見出し画像

推し活とは何するのか

おはようございます☀︎


アイドルやアニメのファン活動として広まっている『推し活』。

『推し』の由来は元はAKBのファンが自分の好きなアイドルのことを指して『推し』と呼んでいたことが由来です。似たような言葉で『担当』という言葉もありますが、こちらはジャニーズ用語であり、『推し』も『担当』という用語も「私は〇〇くん( さん )のファンです」という意味です。


『オタ活/ (ヲタ活)』という類語もありますが
『推しを応援するオタクの活動』という意味で『推し活』という言葉が広まっています。


『推し活』する人たちはどんな人たちで、どんなグッズを求めているのか?


▽ 推し活の具体的な活動や行動の例

    ・推しに逢う
    ・推しを広める
    ・推しに染まる
    ・推しに触れる
    ・推しを感じる


▽ 二次元推しの推し活

とにかくキャラコンテンツに触れて欲しい
他者に推しの魅力を理解してもらいたいのが特徴です。

グッズ購入やコラボカフェなどにも通い、
トレーディングやガチャトイ系のグッズは友人との連携や現地交換、SNSやメルカリや中古屋を駆使して行い、手に入れられなかったグッズも入手します。

【 好まれるグッズ 】

・アクスタ
・ぬいぐるみ
・缶バッジ
・痛バッグ
・コスメ
・ライブグッズ
・日常使いできるもの ( 文具など )
・手作りの推しグッズ


▽ 三次元推しの推し活

ジャニヲタ (ジャニーズオタク) はとにかく現場が命でグッズはもちろんですが、コスメや洋服、ファッションや美容など自分磨きにお金をかけるのが特徴です。


※ ジャニーズ界隈は公式がぬいぐるみ等のグッズを出したのは最近であり、以前はアクスタ等は出していませんでした。

【 好まれるグッズ 】

・推しの写真
・ライブグッズ
・コスメ
・アクセサリー
・イメージアクセサリー
・手作り推しグッズ  などが挙げられます。


『推し活』をしているのは「一般 (普通)」の人だけではありません。「障がい」がある人たちも『推し活』をしているのです。
働き方やお金💰のやりくりは人それぞれですが、自分の買える範囲でやりくりを行ってます。



▽ 推し活した後どうしているのか

推し活はみなさんどうしてますか?
どうしてます?

あたしはいろんな方に「オタクの推し活を理解してもらいたい」「オタクの生態をさまざまな方に知ってもらいたい」と思い、YouTubeで発信したりしてます。


こちらは自分のYouTubeチャンネルで
出してる推し活動画のうちの1つです。

※  『スタライ』というのは
『あんさんぶるスターズ!!』の
キャラクターのCG3Dライブのことです。

あんさんぶるスターズ以外にも
キャラクターライブを行ってるジャンルもあります。


『推し活』の内容を動画に記録したり、思い出としてInstagramやX (旧Twitter) に載せたり
さまざまな方法で記録しています。


とにかく
『推しは推せるときに推せ』 だと思います。
その通りだと思います。

( 阿部真央さんの 『私は貴方がいいのです』より一部歌詞を引用しました)


▽  おまけ

阿部真央さんの『私は貴方がいいのです』という楽曲、歌詞も楽曲も好きでカラオケ🎤で歌ったりするのですが、アイドルの推しがいる人には聞いて欲しい1曲です。

歌詞に
「私を傷つけるのも癒すのも貴方だけなんです
些細な一言に舞い上がり、沈んだりするんです」など歌詞の中で好きな部分があります。

ラストサビの前の「私はあなたのど真ん中での顔ではないし~ (ラストサビの)
貴方がはじめてだから」からが
歌詞がエモくて、本当にこの曲が好きです。

あたしは各界隈 (ここでの界隈は特定のジャンルを好むコミュニティの意味合いで使います) に推しは1人いますが、『私は貴方がいいのです』って思った推しは『あんさんぶるスターズ!!』のコンテンツの最推しが初めてなのかなと思います。




あんスタの推し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?