見出し画像

タイ沼の底は深い~note初めて2年経ちました~

こんにちわ!!(くそデカボイス)30代の貴腐人(元腐女子)の凛音と申します。この度は私のnoteを拝見してくださりありがとうございます。

記事について多少読みにくい部分もございますが、ご了承いただきたく存じます。

気づいたらnoteを始めて2年が経ちました。

はじめて書いた記事(はずい)

去年書いた感想文↑

えっ今年企画考えてないや・・ってことでただダラダラ書く記事になります。

タイ沼とは

タイ沼とはタイで放送されているYシリーズ(タイのBLドラマ。日本語の“やおい”が元となった。)が好きな日本ファンのことを俗に言う。
タイ俳優を好きになり、タイの文化やタイ語を勉強し、タイを好きなインターファンの人。(※タイから見て海外のファンの事)
海外旅行も解禁され、多くのフォロワーさんがタイへ訪れ、タイの俳優さんが日本へ来る。
私の推しもとうとう日本へ来るわけのなのだがタイ沼で初めて※ファンミーティングへ行く・・(昔チャングンソクさんで行ったことあるから実質2回目?)

※ファンミーティングとは、日本ではあまり聞きなれない言葉ですが、韓国ではおなじみの言葉で、韓国語では、「팬미팅(ペンミティン)」、通称「팬미(ペンミ)」と呼ばれています。 日本では、通称「ファンミ」と呼ばれており、「アイドルや芸能人がファンサービスとして開くイベント」のことを指します。

韓流好きだった頃はじめて聞いた時『なんで推しと会議しなきゃいけないんだ!』って思ったが要するに俳優が登壇するイベントだった。

私がハマり始めの頃はまだコロナ化で来日も渡泰も叶わず、家でドラマを悶々と見続ける日々だったんですが、最近は現地に行き聖地を訪れる方や、来日して俳優さんが日本の文化に触れることも多くなってきました。
やっと制限もなくなり、いろいろ緩和されつつある時代になってきて良かったなと思います。
けどコロナ化じゃなければ私はドラマに触れなかったと思うし、この出会いに感謝って感じです。

毎月欠かさずNoteを書き始め、連続更新中の私ではありますが、ここまで来れたのもnoterさんやツイッターのフォロワー様のおかげ・・いつもありがとうございます。

なんやかんや推しの話になる

さてはて推しの話になりますが、去年から今年にかけていろいろ変わりました。

Mii2

Mii2のお話は最近ここであまりしてこなかったけどチョイ愚痴ります。(ダメな人は飛ばしてね)

昨年秋頃から私の最推しJimmyたんですが、すこし心の病気になってしまい休業発表がありました。
休業期限は未定とのことで忙しかった分休養の為少しメディアの露出を控えておりました。

昨年末頃からMii2のお仕事もセーブして、Tommy君は単独のお仕事へ切り替え、Jimmyたんも少しずつお仕事をしながら今はほぼ俳優活動を休業しております。

2人が主演を務めるはずだったミドルマンラブは同グループのTutor君Yim君ペアに主役を変更し、製作を進めている形となっております。

私が怒っているのは事務所の対応・・Mii2の今後の活動についての話は一切なし。まだDMDの稼ぎ頭がMii2だった頃は事務所がちやほやしていたのに活動休止の途端稼ぎ頭のZeeNuNewへ移行したのが個人的にはなんだか悲しく泣きました。
結局Mii2活動はほぼ終焉状態でファンだった方はほぼ離れていきました。

こんな状態だけど2人がまた活動を再開する日をずっと待っています。

ForceBook

昨年初めから好きになり始め、1年半くらいが経とうとしました。
人気になった今だから言えるぶっちゃけた話をすると本当に人気がなくてめちゃめちゃ危機でした。
そもそもドラマ自体が悪いわけではなく、
Enchante放送中に本国でデモが発生しTwitterトレンド活動は禁止となり本国での人気は低迷・・日本もU-NEXT独占で布教活動がなかなか広がらず・・悪循環でファンも増えなく去っていく一方でこのままどうなってしまうんだろうと思っていましたが、A Boss and A Babeのドラマが決まり思いのほか大ヒット。国内、世界共々うなぎのぼりでファンが増えました。
ファンが増えたことによりとてもありがたいことにタイ語→英訳をつけてくださる方が増えたり、イベントもファンの数が数えられないほどの人気俳優へ。
先日数時間だけMBKセンター映像のドレーションを行ったところ日本円で20万円程あっさり集まりました・・これがどのくらいすごいことかと言うと去年Book君バースデーの為にMBKセンターに映像を流そうってドネーションを集めたんだけどタイ本国だけでは目標金額が集まらず、インターファンのドネーションを合わせたらギリ集まったかなくらいだったんだよ(ほんとに)
これからこのまま人気になってほしいと願うばかりです。

タイ沼思うこと

最近はメディアにも注目を浴び、人口も増えていったと思います。
どこの界隈にもやっぱりファンは十人十色で、それぞれの推し方があり、趣味だけど少なからず人とも交流することがあると思います。
他国の推しだとやっぱりタイ語が分かる人や歴が長い人の意見を参考にしてしまいがちだけど、自分がプラスになる情報を知ることが一番だと思います。
なんでも鵜呑みにしてしまうと疲れてしまうのでSNS離れも大事です。
のんびりきままにタイ沼ライフを楽しみましょう!!!

日頃からたくさんの方がまとまりがない感想文を読んでくださり誠にありがとうございます。

これからもスローペースやっていくのでよろしくお願いいたします!

ここまでお読みいただきありがとうございました!!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

最後までお読みいただきありがとうございました。 こんな記事ばかり書いておりますがサポートしていただけたら泣いて喜びます( ;∀;)