲームや少女漫画のノマカプ(ノーマルカップリング)も好きだし、とにかく何でも来い精神。最近は乙女ゲーム業界も、BLゲーム業界も衰退…私自身も以前より経済的や環境の変化によりあまりゲームをしていません…そんな時、ふと舞い降りたタイBL・・・タイBLの素晴らしさについて日々語りタイ日々・・・noteを通して語っていけたら・・・お付き合いください。

最近やたら耳にする推し活についてつぶやきたい。

〇〇推しって言葉を聞いたのは私がまだ二次元アイドルオタクだった頃‥RejetのMARGINAL#4(マージナルナンバーフォー(略マジフォー))が好きだったころに初めて聞いた。当時〇〇推し缶バッチというものが販売され、推しってなんだろうか‥と疑問に思った。我々二次元アイドルオタクは主に○○クラスタ(ファン集まり)と呼んでいたからだ。語源については下記のページに書いてあるぞ☆彡

本来は推しという言葉はAKBのファンの間で使われていたそうだ。そんな『○○推し』という言葉を二次元界隈に広げたのってRejetさんなんじゃないかって私は思っている。

画像1

Rejetさんで販売していた推し缶バッチ。

話は反れるが痛バックが流行り始めた頃、当時は痛バックに缶バッチをそのままつけて出掛けていた女子が多かった。(数珠つなぎで缶バッチとかつけている人もいたな・・)案の定、缶バッチやキーホルダーをなくす人が多発して缶バッチとかを無くしたくない人は各自でビニールをトートバックに縫い付けている女子が多かった。そこでまたもやRejetさんが当時RejetフェスかAGF(どっちか忘れた)にてビニールバックとトートバックを別売りにして販売したのだ。ビニールバックが単体として売られる事は当時まだ斬新だったけど、だんだん定着し始め、今は痛バックとビニールは一体型となり、我々が缶バッチを無くすことはなくなったのだ。あのビニールバックを考えてくれたRejetさん‥ありがとう‥

画像2

話は戻るが○○推しが周りに回っていろんなところで使われている。二次元ヲタクも○○推しとか○○担って言葉をよく耳にするし、他の界隈でもよく耳にする。推し活なんて言葉も定着してるし、時代は変わってきたなぁなんて思っている。

学生の頃は周りに今でいう推し活をしている人があまりいなかった。今と比べてあんまりオープンに好きな物を好きって言える文化が田舎ではあまりなかったし、オタクの子も、バンギャの子もひっそりと同志を探していた。高校生からヴィジュアル系が好きだったけどカラオケに行くとヴィジュアル系歌いたいけど友達に変だと言われたらどうしよう‥とかヴィジュアル系バカにされたらどうしようとかいろいろ考えてしまい、学校ではヴィジュアル系好きっていうのをコソコソ隠していましたね。今はインターネットも普及して同志の友達も見つけやすいし、オタクも今の若い子は隠すことなくみんな趣味にオープンになった時代だから推し活が普及したのかなって思っている。

Perth nakhun君について語りたい

タイの俳優さんでめちゃくちゃ日本語がうまい人がいるとなんかの記事で見てyoutuberしてるんだ!へぇ~今度見てみよう~なんて思っていたら名前をど忘れしてしまい、やっと探し出せた!

画像3

プロフィール

お名前:Perth Nakhun Screaigh
カタカナ表記:パース・ナクン・スクレイ
ニックネーム:Perth
お誕生日:1994年7月6日

出演作

2020年→My Engineer 《Ram役》
2021年→Y-Destiny 
2021年→KinnPorsche

ちな、『Perth』だけで検索したら国名が出てきて、『Perth タイ』で検索したらPerth Tanaponさんがヒットして探すのに苦労した。まだPerth君の作品見てないけど、youtube見て!!

他の動画もみていただきたい!日本語字幕がついてるんだ!!!!ありがたや~ありがたや~しかも日本語うますぎ!!!あれ??この人日本人???英語も話せるしネイティブすぎ!!日本のマンガ読みたいから日本語学んだってどんだけ頭いいねん!!!あのさ外国の方が日本語覚えるのってホント大変だと思う。私たち日本人は小学1年にひらがなとカタカナ覚えるやん。小学1年~中3までずーーーーっと漢字習うやん??けど外国の方って1年くらいで全部マスターするやん???しかも日本来たら絶対漢字読めなきゃどこも行けないやん??ほんとに天才過ぎる(´;ω;`)

まだ彼の出演作品見てないんだけどさ。タイ語話してたら私の脳内バグりそう。しかもこんなイケメンなのにめちゃくちゃオタクで本郷奏多君のタイverじゃないか!!(本郷奏多の日常見てるらしい)イケメンなのにオタクって好感度上がるよね(キスマイの宮田君とハライチの岩井さんはオタクの神だと思いたい)Perth君にポケモンとかいろいろ送ってあげたい(´;ω;`)少女漫画が好きとか推せる‥私の好きな少女まんが送りたい‥国際郵便‥どこに届ければいいんだ。。。

今後もPerth君に注目していきたい!!!!

以上~ここまでお読みいただきありがとうございました❣

最後までお読みいただきありがとうございました。 こんな記事ばかり書いておりますがサポートしていただけたら泣いて喜びます( ;∀;)